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聴いてない 第274回 レオ・セイヤー

どこかの国の組織委員会ばりの無能ポンコツ盤石安定の聴いてないシリーズ、今日も1曲しか知らないアーチスト、レオ・セイヤーの巻。

レオ・セイヤー、全米2位の大ヒット曲「More Than I Can Say(星影のバラード)」しか聴いておりません。
もちろん当時のナウいヤング憧れの流行最先端一流音楽番組「サンスイ・ベストリクエスト」で録音したのだが、以降柏村武昭も急にレオ・セイヤーに対してつれなくなり、他の曲がオンエアされることはなかった。
実際にはあったかもしれないけど、自分は聴く機会はなかったです。
洋楽を聴き始めて間もない頃に録音したので、出会いだけはやたら早かったけどその後ふれる機会も全然ないままムダに加齢した状態。
聴いてない度は2。

日本での人気や知名度は全くわからないが、雑誌やテレビでレオ・セイヤーを紹介していたのを見た記憶もないし、姉や友人との会話に登場した実績もなし。
FM雑誌でも記事ではなくてカセットインデックス用のポートレート写真が掲載されていたのを覚えている。
「星影のバラード」は邦題はダサいけど曲は嫌いではなかったので、柏村武昭や東郷かおる子がもう少し本気を出して情報発信してくれていれば、鑑賞履歴はまた違ったものになっていただろう。(人のせい)

1曲聴いてから40年以上経過してやっとレオ・セイヤーの身辺調査に着手。

レオ・セイヤーは1948年大英帝国ウェスト・サセックス州ショアハムで、アイルランド人の母親とイギリス人の父親の間に生まれる。
本名はジェラルド・ヒュー・セイヤー。

三人兄弟の真ん中として育ち、ウエストサセックス芸術大学で商業芸術とグラフィックデザインを学ぶ。
その後ホテルでホールポーターとして働いていたときに、学生時代からのバンド仲間と音楽コンテストに出場。
そこでミュージシャンのデビッド・コートニーによって発掘されるという、漫画みたいな話から芸能生活が始まる。

デビッドとレオ・セイヤーがまず行ったのは曲の共作だった。
二人で「Giving It ALL Away」という曲を作り、ロジャー・ダルトリーに歌わせたら全英5位の大ヒットになった。
すっかり気を良くしたデビッドは、元ポップシンガーからマネージャーに転向したアダム・フェイスと組んでレオ・セイヤーを歌手としてプロデュースすることを決意。
こうしてレオ・セイヤーは73年にシングル「Why Is Everybody Going Home」でデビューする。
セカンドシングルの「The Show Must Go On」が、ピエロの衣装とメイクでイギリスのテレビ番組で人気となり、チャートで2位を記録。
デビューアルバム「Silverbird」も全英2位となった。

その後レオ・セイヤーは英米で順調にヒットを飛ばす。
74年のシングル「One Man Band」は全英6位、「Long Tall Glasses」は全英4位・全米9位。
翌年「Moonlighting」は全英2位を記録した。

76年にはビートルズの「I Am the Walrus」「Let It Be」「The Long and Winding Road」をカバー。
同年の4枚目のアルバム「Endless Flight」で国際的な人気を確立。
全英4位・全米10位で英米ともにプラチナアルバムに認定された他、スウェーデン、ノルウェー、オランダ、ニュージーランドなどでも実績を残した。

77年にレオ・セイヤーはついにアメリカで連続ナンバーワンヒットを達成する。
それがディスコスタイルの「You Make Me Feel Like Dancing(恋の魔法使い)」と、アルバート・ハモンドとキャロル・ベイヤー・セイガーによって書かれたバラード「When I Need You(はるかなる想い)」である。
「When I Need You」はイギリスとアメリカの両方でナンバーワンになった曲で、イギリスでの最初のナンバーワンシングルでもあった。

同じ年にアルバム「Thunder In My Heart」を発表。
売り上げは前作には及ばなかったものの、ラリー・カールトン、リー・リトナー、デビッド・ペイチ、ボビー・キンボール、レイ・パーカーJrなどゴージャスなメンバーが参加。
ジェフ・ポーカロが全曲ドラムを担当した。

1979年、ベスト盤「The Very Best of Leo Sayer」をリリース。
これが自身初の全英1位アルバムとなる。
80年にはアルバム「Living in a Fantasy」を発表。
これに自分が聴いた「More Than I Can Say(星影のバラード)」が収録されており、アルバムは全英15位。
直後の81年には東京と大阪で来日公演が行われた。
その後も82年にアルバム「World Radio」、83年「Have You Ever Been in Love」をリリースし、それぞれ全英トップ20に入る実績を残す。

しかし。
レオ・セイヤーの人気と実績はここから急激に落ち込んでいく。
90年以降5枚のアルバムを発表しているが、どれも英米のチャートでは100位にも入っていない。
その大きな要因は裁判にあった。

最初の妻ジャニスと1985年に離婚。
その後デビュー当時のプロデューサーだったアダム・フェイスが、どうやらレオ・セイヤーが稼いだ金を疑わしい投資とインチキくさい事業費に回していたことが明らかになり、レオ・セイヤーはアダムを訴える。
この訴訟は最終的に和解という形で解決され、レオ・セイヤーは65万ポンドの支払いを受け取ったが、この他にも初期の曲の版権を取り戻すために以前のレーベルと法廷闘争を行うなどしていたため、音楽活動にも大きな支障となった。
さらに1996年、レオ・セイヤーは年金基金が誤って管理されていたことで新しい経営陣を訴えたが、費用が足りず訴訟を放棄せざるを得なくなったとのこと。
こうして90年代の大半をモメ事の調整に費やしてしまったらしい。
せっかく稼いだのに・・・

ミュージシャンが周辺のスタッフや身内と、金銭や権利を巡って争うという話はよく聞くが、レオ・セイヤーも音楽の才能はふんだんにあったけど、お金の管理はやはり他人に任せっぱなしだったようだ。
レオ・セイヤー自身はたぶんいい人なんだろうが、人が良すぎて簡単に言うと食い物にされてしまったのだろう。

離婚と訴訟でぐったり疲れたレオ・セイヤーは、ヴァン・モリソンのアルバム制作に参加した実績のあるギタリスト、ロニー・ジョンソンとバンドを結成し、90年代後半からようやく地味に活動を再開。
2005年には初のセルフプロデュースアルバム「Voice in My Head」をリリース。
2008年の「Don't Wait Until Tomorrow」は、アコースティックやジャズ寄りにアレンジしたセレクションアルバムで、オーストラリアでのみ発売された。
この頃からオーストラリアとは相性がよかったのか、2009年にはメルボルンに移住している。

2015年にアルバム「Restless Years」を発表。
英米含む各国のチャートには記録すら残っていないが、全豪だけは39位となっている。
また同じ年には34年ぶりの日本公演がビルボード東京で行われ、大ヒット曲「はるかなる想い」「星影のバラード」などを歌い、アンコールでは「Let It Be」も披露したそうだ。
現時点での最新アルバムは2019年発表の「Selfie」。
本人が写ってるジャケットを見たが、さすがに歳とったなあという印象。

毎度のことながら、知ってた話がひとつもなかった。
90年代以降実績は下降したようだが、たぶん日本での人気や実績は、80年代のMTV全盛期に活躍したアーチスト達に押しのけられる形で、英米よりも早く落ち込んでいったのではないかと思われる。
もしバンド・エイドやライブ・エイドなどでかいイベントに参加していたら、日本での扱いも少しは違っていた気もする。

唯一聴いていた「More Than I Can Say(星影のバラード)」も、本人作ではなくカバーだと今回初めて知った。
オリジナルはバディ・ホリーのバックバンドだったザ・クリケッツ。
メンバーのジェリー・アリソンが詞を書きソニー・カーティスが作曲、1960年にザ・クリケッツの曲として発表された。
その翌年にはアメリカの歌手ボビー・ヴィーがカバーしている。

「星影のバラード」という70年代ムード歌謡みたいな邦題は、レオ・セイヤーがカバーした時に付けられたようだ。
当然・・でもないが、原曲の歌詞には星も影も出てこない。
なおレオ・セイヤー版は日本でリーバイスやアサヒの缶コーヒーなどのCMでも使われたとのことだが、これは全然覚えていない。
いずれにしろ各国でいろいろな歌手によってカバーされている名曲であることだけはわかった。(雑)
日本でも欧陽菲菲や柳ジョージがカバーしたそうです。

というわけで、レオ・セイヤー。
三流の自分が聴くとしたら「星影のバラード」を頼りに「Living in a Fantasy」からということになりそうだが、一番売れた「Endless Flight」や、TOTOのメンバーが参加している「Thunder In My Heart」も日本国民としてはずせないところだとは思います。
皆さまの鑑賞履歴はいかがでしょうか?

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コメント

10年前くらいに2度ほどコメントしたような気がしますが、懐かしい名前で新しい発見があったので思わず。

レオ・セイヤーってショウ・マスト・ゴー・オンの一発屋で、シリア・ポールのポップスベスト10では、レオ・セイヤー、神太郎のステレオサンデイミュージックはスリー・ドッグ・ナイト推しだったのは、スポンサーのレコード会社間の争いがあったのかは、知りません。
カバーしたスリー・ドッグ・ナイトの方に完全に食われた不遇の人というイメージがあったのですが、もう一発あったんですね。

星影のバラードは辛うじて曲だけは知ってましたが、エルトンジョン・レノンの真夜中を突っ走れ、うえばげっちゅするざないと どにあすとかすふらわー おーのー のメロディの方が浮かんできて、特に興味そ持つこともなく、レオ・セイヤーとも知らず現在に至ってます。

投稿: nr | 2021.07.24 21:04

nrさん、お久しぶりです。
前回コメントいただいたのは4年くらい前ですね。

>レオ・セイヤーってショウ・マスト・ゴー・オンの一発屋

>カバーしたスリー・ドッグ・ナイトの方に完全に食われた不遇の人というイメージがあったのですが、もう一発あったんですね。

「The Show Must Go On」はスリー・ドッグ・ナイトもカバーしたんですね。
レオ・セイヤーはこの曲も含めてその後も英米でヒットを飛ばしているようなので、少なくとも本国では一発屋ではなさそうですね。

>シリア・ポールのポップスベスト10では、レオ・セイヤー、神太郎のステレオサンデイミュージックはスリー・ドッグ・ナイト推しだったのは、スポンサーのレコード会社間の争いがあったのかは、知りません。

日本ではそんな対決?があったんですね。
自分は「ステレオ・サンデー・ミュージック」は聴いたことがなく、シリア・ポールの「ポップスベスト10」を聴くようになったのはもう少し後の80年頃です。

>特に興味持つこともなく、レオ・セイヤーとも知らず現在に至ってます。

「星影のバラード」以降も日本では90年頃まではシングルが発売されたそうですが、残念ながらヒットはしなかったようです。

投稿: SYUNJI | 2021.07.25 17:24

めちゃくちゃお久し振りです <(_ _)>

レオ・セイヤ―といえば、“ビートルズの代役”を務めた事で大ブーイングを喰らった方ですね~。

どういう事かというと、1981年の角川映画『悪霊島』(金田一シリーズ)で何と「レット・イット・ビー」と「ゲット・バック」のオリジナル音源が作中で流れるという邦画界初の“快挙”を成し遂げたのですが、その後権利切れとなり一切の上映・放映が出来なくなっちゃったんですよ(涙)

そこで映画会社がとった措置は、他の歌手が歌ったカヴァーヴァージョンに差し替えるという“荒技”で、「レット・イット・ビー」の差し替えヴァージョンを歌ってたのがレオ・セイヤ―なのでございます。

私は差し替え前と後の両方とも観たのですが、声はもちろんですが、歌い回しなども全然異なってましたので、正直違和感しか感じませんでした(怒)

その後TV放映が再開されDVD化もされましたが、それらは全て差し替えられたヴァージョンを使っており、すっかり“レオ・セイヤ―の歌イラネ”が定着しちゃったわけなのです(嘆)

因みに「ゲット・バック」の方はビリー・プレストンのカヴァーヴァージョンでした(苦笑)


投稿: echigo-buta | 2021.08.11 00:05

echigo-butaさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

>、1981年の角川映画『悪霊島』(金田一シリーズ)で何と「レット・イット・ビー」と「ゲット・バック」のオリジナル音源が作中で流れるという邦画界初の“快挙”を成し遂げたのですが、その後権利切れとなり一切の上映・放映が出来なくなっちゃったんですよ(涙)

>そこで映画会社がとった措置は、他の歌手が歌ったカヴァーヴァージョンに差し替えるという“荒技”で、「レット・イット・ビー」の差し替えヴァージョンを歌ってたのがレオ・セイヤ―なのでございます。

ええ~??そんなことがあったんですか?
レオ・セイヤー調べてもその情報はたどりつかなかったなぁ・・
ありがとうございます。

映画「悪霊島」は見てませんが、公開当時テレビでもCMがばんばん流れていて、ビートルズの「Let It Be」が使われたことも覚えています。
権利切れで差し替えって・・映画会社で想定できなかったんですかね?
差し替えで評判落としたレオ・セイヤーも気の毒ですが。
「Let It Be」もボーカルなしのピアノバージョンとかのほうがまだ良かったんでしょうかね・・
芸能界もいろんなことがあるんですね・・

投稿: SYUNJI | 2021.08.11 17:58

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