« 読んでみた 第41回 ENGINE | トップページ | 買ってみた その6 SONYウォークマン »

2012年の終わりに

三流ブロガー(死語)のSYUNJIです。
早いものでBLOGを始めて丸9年が過ぎました。
ここまでの記事数は522。
コメントは、自分のものも含めて4549です。

この9年の間に、ネットの世界もかなり変わってきました。
わかりやすいところではFacebook・Twitter・LINEなどの普及があります。
一方BLOGという仕組みは、トラックバック機能だけは激しく衰退したものの、今のところ9年前からそれほど大きく変化はしておらず、有名人を中心に情報公開・意志表示の場としてすっかり定着したと言えるでしょう。
感覚的には今さらBLOGかよというような、ややダサいメディアになった感も強いのですが、思いの外自分の好みには合致しているらしく、今のところ長く中断することもなく続けています。
これはテーマが音楽中心であり、また毎回皆様からコメントをいただいていることが非常に大きいと思います。

ふつう9年も音楽BLOGを続けていれば、もう少し音楽に詳しくなったり高度な文章表現力が身につくものだとは思うんですけど、自分の場合そういう兆候は相変わらず見られないようです。
そんな堕落ブロガーの自分にとって、今年起こったBLOG関連のできごとの中で印象に残るものをあげてみようと思います。

ちなみに今年も番号は時系列順序であって、順位ではありませんので、あしからず。

1.スマートフォン購入
またBLOGとはほとんど関係のないネタから入りますが・・・
今さらですが2012年正月、ようやくスマホを買ってみました。
結論から言うと、1年経とうとしてる今もまだ使いこなせていません。(じじい)
スマホにしてからも家にいる間は電源をOFFにしていますし、スマホでBLOGに投稿したことは一度もありません。
おサイフケータイ機能も一度も使わず、音楽を聴くこともほとんどしていません。(だったら買うなよ)

ネット接続の主戦場がPCからスマホに移行したというサラリーマンは多いらしいんですけど、申し訳ありませんがPCよりも軽くて小さいこと以外に優位性がない、というのが自分の判断です。
とにかく電池の持ちが悪いですし、自分の場合BLOGを主たる表現の場(大げさ)にしているので、長い文章を作成するにはまだ頼りない機器である、ということになります。
もう少し改善が進んで便利になることを期待している、という上から目線状態なのが正直なところですかね。

2.モンスリー師匠との会見
自分がBLOGをここまで続けてこられたのも、モンスリー師匠のありがたいご指導があってこその話です。
今年は春と秋の2回、大阪でお会いすることができました。
春にはまた梅田界隈の中古CD店にも連れて行っていただきました。
例によって自分はそれほどたくさんは買わなかったのですが、こういうイベントはつくづく楽しいもんですね。
来年もまた関西でお会いしたいと思います。

3.カナさんとの会見
夏にカナさんが東京に長期出張に来られた際に、5年半ぶりにお会いすることができました。
カナさんとは非常に近い業界同士なので、お話も必然的に業界の話が多くなります。
実は自分の場合、今は出版事業とは別の仕事のため、普段書店の方と話す機会は全くありません。
なのでカナさんと業界の話をするのは非常に楽しみでもあり、情報交換の場としてもとても有意義な夜となりました。
業界自体はすっかり冷え込んでしまっているので、あまり明るい話題も出せませんでしたが、これに懲りずにまた会っていただけたらと思います。

4.内視鏡検査&MRI検査
チカラいっぱい中年の話題で申し訳ありませんが、思えば今年は体調不良が長く続いた年でもありました。
だいたい普段から虚弱で胃腸よわよわOPP頭痛持ち芸人なのですが、夏が始まる前から胃の調子が良くなく、結局内視鏡検査でも目立った異常は見つからず、今もって体調不良の原因ははっきりしていません。
MRIも突然の頭痛に驚いて緊急に受けることにしたのですが、結果は異常なし。ホントかよ?
あれ以来ハリセンのような急頭痛はありませんけど、若い頃よりも確実に頭痛はひどくなっています。
まあ今後こういった検査が習慣となっていくことになりそうです。

5.「祭典の日」鑑賞
ようやく音楽ネタ。
といっても映画を観ただけなんですけど、やはりその内容は素晴らしいものがありました。
オリジナルのスタジオ盤は全て聴いてしまったので、すっかり気を抜いてしまってましたが、さすがはツェッペリン、あなどれません。
おそらく今後彼らがこの時以上のパフォーマンスを見せることはもうないと思いますが、それがゆえに貴重な記録として、また伝説として残るものだと感じました。
記事へのアクセスも今なお上位にあることからも、みなさんの関心の高さがうかがえます。

ということで、音楽BLOGを名乗るわりに毎回音楽関連の話が極端に少ないという恒例の展開となりました。
それでも多くの方々からアドバイスをいただき、ストーンズを中心に12回の「聴いてみたシリーズ」の記事を書くことができました。
まだまだ聴いてない音楽は鬼のように大量にありますので、今さらですがこんな貧相なBLOGでもみなさまの教えに支えられながら続けていきたいと思います。
みなさま良いお年を。

| |

« 読んでみた 第41回 ENGINE | トップページ | 買ってみた その6 SONYウォークマン »

コメント

SYUNJIさん、お邪魔します。

今年ももう終わりですね。
昨日までとは違い、強烈に寒くなったと思ったら、今、外では雪が舞い始めたこちら福岡です。今夜にかけて積雪するとの事で、明日は出勤なのでやれやれです。
そちらはいかがでしょうか?


>感覚的には今さらBLOGかよというような、ややダサいメディアになった感も強いのですが、思いの外自分の好みには合致しているらしく、

自分もブログが一番しっくりします。やはり長文を思いきり書けるのが、性に合っているのだと思います。つぶやきじゃ、字数制限があって思っている事を上手く表現出来ないですからね・・・。


SYUNJIさんの元へは、毎回お邪魔しているものの、なかなかコメントを残す事が出来なくてすみませんでした。
そんな男ですけど、来年も何卒宜しくお願いいたします。


よいお年を!

投稿: まったり男 | 2012.12.31 12:17

まったりさん、コメントありがとうございます。
福岡は雪ですか・・
こちらは今日は気温はわりと高めですが、雲の多い晴れといった天気です。

>つぶやきじゃ、字数制限があって思っている事を上手く表現出来ないですからね・・・。

そうなんですよね。
自分もわりと長ったらしい文章をグダグダ書いてしまうタチなので、BLOGがやはり合っているんだと思います。
ツイッターでアルバム全曲解説なんてできないしなぁ。

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2012.12.31 16:50

いやー9年継続凄いですね。

今年は少しは書こうと思っていたのですが、勢いが続かず最近は全然書いてません。

ここ数年は新しい音楽を聴こうという意欲が凄く低下していて、CDを買っても聴かず終いのものが多くなりつつあります。そんな状況なので、音楽ネタでブログを書くことも出来ず、また音楽ネタをネットで漁ることもせず、SYUNJIさんのブログを覗くのも数ヶ月に一度という体たらく。

これが倦怠期というものなのか。

SYUNJIさんのブログを読んで、久々にCDの購買意欲をかき立てられましたので「祭典の日」はアルバムを買おうと思っています。

来年も楽しいエントリーよろしくお願いいたします。

奥様共々、よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: getsmart0086 | 2012.12.31 18:27

ココログ同期のゲッツさん、明けましておめでとうございます。

>ここ数年は新しい音楽を聴こうという意欲が凄く低下していて、CDを買っても聴かず終いのものが多くなりつつあります。

そうですか・・
自分の場合、全然新しくもない昔の音楽を今頃聴き始めているという珍しいパターンですけど。

>SYUNJIさんのブログを読んで、久々にCDの購買意欲をかき立てられましたので「祭典の日」はアルバムを買おうと思っています。

おお、そうですか。
自分も先日中古CD店でBGMが「祭典の日」だったのでつい聴き入ってしまいました。
買いませんでしたけど。

そろそろまた四国におじゃましたくなってきました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2013.01.01 17:43

SYUNJI先輩、自分は7年す。
更新頻度は落ちまくりですが、こうなったら、マイペースでもいいから意地でも続けていこうと思っております。

今年もよろしくお付き合いのほどを。

投稿: ルドルフ | 2013.01.03 09:58

ルドルフさん、明けましておめでとうございます。
自分の場合、更新頻度はなんとか維持してますが、中身が年々(元から?)薄くなってるのが実態です。
毎回「そろそろ中華街」という挨拶が恒例になりつつありますが、今年はあの方をBLOGの世界に引き戻す作戦?で参りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2013.01.03 10:12

SYUNJIさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

ブログの9年継続おめでとうございます。是非とも
10周年を目指していただきたいと思います。

さて、第1順位に入りましたスマホですが、昨年1年で
使っている人が本当に増えましたね。同僚でも4人中
3人がスマホ。私の端末は丸6年を経過し、そろそろ
買い替え時期が迫ってきましたが、またガラパゴス
携帯にしてしまいそう・・・・(^^;)。

では、ご家族ともども今年も健康にお過ごしください。

投稿: モンスリー | 2013.01.03 20:25

モンスリーさん、昨年はお世話になりました。

>さて、第1順位に入りましたスマホですが、昨年1年で使っている人が本当に増えましたね。

まあ自分みたいな人間が使うくらいですから、普及率は相当なもんなんでしょうね。
自分の場合、自己都合ではなくキャリアの都合で7月にガラケーが使えなくなるという事情からスマホに変えたのですが・・
今の使用状況だとらくらくホンでも問題ない気がします。

今年もよろしくお願いします。
春にまた関西に出かけたいと思います。

投稿: SYUNJI | 2013.01.03 20:49

SYUNJIさん、あけましておめでとうございます。その節はありがとうございました。

SYUNJIさんの経験を元に(?)ロック検定のテキストは早めに入手しました。問題集は試験の1ヶ月ぐらい前に入手しようかと思います。

こちらこそ、また出張の折にはご連絡させていただきます。今年もお願いいたします。

投稿: カナ | 2013.01.04 02:39

カナさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。

>SYUNJIさんの経験を元に(?)ロック検定のテキストは早めに入手しました。

いやー楽しみですね。
前回の1級の問題を少し見ましたが、自分には全然わからないです・・
事前に全国のブロガーさんに練習問題を出してもらうってのはどうでしょうか?

今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2013.01.04 09:31

ふふふ、今年こそ中華街のイベント、お願いします。ブログもマイペースで少しづつ書きたいと思います。しかし、書くネタが。。。。近頃新しいディスク、全く買っていないので。
今年も宜敷くお願いします。

投稿: ぷくちゃん | 2013.01.05 06:25

ぷく先輩、新年明けましておめでとうございます。

>ブログもマイペースで少しづつ書きたいと思います。

そうですか!ウルトラシリーズを毎週連載!!(←人の話を聞いてない)
新しいディスクでなくても、先輩の蔵盤からいくらでもチョイスは可能なのでは・・・

ではこちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2013.01.05 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の終わりに:

« 読んでみた 第41回 ENGINE | トップページ | 買ってみた その6 SONYウォークマン »