« 行ってみた 第48回 金沢 | トップページ | 読んでみた 第47回 文藝別冊「ニルヴァーナ」 »

やってない 第31回 通販

錯乱の社会不適合シリーズ(ウザイ)、今日は通販。
通信販売の略ですけど、利用したことがほぼない状態。
ふつうはオトナが利用するもので、子供だとできないこと・・だよね?
もしかして最近は「こども通販」「ちびっこ通販」なんてのがあんのかな?

通信の手段は新聞・雑誌やテレビショッピング・ネットなどいろいろだと思うが、どれもほとんど利用したことがない。
ウチのBLOGを見ておわかりのとおりAmazonのアカウントもいちおう持ってはいるが、ほとんどダジャレのような広告をアフィリエイトとして貼り付けているだけで、自分自身はAmazonで本やCDを買ったことはない。
毎月Amazonから報告は来るが、アフィリエイト収入は当然中学生のおこづかいにも満たない微々たるものだ。
むしろ自分の三流なBLOG経由でお買い物をしてくれる人の存在に驚くばかり。

通販を利用しない理由にそれほど強固なものもないが、前提として「そこまでして手に入れたいものがない」ということがある。
本もCDも「新しく出たなら買わねば」という気持ちになること自体がほとんどないし、レアな商品をなんとかして手に入れたろといった局面になったこともないのだ。
「物欲がない」という言い方もあるが、感覚的にはそれ以上に「面倒」というモノグサな意識のほうが強い。
買いに行くのが面倒だから通販を利用するんだろうがこのボケといったお叱りはあると思うが・・
確かに「通販は面倒」ってのは理論が破綻してる気もするので、単純に「興味がない」のが適切な理由となろう。

いずれにしても、どうしても買いたいものがある場合はリアルな店舗で探すと思う。
本は特にそうだし、食べ物でも服でも、実物を見ずに買うことには抵抗があるのだろう。
便利な世の中を使いこなせていない昭和ダメ中年の典型だとは思うが、興味がない以上どうにもならない。

妻はたまにネットや通販雑誌などから本や地方の食品などを取り寄せているが、頻度や金額はそれほどハデなものではない。
なので妻に通販禁止令を出したこともないし、通販の利便性を否定しているつもりはない。
自分で利用することに興味がわかないだけだ。

本に関しては、自分はいちおう版元の人間なので「本は書店で買うものだ」という昭和な固定観念が染みついている。
と言っても大して本買ってるわけじゃないので、全然いばれる話でもないんだが・・

日本各地を旅することが時々あるのだが、その土地の名産品や著名な菓子などで好きなものはないわけではない。
特に京都など関西には好きな菓子がいくつかある。
ただしたとえば京都の有名なお菓子が通販でも買えるよ、と知ったとしても、自分の場合「じゃあお取り寄せしよう」ではなく「また京都に行った時に買おう」という気にしかならないのだ。
じじくさい発想だけど「簡単に手に入る」ことで「ありがたみがなくなる」のがどこかイヤなのだろう。
「また行った時に買おう」と思えば確かにまた行きたくもなるし、旅の計画を立てる時の楽しみも増すというものである。

テレビで通販番組を延々やっている専用チャンネルがあるが、個人的にはああいう仕組みが成立すること自体がとても不思議だ。
番組の雰囲気はそれぞれだと思うが、商品をさんざんほめた後で「・・・でも、お高いんでしょ?」などとふってみたり、「それが・・・今だけなんと特別価格で大奉仕!」「えええ~~ホントにぃ?」と毎回同じようにリアクションしたりで水戸黄門ばりの予定調和オンパレード(死語)。
海外のショップチャンネルはもっとエゲツなくて「やあジェイン、浮かない顔してどうしたんだい?」「ああマイク!ドレスにシミがついちゃったのよ!今夜のパーティーに着ていけなくなっちゃったわ・・どうしよう!」「なあんだジェイン、それならこのシミ抜きスプレーを使えばOKさ!」「まあすてきマイク!本当にキレイにシミがとれたわ!でもパーティーはトミーと行くんだけど」「そりゃないよジェイン!」(場内爆笑)・・・などといった寒気のするクソ小芝居(下品)仕立てばっかし。(長い)
こんなん見て誰が買うんやろといつも思うんだけど、やっぱり買う人はいるから番組も無くならないんだよね。

今思い出したが、だいぶ前に姉がネットで飯寿司(いずし)をお取り寄せしたと聞いて心底驚いたことがあった。
飯寿司、ご存じでしょうか?
北海道や東北で食べる「なれ寿司」の一種で、各家庭で作るのだが、店でも買うことができる。
発酵食品なんで独特の味と香りがして、好きな人はとても好きだが嫌いな人は絶対食べない、という二極化の起こる食べ物である(と思う)。
もちろん自分は食べない。
あの手の発酵食品は苦手。
あまり若い人は食べないように思うが、統計をとったわけじゃないので真相は不明。
で、当時姉は30歳代だったが、そんな年齢の女が飯寿司なんかをわざわざネットで取り寄せるのか・・と思ったのだ。
まあ自分が飯寿司を全く食えないということもあるんだけど。

自分はこれまで「必要にせまられた」経験がないだけなのかもしれない。
ちょっとヘンな外車に乗ってるので、クルマのパーツでどうしても必要なものが出てきたとか、足腰が弱ってきて重いものを買ってくるのがキツくなったとか、これからそういう事態になる可能性は当然あるだろう。

というわけで、通販。
今の世の中、自分のように全く利用しない人は少数派だとは思いますけど、みなさんのご利用状況はいかがでしょうか?
あ、あとネットで飯寿司取り寄せたことある方いますかね?
妙な質問ですいませんが・・・

|

« 行ってみた 第48回 金沢 | トップページ | 読んでみた 第47回 文藝別冊「ニルヴァーナ」 »

コメント

小学生の頃だから、かなり大昔になりますが、弟が怪しい通販で何か怪しい物を買ってました。代金は切手を同封して払うらしく、切手なんかで決済して、どうやって現金化するのか謎でした。

http://howas119.blog134.fc2.com/blog-entry-164.html


投稿: nr | 2015.04.25 23:31

nrさん、コメントありがとうございます。

そういえば昔は小学生の間で通販といえばああいう怪しいものばかりでしたね。
シーモンキーも友だちが買ってたなぁ・・
自分の通販に対するイメージは当時から今もあんまし変わってないのかもしれません・・
大学生の頃、鉄板でモテないヤツのために「恋人のできるペンダント」を通販で買ってやろうと友人数人と相談しましたが、本人から「お願いだからやめてくれ」と言われて断念しました。
買ってたらヤツの運命も変わっていただろうに・・(←ただのイジメ)

投稿: SYUNJI | 2015.04.26 20:55

通販ですか。田舎に住んでいると書籍、CD、DVDのたぐいは、通販になります。店がそもそもないので。ただ、こちらの物欲もマンション購入と同時に使える金額が減り、余り物が欲しいとは思わなくなりました。なぜでしょう?

投稿: ぷくちゃん | 2015.04.27 06:47

こんにちは。自分はおさいふ携帯およびネット通販のヘビーユーザーだと思います。日用品のたぐいはコストコおよびアマゾンか楽天か価格を比較して購入。もちろんCD書籍もそうなりますね。あと探しに行くのが面倒な雑貨も買ってしまいます。ビールはケース買い当たり前。この前は日本酒も買いました。店での買い物もコンビニ 駅ビル すべてEdyかSuica キャッシュ払うのは飲食ぐらいですかね。靴も靴店でサイズを確認してネットで買ってしまう。服も同じものを買うなら次はネット。すべてにおいてカード決済と各種ポイントが思いの外たまります。公共料金もクレジット。いつも3月末はポイント交換還元で大変ですが、きっと想像以上にポイントってばかにできないですよ。寿司はさすがにないですがピザはいつもネットです。

投稿: マルチオーディオ | 2015.04.27 16:49

えーっ、意外でした。
PCよく使う方は皆さん通販利用しているかと思ってた。
ネットで買った方が安い物が多くないですか?
自動車保険もダイレクト系の方が安いし。
あ、副業先の保険会社で「私共は通販なので……」なんて日々言ってる私です(笑)。
セレブなSYUNJIさんは安売りなんて興味ないかな(^_^;)。

私は家電はほぼ通販かも。
万が一の事を考えて、返品が大変そうな物(テレビとか)は量販店で買いますが、それ以外は通販です。実物が見たい時はお店に行きますが、お店で見た後にネットで買う事も多いです。

一時期は水をAmazonで買ってました。2Lペットボトルを買って持って帰るのがイヤで。
以前は安い水6本を送料無料で送ってくれたのですが、今は12本じゃないとダメみたいなのでやめてしまいました。ちぇーっ。

って、SYUNJIさんが期待しているのはもっと怪しい商品かな?
スカイウォーカー(運動器具)買った事ありますよ。
オリンピックのクロスカントリースキー見てたらやりたくなっちゃって(笑)。
相当前に買ったんですが、結構楽しくて、いまだに愛用してます。
あまりにもぬるくて、運動になってるとは全く思えないけど(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2015.04.27 21:07

ぷく先輩、こんばんは。

>余り物が欲しいとは思わなくなりました。なぜでしょう?

ああーそれは先輩が富も名声もDVDも含めて全てを手にいれたからでしょう。
「もう飽きたからオマエにやる」といってウルトラセブンとツェッペリンのDVDが送られてくることを夢見ております。(たかり)

投稿: SYUNJI | 2015.04.27 22:12

マルチオーディオさん、こんばんは。

>日用品のたぐいはコストコおよびアマゾンか楽天か価格を比較して購入。もちろんCD書籍もそうなりますね。

そうスか・・まあ今の世の中では自分みたいなヤツは相当変わってるんですね・・
通販ではないけど、カード決済はしますね。
旅行代金や高額商品や公共料金だと確かにポイントもたまりますね。

>寿司はさすがにないですがピザはいつもネットです。

なるほど、ピザをネットで注文するのも一種の通販かもしれないですね。(あまり通販ピザとは言いませんが)
ホテル予約や新幹線のチケットはネットを使いますが、これも通販と言えるのかな?
最近はピザを花見場所やキャンプ場から携帯やスマホで注文して届けてもらう、という仕組みもあるそうですが、つくづく便利な世の中ですね。

投稿: SYUNJI | 2015.04.27 22:20

YAGI節さん、コメントありがとうございます。

>PCよく使う方は皆さん通販利用しているかと思ってた。
>ネットで買った方が安い物が多くないですか?

やはりそうですか・・
PC使っていながら通販を利用しないってのはヘンですかね?
そういえば妻はプリンタのインクなどは安い楽天で買ってます。

>一時期は水をAmazonで買ってました。2Lペットボトルを買って持って帰るのがイヤで。

確かに水みたいな重いものは通販向きですね。
もっとトシをとるとたぶん通販のお世話になるかもしれないなぁ・・
自分は買い物自体はそれほど好きなわけでもありませんけど、買い物を名目に商業施設に出かける、ということがどうやら好きなようです。

>スカイウォーカー(運動器具)買った事ありますよ。

なるほど。
検索したらやたら出てきますけど、結構楽しそうですね。(←単純)
名前がとにかくカッコイイですけど・・

投稿: SYUNJI | 2015.04.27 22:46

SYUNJI兄さん、こんばんは。
言魂を読み始めてこんなに時間が過ぎたのに、初めて知ったこの事実に驚愕しております。だって毎回Amazonのリンク貼ってるから(しかも、最後にえっちな御愛嬌もあったり)兄さんは相当Amazonに投資していたんだろうと思っていたので、しぇーーー!と。そうか、そうでしたか…。

私のような地方者にとってはやはりAmazonなどの通販は便利なんですよねえ。それと私のように朝夜逆転のような生活の日があるような者にとっては、車での運転が厳しいなという時や夜中起きてる時などはついついポチッと。まあ私の利用するものなんて、大抵がAmazon(中古多し)がメインですが。物欲は抑えてはいるけど、まだまだ健在といったとこでしょうか。見ているだけで楽しいし書店は買う買わない関わらず毎週欠かさず足を運んでたっぷり時間かけて楽しんでます。

買った中で変わったものといったら、母親が治療で毛が抜けてしまった時の帽子、これは専門店があったので便利だったなあ。あとシーズンが終わってなかなか手に入らない食品とかはなぜか楽天で手に入ったりするので。ああ、でも寿司はないです。ぬふふ。

今思い出しました。小学生の頃、何故、スタイリーがうちにあったのかというと、我が家の初通販だったのかもしれませんな。最終的に洗濯物をかけてましたが。

(リンク、どうもありがとうございました。実は昨日何を思ったかGNの意味がわからぬと思って、元の名前に戻しました。今後もどうぞよろしくお願いします)

投稿: 祥 | 2015.05.02 04:01

あ、失礼しました。言黙って登録してたはずなのに別のが出てました。スミマセンです。

投稿: 祥 | 2015.05.02 04:02

(強風の中、ラークに火をつけながら)祥お嬢、まだまだオレ様は謎の多い男ってことだよな、ふっふっふ(←ヅラがズレているのに気づいていない)
・・・失礼しました。
実はご覧のとおり通販を全然利用してません。
Amazonもシャレで使っているだけ。
通販とは違いますが、ネットオークションも全く使ったことがありません。
今時そんなヤツがいるのかよ状態です。

>スタイリーがうちにあったのかというと、我が家の初通販だったのかもしれませんな。

やはりそうですか・・
スタイリー・スタイリー自体が通販でしか買えないものだったと思いますが・・
友だちの家にはルームランナーとぶら下がり健康器がありましたが、どっちも洗濯物がかかってました。

投稿: SYUNJI | 2015.05.03 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/61493721

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第31回 通販:

« 行ってみた 第48回 金沢 | トップページ | 読んでみた 第47回 文藝別冊「ニルヴァーナ」 »