« 聴いてない 第199回 ニック・カーショウ | トップページ | 見ていない 第36回 お笑いマンガ道場 »

2014年の終わりに

BLOGを始めてとうとう丸11年が過ぎてしまった。
こんな三流な内容でよく11年も続いたものだ。
もはや音楽BLOGとは誰も信じていないとは思うが、11年の活動記録は以下のとおり。
ここまでの記事数は601。
コメントは、自分のものも含めて4994。
トラックバック(死語)は403だが、今年はとうとうゼロ。
12月30日現在の累計アクセス数は781671、1日当たりの平均は194.68。

さて11年目の今年も、恒例の今年起こったBLOG関連のできごとの中で印象に残るものをあげてみようと思います。
ちなみに今年も番号は順位ではなく、起きた順序で並べているだけですので、あしからず。

1.スマートフォン購入
もう誰も突っ込まないと思うので、いきなり音楽ネタではない話から。
今年2月にスマートフォンを購入
しかもiPhoneである。
20年近くアップル製品を遠ざけてきた自分だが、ここに来てスマホ選びであっさり改宗。(大げさ)
まあiPhoneで今んとこ良かったと思います。
などと言ってますけど、そもそもスマホもヘビーユーザーでもなんでもないので、たぶんAndroidでも同じ感想だったと思われますが・・・

2.BLOG更新停止
11年間続けてきたBLOGですが、7月初めから9月末まで約3ヶ月更新を停止しました。
これだけの期間更新しなかったのは11年間で初めてでした。
で、BLOG更新をさぼっている間に何をしていたかというと、実は資格を取っていました。
昨年末に突然思い立って国内旅行業務取扱管理者という資格の試験を受けることを決意。(どうした?)
受験する人の半数以上が学生という、主に若い人が取る資格です。
大半の資格がそういうもんだとは思いますけど。
さすがにロック検定みたいに一夜漬けというわけにはいかず、参考書や問題集でじわじわお勉強を始めたのですが、脳みその退化が著しく全っっっ然入ってきません。
通勤時間が長いことを逆手にとって学習してましたが、そうするとBLOG更新もままならず(実はBLOGの原稿はほとんど電車内で作っている)、断腸の思い(大ウソ)でBLOG更新を停止。
問題集には「全問解くことを3回繰り返すと合格できます」みたいなキャッチが書いてありましたが、偏差値の低いあたしは6回繰り返しました。
文字どおり人の倍お勉強した感じ。(大げさ)
9月初めに大量の学生さんに混じって受験し、「じじいジャマなんだよ」「リストラにおびえてこんなとこ来てんじゃねーよ」といったヤングの罵声(幻聴)をエネルギーに変え、なんとか合格。
今のところ資格が仕事に直結しているわけではありませんが、まあ合格できて良かったです。

3.47都道府県制覇
その資格試験の翌日から福井県に出かけました。(ヤケクソ)
今回福井県を選択したことに大きな意味がありました。
47都道府県全てに行くことができたのです。
「行った」の条件はその土地で観光または宿泊した、という設定ですが、福井県だけが残っていたのでした。
印象に残っているのはやはり東尋坊ですね。
ムダに高いところが好きというタイプなので・・・

4.U2無料配信
お待たせしました、ようやく音楽ネタ。(誰も待ってない)
AppleとU2が突然始めた「アルバムまるごと無料ダウンロード」という画期的?な試みに乗っかってみました。
感想は記事に書いたとおり微妙なもので、今も時々聴きますがあまり変わらないようです。
その後有料のCDとしても発売されましたが、やはり話題性としては無料ダウンロードのほうがインパクトがあったのではないでしょうか。

5.モンスリー師匠との会見
11月にモンスリー師匠と1年ぶりにお会いしました。
師匠とのおつきあいも10年になります。
今回も梅田のオールドな雰囲気の喫茶店で音楽談義となりました。
BLOGを長くやってて良かったと思うのは、こうして音楽の好きな方と交流を続けることができたことです。
自分みたいなコミュニケーション能力が著しく低い人間にとって、BLOGは人との交流において有効な手段であると確信しています。

というわけで、この11年間で多くの方から親切なアドバイスをいただいたり、楽しく交流することができて、BLOGを続けて本当に良かったと思っています。
いつまで続けられるかわかりませんが、これからもBLOGを通じて交流しつつ、たくさんの音楽を聴いていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年を。

|

« 聴いてない 第199回 ニック・カーショウ | トップページ | 見ていない 第36回 お笑いマンガ道場 »

コメント

SYUNJIさん、こんにちは。

今年もまた、こちらにお邪魔するもののなかなかコメントを残せず、記事を読み逃げしている気がして申し訳なく思います。

そんな男ですが、来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年を!

投稿: まったり男 | 2014.12.31 16:49

まったり男さん、コメントありがとうございます。
今年もお世話になりました。
来年はいい年にしたいですね。
今日は関東は晴れて暖かい大晦日ですが、これから全国で天気が大荒れになるとの予報が・・
九州はお天気大丈夫でしょうか?

来年はあらためてポール・マッカートニーの作品をきちんと学習しようと考えています。(本当か?)
相変わらずの初心者BLOGですが、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

投稿: SYUNJI | 2014.12.31 17:35

こんにちは。ブログをこれだけつづけていることに敬意を表しているぷくちゃんといいます。すごいですね。今年は久々にお会いしたいですね。

投稿: ぷくちゃん | 2015.01.05 05:46

ぷく先輩、明けましておめでとうございます。
今年こそウルトラシリーズ再開を心待ちにしております。(決まり文句)
ウチのBLOGは惰性と雑然の11年でした。
思えば初めて先輩と衝撃のファーストタイムを渋谷で過ごしてから8年!が経とうとしております。
また富士宮で焼きそば食いたいですね。

投稿: SYUNJI | 2015.01.06 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/60894712

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の終わりに:

« 聴いてない 第199回 ニック・カーショウ | トップページ | 見ていない 第36回 お笑いマンガ道場 »