« 行ってみた 第41回 神戸・大阪 | トップページ | 聴いてみた 第111回 ローリング・ストーンズ その12 »

2013年の終わりに

早いものでBLOGを始めてとうとう丸10年が過ぎてしまいました。
いちおう音楽BLOGのつもりなんですけど、10年もやっていればそれなりに知識も見識も向上し人間的にも成長飛躍してもおかしくないはずが、少なくとも音楽に関しては相変わらずド素人全開で偏差値の低いまま。(音楽以外もそうだけど)

今年も例年どおり一年の締めくくり年間事件簿ベスト5的な駄文まとめ記事を書こうと思いましたが、せっかくなのでとりあえずここまでの10年間の闘いの歴史をひもといてみます。(大げさ)

ここまでの記事数は565。
コメントは、自分のものも含めて4791。
トラックバック(死語)は403。
12月29日現在の累計アクセス数は677778、1日当たりの平均は243.54。
ココログのBLOGとしてこれが10年間で多いのか少ないのかは全然わかりません。

さて10年もやっていると、こんなダサイBLOGでもそれなりに印象に残る出来事がいくつかあります。
今回は10年の節目にその中から5つをあげてみようと思います。
特に順位はなく、時系列もバラバラです。

1.ユリイカに載った

いきなり古い話で恐縮ですけど、これは2005年のできごと
BLOGを始めて2年目に、雑誌「ユリイカ」の「ブログ作法」という特集の中で、「ブログ・ガイド100@2005 音楽部門」の10選に、なぜか自分のBLOG「言黙」が選ばれてしまった、という事件。
選者は音楽評論家の増田聡氏。
雑誌掲載から8年以上経過しているが、まさか増田氏もここまで無成長なBLOGであったとは想像していなかったであろう。(偉くねえよ)
こんなBLOGを選んで掲載してしまったことが、氏の経歴の汚点となっていないか不安です。

2.ブロガーさんとの会見

すでに「ブロガー」という呼称自体が死語ですが、BLOGを通じて知り合った方々とお会いすることができ、今も交流は続いています。
しかも。
これまでお会いした方々は、いずれも自分のほうから面会を申し出ており、4人の方についてはその方の地元をたずねています。
そんなの世間ではありふれた展開かもしれませんが、自分のような三流人見知りヒッキー胃腸よわよわ芸人ブロガーにとっては革命的なできごとです。
だいたいタクシーに乗っても世間話すらおぼつかないタイプの人間が、初対面の人に会うために自ら連絡を取って出かけていくなんてのは本来一番苦手なことなのです。
なぜそれができたかといえば、BLOGを通じてみなさんに親切にしていただいたからであり、音楽という頼もしい共通の話題があると確信していたからです。
これはBLOGをやっていなければ絶対になかった話です。
みなさんありがとうございました。

3.ポリス東京公演

2008年2月、27年ぶりに東京でコンサートを行ったポリス。
この東京公演に、BLOGを通じて知り合ったブロガーさんの一人、ルドルフさんと行ってきました。
実はワタクシが生涯で行ったライブは、この時と27年前の東京公演の2回だけ。
音響も座席も決して良くはありませんでしたが、27年後も大きな感動を持って来たポリス。
もしBLOGをやっていなかったら、行ったかどうかはわかりません。
これもBLOGがもたらした自分の中の大きな事件でした。

4.ロック検定3級取得

2007年7月、ロック検定3級を取得しました。
初回の実施での取得だったんで、一期生ということになるんでしょうか。
まあなにしろディランもストーンズもロクに聴いてなかったポンコツな自分のレベルでは、3級が限界です。
ただしBLOGをやっていて助かった問題がいくつかあったので、情報をお寄せいただいた方々には大変感謝しております。
残念なのは3級取得後も全然リスナーとして成長が見られない点ですが・・・

5.たくさんの音楽を聴いた

今さらですが、自分は聴いてない音楽が他の方に比べて圧倒的に多かったため、聴いてないことを告白しつつおすすめの音楽をご紹介いただくという、他力本願なせこい理念で10年間BLOGを続けています。
で、「聴いてない」シリーズに対してコメントやメールでたくさんのおすすめ情報をいただき、それらを参考にしながら「聴いてみた」シリーズも続けてきました。
「聴いてない」シリーズで紹介した188のアーチストについては、そのうち43を「聴いてみた」ことになります。
まだ全然聴いてみたほうが足りませんが、自分としてはかなり多い数字です。
感覚的には好みに合致した割合は半分以下でしたけど、プログレやジェフ・ベックやストーンズなど、それまで全く聴くことのなかった音楽を聴くことができたのも、BLOGの大きな成果だったと思っています。

というわけで、この10年間で多くの方から情報をいただいたり、楽しく交流することができて、BLOGを続けて本当に良かったと思っています。
みなさまとの交流は、人づきあいが未だによくわかっていない自分にとって、大きな財産です。
いつまで続けられるかわかりませんが、これからもBLOGを通じて交流しつつ、たくさんの音楽を聴いていきたいと思います。
10年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

|

« 行ってみた 第41回 神戸・大阪 | トップページ | 聴いてみた 第111回 ローリング・ストーンズ その12 »

コメント

SYUNJIさん、新年おめでとうございます。

昨年は、お邪魔はしていたものの、なかなかブログにコメントを残せずにすみませんでした。

10年ですか!
SYUNJIさんのブログにお邪魔し始めてお世話になり出したのが、確か7~8年前。いやぁ、時の流れは早いです。(しみじみ)

音楽記事に旅行記等、毎度毎度楽しませてもらって感謝しています。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

投稿: まったり男 | 2014.01.03 12:07

SYUNJIさん、明けましておめでとうございます。
ブログ開始から10年ですか! こちらもおめでとうございます。
SYUNJIさんの「継続は力なり」に経緯を表します。是非、
ブログ界のローリング・ストーンズを目指してください。

>>「聴いてない」シリーズで紹介した188のアーチスト

今から200番目のサプライズなミュージシャン登場が楽しみです。
それでは、今年もよろしくお願いします。

投稿: モンスリー | 2014.01.03 16:55

まったり男さん、明けましておめでとうございます。

>SYUNJIさんのブログにお邪魔し始めてお世話になり出したのが、確か7~8年前。いやぁ、時の流れは早いです。(しみじみ)

本当ですね。
月並みですけど、10年はあっという間でした。
まったりさんとは聴いていた音楽に共通するものが多く、コメントにも共感できてありがたいです。
今年もよろしくご指導ください。

投稿: SYUNJI | 2014.01.04 09:22

モンスリーさん、明けましておめでとうございます。
先月はお世話になりました。
というかこの10年お世話になりっぱなしですが・・

>今から200番目のサプライズなミュージシャン登場が楽しみです。

いやーなんだかハードルが上がりますね。
最近は200どころか次をどうしようかと毎回ネタ枯れで苦労しています。
聴いてないものは山ほどありますけど、全く知らないと何も書けないんで・・・
今年は「何も知りません」シリーズに変えようかな・・

投稿: SYUNJI | 2014.01.04 09:28

ハンドルネームを変えてみたぷく先輩と言います。しかし、ぷく一族、近頃活動がないなあ。切に企画望みます。今年もよろしく。

投稿: ぷく先輩 | 2014.01.06 12:00

ぷく先輩、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくご指導ください。

>切に企画望みます。

先輩がウルトラシリーズを復活させればすぐに一族が集結しますよ。(適当)
あ、もしかしてすでにfacebookでウルトラシリーズの再開を予定してます?(あてずっぽう)

そういやルドが1年ぶりにBLOG更新しましたよ。
もうBLOGで情報を発信するなんてのはあまりイケてないことなのかもしれないですね。
先輩との投げっぱなしトラックバック合戦が懐かしいです。

投稿: SYUNJI | 2014.01.06 22:42

ルドルフです。
またの名をルドフィーと言います。
お、ぷくさんもお越しのようで。

ひそやかに復活してみました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ルドルフ | 2014.01.07 06:36

ルドルフさん、明けましておめでとうございます。
またBLOG復活おめでとうございます。
ぷく先輩もBLOG再開したようで、2014年は再びBLOGブームか?(適当)

中華街でぷくオフ会という話が出てからすでに数年経ったような気がしますが、今年こそは実現したいですね。
では今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2014.01.07 23:22

10年ですか。
おめでとうございます!!
最近はブログやめてしまったり、続けていてもツイッターがメインになってしまってブログの方は更新されなかったりという方が増えて淋しい思いをしています。
こちらに来るとほっとする~。
これからも、楽しませて下さいね。
あと、最近写真がキレイな気がするのですが。
カメラ変えました? 腕が上がったのかな……いや、前もキレイでしたけど、よりキレイになったというか。

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします(^^)/。

投稿: YAGI節 | 2014.01.08 21:43

YAGI節さん、新年おめでとうございます。
体調はいかがでしょうか?

>最近はブログやめてしまったり、続けていてもツイッターがメインになってしまってブログの方は更新されなかったりという方が増えて淋しい思いをしています。

同感ですね。
まあ10年もやっていればいろいろ変わってきて当然なのですが、自分は未だにツイッターもSNSもそれほどマジメにやってませんね。
あ、BLOGやっててYAGI節さんとネット上で再会できたことも大きな出来事でした!

>あと、最近写真がキレイな気がするのですが。

そうですか?
じゃあ腕が上がったんでしょう。(適当)
カメラは変えてませんけど、画像を変換するソフトを変えたので、そのせいかもしれません。

では今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2014.01.08 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/58853971

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の終わりに:

« 行ってみた 第41回 神戸・大阪 | トップページ | 聴いてみた 第111回 ローリング・ストーンズ その12 »