« 聴いてみた 第95回 ローリング・ストーンズ その8 | トップページ | 聴いてみた 第96回 U2 »

やってない 第18回 テレビに出る

夏バテ引きこもり予備軍人見知り中年芸人のSYUNJIです。
唐突ですが、みなさんはテレビに出たことがあるでしょうか?
あたしはないです。

もちろんタダの町人なんで、そうそうテレビに出る機会なんかなくて当然なのだが、視聴者参加番組に参加とか公開放送で客席にいたりとか、そういう経験も一切ない。
出たところでトークもビジュアルもダメだし、テレビ的にも全くメリットのないタイプの人間である。
街頭インタビューなんてのがあるが、実はインタビューされる人は仕込みで役者のタマゴみたいな人を使っている・・なんて話もよく聞くのだが、ああいうのにも出会ったためしがない。
スポーツ観戦中にビジョンに客席が映って隣の人と「おい、オレたち映ってるよ!」とムダに興奮するような、ああいったお約束なシーンにも遭遇したことはありません。

テレビに出たいと思ったこともあまりない。
若い頃はクイズ番組に出たらおもしろいかなぁとぼんやり考えたことはある。
高校の非常勤教師にウルトラクイズ出場者がいて、実際にアメリカにも行ってけっこう勝ち残ったりしたので、たまに授業中ウルトラクイズの裏話をしていた。
ただしクイズに出るにはそれなりに教養が必要だし、ウルトラクイズくらいになると体力やバイタリティも求められるので、まあ自分には到底ムリだったろう。

出版社に勤めているので、会社にもたま~にテレビ取材が入ったりするのだが、映ったことは一度もない。
かなり前だが、勤務中のシーンを撮影されたことが一度だけある。
特に局側の人との対話もなく、「ふつうに仕事しててください」と言われて机に向かっていただけだった。
で、後日放送を見たら、上司の広げた書類で自分の顔は見事に全部隠れていた・・・

そんなテレビ出演経験のない自分だが、驚くなかれ出演経験がないのは家族では自分だけである。
全然詳しく知らないのだが、父親と故・林家三平師匠との間に交流があったらしく、テレビ局で三平師匠と父親が並んでいる写真が残っている。
この時父親は三平師匠が出演する何かのテレビ番組に出たらしいのだ。
また母親は姉が生まれた直後、主婦向け子育て番組(日本テレビ)に、赤ん坊だった姉とともに出演した経験がある。
(これも写真が残っている)
さらにその姉は高校生の時に、県の野球大会中継(テレビ神奈川)で女子高生リポーターとして一塁側応援席の紹介をした経験も持っている。
まあどれも一般人がちょこっと出た程度の話なのだが、そうした経験もないのは家族で自分だけだ。

時代はすっかり様変わりし、視聴者参加番組はとても少なくなっている。
今一般人がテレビに出ることは「リスク」であるという認識がほぼ定着してしまったと思う。
芸能人が町中で歩きながら飲食店の紹介をするような番組があるが、通行人の顔に全てモザイクがかかっていることがよくある。
うっかりテレビに映ろうもんなら、どこで誰がその人の素性を調べてネットでぶちまけるかわからない・・という恐ろしい時代になってしまった。
以前は大きな事件が起こると、現場でリポートする局側の人の後ろでピースサインしたり携帯で「オレ今テレビに映ってるぜ」と友人に実況報告する痛い輩がいたもんだが、こういう行為は今極めて危険であることは周知のとおりだ。
その昔昭和のプロレス中継では、会場でテレビに映ろうと必死にピースサインしたり自分の名前を大書きした紙を頭の上で広げたり、という少年たちがたくさんいたもんだけどね。
いずれにしても、今の日本では一般人がテレビに出る、というのは別の意味で勇気がいることになってしまったのだ。

とりあえず出たいと思う番組もないし、出た後のいろいろなめんどくせえ問題を考えたら、このまま一生テレビに出ずに死んでいく人生を選択することになるんだろう。
よく言われることだが、一般人がマスコミに登場する最も簡単な方法は犯罪者になることだ。
さすがにそれだけはやりたくないし・・

というわけで、テレビ出演。
みなさんはテレビに出た経験、ありますでしょうか?
どんな番組だったのか、どんな有名人が出ていたのか、教えていただけたらと思います。

|

« 聴いてみた 第95回 ローリング・ストーンズ その8 | トップページ | 聴いてみた 第96回 U2 »

コメント

オジキんち芸能人一家ぢゃないっすか!!
サインちょうだい。

僕は、恥ずかしながら、調子ぶっこいて仕事をしていた頃がちょっとだけありまして(前前職)その時に、ちょいとテレ東のWBSでコメントみたいなのを寄せた事があります。

遥か昔の事なので恥ずかしい話です。

投稿: V.J. | 2012.08.05 19:01

SYUNJIさん、お邪魔します。
この暑さで体調が優れないみたいですね。大丈夫でしょうか。
ご自愛くださいね。

テレビに出る・・・あります。

6~7年前に長崎・諫早の友人の元へ遊びに行った際です。
待ち合わせが友人の仕事後(夜)だったので、早めに出かけて長崎市内を観光、いざ諫早へ向かおうと思ったら、JR長崎本線で事故発生・・・列車が動かなくなりました。
「うわっ、これはマズイ」と思って、長崎駅構内でどうしようか悩んで、状況について駅員と話していたら、取材に来たNHK長崎放送局の人間にカメラとマイクを向けられ、色々と訊かれました。
そして、夕方のローカルニュースでその映像が使われたらしく、それを職場でたまたま友人が見ていて「お前、何やってんの?」とすぐに連絡があり、テレビに出たのを知った次第です。
福岡から来た観光客、とのテロップ?が入っていたそうです。

自ら進んでテレビ番組に出たいとは思いませんね。

投稿: まったり男 | 2012.08.05 19:23

V.J.若、こちらにもコメント感謝です。

>ちょいとテレ東のWBSでコメントみたいなのを寄せた事があります。

おおーかっこいい出演経験じゃないですか!
WBSかぁ・・今の仕事だと縁のなさそうな番組だなぁ・・

投稿: SYUNJI | 2012.08.05 22:06

まったりさん、こんばんは。
ご出演経験、おありでしたか。

>取材に来たNHK長崎放送局の人間にカメラとマイクを向けられ、色々と訊かれました。

なるほど、こういうケースで出演するということもあるんですね。
でもそうなると今は事故での一般の人に対する取材も相当しづらくなっているんでしょうね。
事故取材だとギャラや記念品がもらえるわけでもないしなぁ・・(当たり前か)

投稿: SYUNJI | 2012.08.05 22:13

テレビ、「他人が観ても気付かないレベル」なら、何回か出た事あります。

一番最近では『ウチくる!?』。
深大寺で、おいしいと評判のお店でお蕎麦食べていたら、撮影隊が来ました。
残念ながら有名人が出るパートは撮影済で、私が行った時は店の様子だけ撮ってました。
オンエアでは私が食べている様子が、「出る事がわかった上で注意深く観察すると辛うじてわかる」というレベルで映ってました。

その前は『夢は日本のハリウッド』という特番。
映画の撮影で町おこしを試みている町のドキュメントだったんですが、その中で一瞬映画『のぼうの城』の撮影風景が映り、そこに数秒ですが主演の野村萬斎さんの後ろに映る私(農民エキストラ)の姿が!!
汚い農民の格好なので人には見せられませんが、大好きな萬斎さんと同じ画面に入っているという事が嬉しくて嬉しくて。良い記念になりました。
あ、映画『のぼうの城』の公開は11/2なので、よろしければご覧下さい。←たとえ私の顔を知っている人が見ても私だとはわからないだろうし、どうせ米粒位にしか映らないだろうからそんな事が言える

あとは、自分のブログには書いたのですが、『BS熱中夜話』という番組の新選組の回。
ブログで知り合った方にお誘い頂いて参加しました。
ビビる大木さん、田丸麻紀さん、はしのえみさん、石井康太さん(やるせなす)がいました。田丸麻紀さんの人間とは思えぬ脚の長さと細さに驚愕。CGみたいでした。

同じく新選組関係(?)では、歴史グッズが売っているお店に行ったら、「歴女についてどう思いますか?」というインタビューをされた事があります。
よみうりテレビと言っていたけれど、番組名までは聞きませんでした。オンエアされたかどうかは謎です。戦国時代の事を聞きたがっていたようなので、多分却下かな。

あと、むか~し、短い期間ですがエキストラのバイトをやった事があります。
作品名は知らされずに現場に行くのでわからない作品もありましたが、大映ドラマが多かったような。
印象的だったのは「キャーキャー言って松村雄基さんをもみくちゃにするファン」の役。実際の私は、たとえデヴィッド・ボウイが目の前を通ったとしても畏れ多くて触る事なんて出来ないと思うのですが、松村さんにはしっかり触りました(笑)。

現場で岡田奈々さん(懐かし過ぎる)にサインを貰った事もあります。それがイケナイ事だとは後で知りました……(恥)。無茶苦茶キレイでした。
無茶苦茶キレイといえば、アイドル人気全盛時代の菊池桃子さん主演のドラマか映画のエキストラをやった事もありますが、菊池桃子さんの目がキラッキラッに輝いていて、オーラがあって、ほんっとに可愛くて感動した事を覚えてます。
「テレビで見てもかわいいけれど、実物はこんなにかわいいのかぁ」と驚きました。

投稿: YAGI節 | 2012.08.06 17:43

SYUNJIさん、こんばんは。
体調はいかがでしょうか。猛暑続きですのでお気を付けください。

さてテレビ出演ですが、全くありません。街頭インタビューは
一度だけありますが、ろくに答えられませんでしたし、
そもそも放送されたのかどうか、不明です。

最近、テレビで素人の人がべらべらと見事なしゃべりを
披露しているのを見ると、
「時代が変わったのか」
「それとも、私がしゃべるのが下手なのか」
思わず考えてしまいます。

投稿: モンスリー | 2012.08.06 20:50

YAGI節さん、コメントありがとうございます。
YAGI節さんはかなり本格的に映ってますね。(笑)

>印象的だったのは「キャーキャー言って松村雄基さんをもみくちゃにするファン」の役。

すごいなぁ。これは貴重な体験ですね。
映像残ってるんでしょうか?
エキストラをやるのにどんな手続きが必要なのか全然わかってませんけど、現場は芸能人の方がいて楽しそうな感じですね。
考えてみれば間近で芸能人を見たという経験もほとんどないなぁ・・

>菊池桃子さんの目がキラッキラッに輝いていて、オーラがあって、ほんっとに可愛くて感動した事を覚えてます。

なるほど・・
全然関係ありませんが、菊池桃子さんのお父様は自分の母親と高校の同級生だったりします。(どうでもいい情報)

投稿: SYUNJI | 2012.08.10 17:43

モンスリーさん、こんばんは。
体調は未だに回復せず、今日は夏休みをとって湯河原温泉で湯治という極めてじじいなバカンスを実行してきました。
で、モンスリーさんも出演経験はナシでしたか。

>最近、テレビで素人の人がべらべらと見事なしゃべりを露しているのを見ると

確かにいますね、やたらテレビ慣れしてる素人。
あれは制作側の仕込みなんでしょうか?
少し前に公開放送してたお笑い番組で、芸人と観客の問答を売りにしたコーナーがありましたが、毎回どう見ても素人にしては返しがうますぎて、きっと仕込みだろうなぁと思いながら見ていたもんです。

投稿: SYUNJI | 2012.08.10 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/55350053

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第18回 テレビに出る:

« 聴いてみた 第95回 ローリング・ストーンズ その8 | トップページ | 聴いてみた 第96回 U2 »