« 聴いてない 第206回 ケニー・ロジャース | トップページ | やってない 第33回 漫画喫茶を使う »

聴いてない 第207回 デュラン・デュラン(90年代)

80年代に洋楽にまみれた世代のみなさんにおいて、このバンドを全く知らないという人はおそらくいないであろう。
今さら説明不要の大英帝国三大バンドのひとつ、デュラン・デュラン。
ただし。
比較的長いこと三流BLOGをやっているが、デュランで記事を書くのは実は初めてである。
全く聴いてなかったわけでもないが、やはり鑑賞期間は80年代前半に限られるのだった。

デュラン・デュラン、いちおうデビュー当時から知っていて、初めて聴いたのもデビュー曲である「Planet Earth」。
その後柏村武昭も順調にヒット曲を紹介しており、エアチェックも10曲以上録音している。
レンタルだけど聴いたアルバムは「Rio」「Seven and the Ragged Tiger」の2枚。
ただし録音したテープはもう手元に残っておらず、もう25年くらい聴いていない。

最後に聴いた曲は93年の「Ordinary World」で、例によってテープが途中で尽きてしまいフルコーラスで聴いてもいないというもの悲しい結果に終わっている。
これ以降はシングルもアルバムも一切聴いていない。
なので「昔少し聴いたことがある」程度で、とても「いやーよく聴いてましたよ社長」とは言えないのだった。
なおカタカナ表記はデュラン・デュランだが、メンバーが自己紹介するシーンは何度聞いても「じゅらん・じゅらん」としか聞こえない。

大して聴いてもいないくせに、デビュー当時のメンバーは全員名前を覚えている。
さすがはロック検定3級保持者・・と胸を張りたいところだが、調べてみたら驚愕の事実が判明。
ウィキペディアによると、「1978年、ニック・ローズ(キーボード)、ジョン・テイラー(ギター)、サイモン・コリー(ベース)、スティーヴン・ダフィ(ヴォーカル)の4人によって結成される」とある。
えっそうなの?
サイモン・ル・ボンって結成当時のメンバーじゃないんですね。
というか78年結成で81年デビューってのも初めて知った・・
さらに、ニック・ローズがリーダーだということも今まで知らなかった。
サイモン・ル・ボンがやたら目立つので、当然この人がリーダーなんやろと思ってました。

あと「ジョン・テイラー、ロジャー・テイラー、アンディ・テイラーとテイラー姓の人物が三人いるが、いずれも血縁関係はない」って書いてある。
えええ~??そうだっけ?
ロジャーは他人だけどジョンとアンディは兄弟だと思ってました・・・
30年以上の誤解。
どこで間違ったんだろう・・・?
なおドラマーのロジャー・テイラーはクイーンのロジャーと同じ名前で同じくドラム担当だが、デビュー当時の雑誌のインタビューでそのことを質問されると「その通りなんだけどボクはクイーンのロジャーさんほど有名じゃない」と答えていました。

84年にはパワー・ステーションとアーケイディアに分裂。
正確には分裂ではなく、デュランのメンバーがそれぞれ結成したユニットなのだが、同時期にヒット曲も出してライブ・エイドに双方とも登場などしていたので、こりゃあデュラン解散分裂も時間の問題やねと誰もが思っていた。

音楽的にはパワー・ステーションのほうが好みだった。
アーケイディアはボーカルがサイモンなので、デュランとの違いが自分にはわからなかったのだ。
ちなみにプログレ同窓会バンドのエイジアは、3枚目のアルバム名を「アーケイディア」にする予定だったが、デュランの3人が先にアーケイディアの名でユニット結成してレコードも出してしまったので、仕方なく?「アストラ」に変えたそうだ。

86年には3人となったデュラン・デュラン。
てっきりアーケイディアの3人が残ったんだろと思ったら、脱退したのはアンディとロジャー。
ニック、サイモン、ジョンの3人で「Notorious」を発表。
聴いてないけど3人になったジャケットは覚えている。
このアルバム制作時から参加していたウォーレン・ククルロとスターリング・キャンベルの2人が、後に正式に加入して再び5人体制となる。
その後も多少のメンバー変更、またデビュー当時のメンバーで再結成などを経て、現在はアンディを除く4人で活動中。
今年9月には新作「Paper Gods」の発表も予定されており、ナイル・ロジャースやジョン・フルシアンテが参加しているそうです。

ということで結局毎度のことながら中途半端な鑑賞に終わっている。
理由ははっきりしていて、カルチャー・クラブのほうが好みだったからだ。
いえ、別に当時の洋楽の世界は完全に二者択一でもなかったんスけど、デュランよりは明らかにカルチャー・クラブをよく聴いておったのです。
この二つのバンドはマスコミによって何かと対立構造をあおられ、サイモン・ル・ボンとボーイ・ジョージは不仲であるとされていたのはご存じの通り。
バンド・エイドの録音時の映像では、マスコミの存在を意識したボーイが大げさにサイモンと肩を組み、「不仲の噂を解消するチャンスだぜ!」と笑ってみせている。
実際は不仲というよりは、ボーイ・ジョージがバンド・エイドの面々の上っ面な仲良しムードがイヤだった、という話らしい。
実はジョージ・マイケルとボーイ・ジョージのほうがもっと不仲だった、なんて話もあるようで。

デュラン・デュランはサウンドはかっこいいものも多いが、基本は英国エレポップの伝統を踏襲したソリッドで神経質な音である。
聴いていた範囲では楽しい曲や美しいピアノバラードなどはあまりなかった。
この点ではカルチャー・クラブのほうがバラエティに富んだバンドだったと思う。
なので曲ごとの好みはかなり違い、ヒットしたからといって全部気に入っていたわけでもなかったのだ。
具体的には、「The Reflex」「The Wild Boys」「Rio」「Hungry Like The Wolf」は好きだが、それ以外の曲はそうでもない。
「Union Of The Snake」「New Moon On Monday」「Notorious」あたりはどうもメロディが憂鬱な感じで、評価は今ひとつ。
並べてみると比較的ロック調でノリのいい曲を好むようだ。

90年代以降デュラン・デュランは8枚のスタジオ盤を発表している。
多少興味がわいているのは「The Wedding Album」とカバー集である「Thank You」。
ただ「Thank You」も収録曲中オリジナルを知っているのはツェッペリンだけなので、カバー集としての評価はできないと思われる。
相変わらずこんな有様ですが、みなさまのおすすめ作品があれば教えていただけたらと思います。

|

« 聴いてない 第206回 ケニー・ロジャース | トップページ | やってない 第33回 漫画喫茶を使う »

コメント

デュラン・デュラン懐かしいですね、私もパワー・ステーションの方が好みで、後者のCDは持っています。当時はこんなアイドルっぽい人がこういうバンドをやるんだと、感心しました。

>大英帝国三大バンド
う~ん、難しい事を言いますね、デュラン・デュランと同じく語られるバンドを色々考えました。
当時はニュー・ロマンティックと言われたヒラヒラのアイドル全盛時代。
ABCとかヘアカット100とかカルチャー・クラブかな?
想像が貧困です(^^ゞ

投稿: hello_nicko | 2015.07.07 12:37

SYUNJIさん、こんばんは。
私もカルチャー・クラブが好きで、デュラン・デュランは
プロモビデオでヒット曲を見る程度でした。曲もほとんど
知りませんが、記憶にあるのは「リフレックス」と「ワイルドボーイズ」。
「ガール・オン・フィルム」はビデオがエッチだときいて
見たのですが(←またかい)、当時高校生の私でも
「エッチでも何でもないなあ」という感想でした。
90年代以降も継続して活動していたことを、SYUNJIさんの
記事で初めて知りました。

ところで、パワーステーションとアーケイディアに分裂した
のは、ライブエイドの前だったのですね。ライブエイドのDVDには
デュランとしての演奏が収録されていますので、てっきり
その後かと思っていました。

そのライブエイドでのデュランですが、正直なところ、
ファンの方には申し訳ないのですが、歌、演奏ともに
同じく出演していたスパンダー・バレエの方がうまい、
と思いました。

投稿: モンスリー | 2015.07.07 21:50

デュラン・デュランの”ュ”がうまく変換できない、かまぼこRockです。

柏村武昭が、紹介した10曲以上の曲!(本人は憶えているだろうか?)

どちらかと言えば、”パワー・ステーション”のソリッドな楽曲が脳裏に刻まれています。

SYUNJIさん、これだけ、調べていれば、”ここは”、これで良いかと思います。


投稿: かまぼこRock | 2015.07.08 21:33

nicoさん、コメントありがとうございます。

>当時はこんなアイドルっぽい人がこういうバンドをやるんだと、感心しました。

そうですね、ロバート・パーマーのボーカルにかなり引っ張られた感はありますけど、アンディのギターはデュランの音よりもとがっていたように思いました。

>ABCとかヘアカット100とかカルチャー・クラブかな?

あ、すいません、大英帝国三大バンドは自分が勝手に作ったくくりで、デュランとカルチャー・クラブとワム!です・・

投稿: SYUNJI | 2015.07.08 22:32

モンスリーさん、こんばんは。

>「ガール・オン・フィルム」はビデオがエッチだときいて見たのですが(←またかい)、当時高校生の私でも「エッチでも何でもないなあ」という感想でした。

この噂は覚えてますが、映像自体はほとんど記憶にありません。
ということは大したことはなかったんでしょうね。(エロかったら必ず覚えているはず)
You Tubeで見てみましたけど、相撲取りが出てきたりでヘンな映像ですね。

>ところで、パワーステーションとアーケイディアに分裂したのは、ライブエイドの前だったのですね。

すいません、順序ではパワステ結成→ライブ・エイド→アーケイディア結成、のようです。
ライブ・エイド(アメリカ会場)にはパワステとデュランが両方出たんですね。
この時のデュランはいちおうフルメンバーだったそうですが、ジョンもロジャーも演奏の出来には不満だったようです。

投稿: SYUNJI | 2015.07.08 22:45

かまぼこRockさん、コメントありがとうございます。
発音に忠実に書くならジュラン・ジュランでいいと思うんですけど・・

>柏村武昭が、紹介した10曲以上の曲!(本人は憶えているだろうか?)

どうなんでしょうね?
お好み焼き屋で柏村武昭に「覚えてますか?」って聞いたらスラスラ答えたりして・・
ちなみに「Planet Earth」「Girls On Film」「My Own Way」「Hungry Like The Wolf」は確実に柏村武昭の案内で録音しています。

投稿: SYUNJI | 2015.07.08 22:53

大英帝国三大バンドはてっきりツェッペリンとビートルズとデュランデュランかと思っていました。

投稿: みーこ | 2016.11.09 23:18

年代別につなげるとそうかもしれませんな。
ただストーンズやパープルのファンから不満が出るような気もしますが・・

投稿: SYUNJI | 2016.11.10 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/61842575

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いてない 第207回 デュラン・デュラン(90年代):

« 聴いてない 第206回 ケニー・ロジャース | トップページ | やってない 第33回 漫画喫茶を使う »