聴いてない 第318回 リサ・リサ&カルト・ジャム
自分が80年代に主にエアチェックに利用していた番組は、FM東京の「サンスイ・ベストリクエスト」と「マイ・サウンド・グラフィティ」、NHK「クロスオーバー・イレブン」だった。
実は構成的にもっとエアチェックに向いていたのが、NHKの「リクエスト・コーナー」である。
ネットで検索するとわかるが、「サンスイ・ベストリクエスト」なんかよりも「リクエスト・コーナー」を聴いていた人のほうが圧倒的に多い。
自分もこの番組はたまに聴いてはいたが、日曜18時という時間帯が問題だった。
我が家の夕食時間にバッティングすることが多かったのだ。
今日紹介するリサ・リサ&カルト・ジャム、たった1曲だけ録音しているが、「リクエスト・コーナー」でオンエアされた「Lost In Emotion」である。
リサ・リサ&カルト・ジャム、上記のとおり1曲しか聴いてないので聴いてない度は2。
「Lost In Emotion」は全米1位の大ヒット曲だが、「Head To Toe」という曲も1位を獲得しているそうだ。
「リクエスト・コーナー」はチャートの下位にいて上昇予感がする曲をかけることが多く、おそらく「Lost In Emotion」も「リクエスト・コーナー」でオンエアされた後で全米1位を記録したと思われる。
あまり使わなかった「リクエスト・コーナー」なので、逆に「Lost In Emotion」をこの番組で録音したことをよく覚えている。
録音はしたけどそれ以上の情報は仕入れられず、長い名前の由来も謎のまま。
さらにリサ・リサ&カルト・ジャムwithフル・フォースというさらに長い名前で活動してたことは一応知っていたが、フル・フォースが何者なのかもわからない。
石田豊もこのグループについての情報は教えてくれなかった(と思う)。
そこでリサ・リサ&カルト・ジャムについて調査開始。
リサ・リサ&カルト・ジャムは1980年代にニューヨークから登場した最初のフリースタイル・ミュージック・グループのひとつである。
メンバーはボーカルのリサ・リサ(本名リサ・ヴェレス)ギター兼ベースのアレックス・"スパナドール"・モーズリー、ドラム兼キーボードのマイク・ヒューズの3人。
この3人を集めてグループを結成し、最初にプロデュースしたのがフル・フォースというプロダクション・チームである。
リサ・ヴェレスはニューヨーク出身。
プエルトリコ系の家で10人兄弟の末っ子として生まれた。
14歳の時にブルックリンのプロダクション・チーム、フル・フォースのオーディションを受け、アレックスとマイクの3人によるリサ・リサ&カルト・ジャムが結成された。
グループはデビューシングル「I Wonder If I Take You Home」をレコーディングしたが、最初はインディーズレーベルからのリリースだった。
グループはその後すぐにコロンビア・レコードと契約し、83年にシングルを再リリース。
全米R&Bチャートで10位、全英では20位にランクインした。
1985年、デビュー・アルバム「Lisa Lisa & Cult Jam with Full Force」をリリース。
タイトルにフル・フォースの名前があるが、ジャケットにはフル・フォースのメンバーは写っていない。
フル・フォースは6人ほどのミュージシャンで構成されたプロダクション・チームで、作詞作曲やプロデュースもフル・フォースが手掛けており、裏方ではあるが戦略的にチーム名もタイトルに付けてアルバムをリリースしたものと思われる。
87年はグループ史上最大の業績を記録した。
シングル「Head to Toe」と「Lost in Emotion」は全米1位でゴールドディスクという快挙を達成。
「Head to Toe」はR&Bチャートで2週間1位をキープし、「Lost in Emotion」のプロモ・ビデオは、MTVで87年に4番目に多く再生された。
さらにシングル「Everything Will B-Fine」「Someone to Love Me for Me」もリリースされ、シングル4曲のおかげでアルバム「Spanish Fly」も全米7位を記録し、プラチナディスクとなった。
しかしリサ・リサ&カルト・ジャムはこの勢いを持続させることは難しかったようだ。
89年に3枚目のアルバム「Straight to the Sky」を発表。
シングル3曲がカットされ、ブラックチャートやダンスチャートでヒットはしたものの、アルバムは77位と前作より大幅に順位を落としてしまう。
そして91年の「Straight Outta Hell's Kitchen」が結果的にグループ最後のアルバムとなる。
C+Cミュージック・ファクトリーやアイズレー・ブラザーズのメンバーの協力も得て制作され、シングル「Let the Beat Hit 'Em」は全米R&Bチャートやダンス・クラブチャートの両方でヒットしたが、アルバムは全米100位にも入らず惨敗となってしまった。
グループはその後解散する。
内紛があったのかどうかは不明だが、業績悪化が解散につながったのは間違いなさそうだ。
グループ解散後の94年、リサ・リサは94年にソロアルバム「LL77」をリリースした。
このアルバムには、クラブヒット曲「When I Fell in Love」や、R&Bチャートで38位となったシングル「Skip to My Lu」が収録されている。
さらに2009年には、ラッパーのピットブルを迎えたシングル「Can't Wait」や、テイラー・デインの「Stand」のカバーが収録されたアルバム「Life 'n Love」を発表している。
以上がリサ・リサ&カルト・ジャムの割と短い栄光の歴史である。
知ってた話はもちろんなし。
全米1位が2曲あったことも知らなかった。
リサ・リサを語るサイトに共通して書かれているのが、リサの素人っぽさが最大の魅力という点。
実際フル・フォース側もリサのあどけなさに注目して合格を出しており、クセがすごいボーカルは求めていなかったそうだ。
「Lost in Emotion」も人工的なリズムとサウンドにリサの素人ボイスが乗っかり、不思議な雰囲気を作り上げている。
この1曲しか聴いていないが、確かにリサの声のトーンはダイアナ・ロスをぐっと幼くしたような印象である。
リサ・リサ&カルト・ジャムの業績悪化についての考察は見当たらなかったが、時代背景的にグランジ・オルタナの台頭が影響していたのではないかと思う。
あの頃はとにかくジャンルを問わず80年代のムダに明るくキラキラした音楽が全否定されていったので、リサ・リサ&カルト・ジャムのようなR&Bやダンスチャート主戦のグループでも、グランジの波は避けることができなかったのではないかと勝手に思っている。
というわけで、リサ・リサ&カルト・ジャム。
日本で入手可能かわかりませんけど、聴くなら最大のヒットアルバム「Spanish Fly」でしょうね。
他におすすめの曲や彼らの情報について教えていただけたらと思います。
Lisa Lisa & Cult Jam with Full Force |
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