« 聴いてない 第191回 ファイアーハウス | トップページ | 聴いてない 第192回 アニマルズ »

やってない 第27回 社員旅行

日本独特の風習らしい社員旅行。
会社でなくても所属する職場の人たちと団体で慰安旅行したりすると思いますが、それも含めての話です。

自分の職場に関して言うと、社員旅行はもう15年以上実施していない。
理由は至極ごもっともな直球で「会社が儲かっていないから」である。
また万が一儲かったところで今さら社員旅行なんてやっても社員は喜ばないだろう。

なお自分は社員旅行の経験がないわけではなく、日本中が今よりずうっと景気が良かった頃には、海外も含めて何度か社員旅行が実施された。
ただし定期的なものでもなくなんとなく行き当たりばったりで、突然海外に行ったかと思えば翌年は箱根だったり、クリスマスイブなのに研修旅行と称して伊豆に招集されたりといった適当で若干迷惑な展開だった。
なので国内の温泉地などに泊まる昭和な香りのする旅行から、小人数のグループで順番に海外に出かけるそれなりにカネのかかった旅行まで、それぞれいちおう経験はしている。

国内旅行に関しては、まだ会社が今より小さかった頃、伊豆とか三浦とか草津の温泉旅館に社員全員で押しかけ、大部屋で浴衣を着てグダグダと酒を飲むという漫画みたいなことをわりと誠実?にやっていた。

海外の社員旅行には3度行っている。
行き先はヨーロッパ、香港、カナダ。
というか自分の場合、生涯4度の海外旅行のうち3回は社員旅行である。
90年代後半にも10人程度のグループ単位で順番に海外(場所はヨーロッパやアジアなどグループにより様々)に旅行に行っていたが、全社員が参加し終える前にアメリカで同時多発テロが起こり、あえなく中止。
その後業界まるごと不況が深刻化し、未だに社員旅行は復活せず今に至る。
なお自分はこの時の旅行には参加していない。
同時多発テロがなければ最終組あたりで行っていたはずだった。
特に行きたくもなかったので、中止になってくやしい思いをしたということもない。

社員旅行が楽しくなるかどうかは、場所ではなくメンバーにかかっている。
・・と思いませんか?
どんなに美しいリゾート地や楽しい遊園地が行程に組み込まれても、行動をともにしたり部屋が同じだったりのメンバーがイタイおっさんばっかしだったり普段からムカつく上司だったり使えない若造だらけだったりでは、旅も楽しいどころか苦痛でしかない。

なので過去の社員旅行では、普段の仕事では考えられないほどメンバー構成には全身全霊を傾けて注意を払ったものだ。
行き先が複数で選択制の場合は、いろいろ理屈を付けて選択を後回しにしておいて、あらかた各社員の選択が終わったところで、そのメンバー表を入念に確認してより楽しそうなグループに加入するという作戦を大まじめにやっていた。
他にも普段から仲のよい女子社員と申し合わせて同じ組になる、という女子中学生みたいなマネも平気でやった。
とにかく旅先でまでキライな上司やめんどくさいおっさん達といっしょに行動するということが耐えられなかったのだ。
この時点で自分が日本の正調サラリーマンとして明らかに欠陥な人間であることは明白ですが・・
(ちなみに我が社の場合、「辞退」という選択肢は基本的になかった。強制参加がふつう。)

そんなつきあいの悪い自分なので、社員旅行については「もういい」というのが正直な気持ちである。
業績不振や不況はホントに困った話だけど、社員旅行が行われないことだけはありがたい。
たぶんそう思っている社員も多いと思う。

しかし。
ここ10年くらいの間に入社してきた若い社員は、社員旅行を全く経験していないのだが、話を聞いてみると意外に「行ってみたい」といったことを言うヤツもいる。
大部屋の宴会やくだらない出し物や朝からバスの中で酒飲むといった、テレビや漫画の中でしか知らない昭和テイストな社員旅行を一度経験してみたい、ということのようだ。
そうかい・・・そんなもんかね・・・
そんな時は必ず「あのね、そんなに楽しいもんじゃないよ」と若い人の夢をパイルドライバーで粉砕するような感想をしかめ面で言ってしまうイヤなじじいです・・

でもこうした若者の回帰?な傾向は我が社固有の状況ではなく、最近はIT産業やベンチャー系を中心に社員旅行や運動会や大宴会みたいな昔風行事をする企業が少しずつ増えているらしい。
どの行事も、参加する若い社員からの評判は上々とのこと。
なんだか変な話だなぁ。

で、自分は転職も経験していないので、よその会社さんがどんな社員旅行を展開しているのか全く知らない。
みなさんの職場では、今も社員旅行ってありますか?
これまでに社員旅行で行った場所や、記憶に残るできごとなど、教えていただけたらと思います。

|

« 聴いてない 第191回 ファイアーハウス | トップページ | 聴いてない 第192回 アニマルズ »

コメント

SYUNJIさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

私が若い頃はトヨタグループの精密機器会社にいまして。
社員旅行は当然のようにありました。
スキー旅行や温泉旅行、研修旅行に趣味のつり旅行(笑)
まぁ当時は「俺たちバブル入社組み」でしたから・・・

あれから20年あまり・・・(遠い目をして彼方を見つめる)
現在の会社ではそんなコミュニケーション&レクレーションは皆無!!!
でも、なーんにも気になりません。
元々団体行動など苦手な性分ですから・・・

今の若い人たちはそんな面倒な事がしたいんですねぇ~
そんでもってSYUNJIさんや私は言うのです。
「俺たちの時代はなぁ~」って・・・(笑)

でもそういうのも会社としては必要ですね。

投稿: ボレロ | 2014.05.18 22:42

ボレロさん、こんばんは。

>私が若い頃はトヨタグループの精密機器会社にいまして。
>社員旅行は当然のようにありました。
>スキー旅行や温泉旅行、研修旅行に趣味のつり旅行(笑)

そうですか!
自分も若い頃、トヨタ系の仕事(孫請けですけど)をしていたことがあります。
そういえば我が社も一部の社員がスキー旅行に行ってました。

>現在の会社ではそんなコミュニケーション&レクレーションは皆無!!!

やはりそうですか・・
旅行や運動会みたいなレクリエーション行事については、やる会社とやらない会社の二極化が進んでいるんでしょうかね。
自分も団体行動は苦手です。

>今の若い人たちはそんな面倒な事がしたいんですねぇ~

実際に若い社員と旅行していないのでわかりませんけど、我が社の場合はおそらく一回行けば若い連中も「もういい」と言い出すような気もしますが・・

投稿: SYUNJI | 2014.05.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/59660754

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第27回 社員旅行:

« 聴いてない 第191回 ファイアーハウス | トップページ | 聴いてない 第192回 アニマルズ »