« 聴いてみた 第90回 ジャーニー | トップページ | 行ってみた 第30回 京都 平安神宮・平野神社・京都タワー »

行ってみた 第29回 神戸・大阪

紅葉や桜の季節になるとつい京都にふらふら吸い寄せられてしまう、モウセンゴケにたかるハエのような有様のSYUNJIといいます。(いまいち伝わらない)
今年も例によって大阪に泊まって京都に通勤して観光するスタイルをとろうと思い、宿を再び上本町のシェラトン都ホテルに取ったのですが、よく考えたら神戸はもう15年くらい行ってないことに気づきました。
阪神なんば線開通によって大阪ミナミから神戸へのアクセスも良くなっています。
そこで大阪を拠点に神戸と京都を1日ずつ巡る2日間の旅を企画。

今年は桜(ソメイヨシノ)の開花がかなり遅れたため、関東も関西も4月半ばの満開となりました。
正確な統計は調べてませんが、こんなに遅い桜は自分が子供の頃でもなかったように思います。
ここ数年は温暖化で彼岸明けあたりからもう咲き始めるようなデタラメなイキオイでしたが、桜もいいかげんイヤ気がさしたのか、かなりのリバウンドがあったようです。
あとこれは自分の感覚だけかもしれませんが、東京も京都も桜の盛りが例年よりやや弱い気がしました。
満開ではあるんですが、もりもりという例年のようなハデさがあまりなく、比較的おとなしく咲いている木が多いと感じました。

石原良純ばりのにわか桜解説をカマしつつ、ムダに早い時間帯の新幹線で大阪へ。
いつもは京都で下りてしまいますが、今回は新大阪まで行くことにしました。
京都では多くの善男善女が下車して行きましたが、京都から乗り込んできた人の中に、政界のアキラ兄さんこと馬淵元大臣がいました。
馬淵氏は自分の2つ前の席に座りました。
こういう時はツイッターで「馬淵なう」などとつぶやくところでしょうか。(間違っている)
まあ最近有名人の目撃をツイッターで実況して結構な騒動になってしまう事件が多発してるようなので、そういうことはやらないほうがいいんでしょうね。

で、アキラ兄さんの横を通って新大阪で下車。
まだ朝8時半なので、いったん上本町まで行ってホテルに荷物を預け、念願の阪神なんば線で神戸方面へ。
でも阪神なんば線は極めてふつうの電車でしたが・・・

阪神の香枦園駅で下りて、夙川という川沿いの桜をながめることにしました。
実は香枦園駅も15年くらい前に一度来たことがある駅です。
残念ながら夙川の桜はかなり散っていました。

Syukugawa1

Syukugawa2

この日は夜モンスリー師匠との会食があったのですが、師匠によれば「最近は花見客であまりに混雑するので露店も禁止になった」そうです。
すでに散り始めた夙川は閑散としていて、花見客もまばらでした。
阪急の夙川駅まで歩き、今度は阪急で三宮へ。
たまたま乗り合わせた電車だけなのかもしれませんが、この日阪急はどこでも阪神に比べてやたら混雑していました。

ひさしぶりの三宮。
というかどんな街だったか実はあまりよく覚えていません。
まずは神戸ポートタワーへ。

Porttower1

Porttower2

Porttower3

基本的にバカなので高いところが好きなのです。
天気がいまいちだったため、港も山もやや霞んで見えました。

この日は日がよかったのでしょうか、タワーから2カ所結婚式をしているところが見えました。
特にこちらの写真は望遠で撮影したのですが、ご両家の皆さんが集まって記念写真を撮られているところです。

Porttower4

とても幸せそうないいシーンですね。
もし、ご両家のどなたかでこのBLOGをご覧になっておられましたら、お写真の原本を差し上げたいと思いますので、ご連絡を・・(難しいかな?)
日時は4月14日(土)11時頃、場所は神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。

今回は妻が神戸の雑貨屋めぐりを目的にしていましたので、栄町から元町方面へ歩きながら雑貨店に立ち寄るコースをたどりました。
途中にあったフランス料理店「Bul Blanc」でランチ。

Bulblanc1

Bulblanc2

Bulblanc3

飛び込みだったのですが、ここのリゾットは非常にいい味でした。
チーズリゾットなのですが、チーズの風味がくどさがなく絶妙な加減。
またパンが店内焼きたてでおかわりできるのもよかったです。

Nankinmati1

Nankinmati2

歩いているうちに南京町に出ました。
神戸の中華街です。
そもそも神戸と横浜は街の成り立ちから雰囲気までよく似ているのですが、どこか自分の中には地元である横浜びいきの感情があったようで、市長でもないのに「ふふん南京町も横浜中華街よりは小さいな」などと感じてしまいました。
実際メインの通りの道幅や店の数や人出など、確かに横浜中華街のほうが規模としては大きいです。
次に神戸に行った時にはぜひ味比べもしてみたいと思いました。

Cafe

元町の小さな喫茶店で一休み。
チェーン店ではなく、比較的クラシカルなお店です。
小さな店でしたが、いい感じの雰囲気。
カウンターの親子連れとマスターが話しているのをなんとなしに聞いていましたが、マスターによればコーヒー豆は冷凍保存が一番いいと説明していました。
飲む分だけ取り出して、解凍せずそのまま豆を挽くのがよいそうです。

日も傾いてきたので、元町大丸の地下で土産のゴーフルなどを買い、阪神電車で梅田に戻りました。
昨年秋にも梅田の変わり様に驚いたのですが、再度来てみてスケールのでかさに圧倒されました。
駅の上にどかーんと屋根がかかっていて、駅と屋根の間に広場があるという構造。
文字で書くと全然伝わりませんけど、こんな感じです。

Umeda1

この写真もあまり良くなくて申し訳ありませんが、下に並んでいるのは大阪駅の各ホーム屋根です。
そのさらに上空をでかい屋根が覆う、という構造になっています。

Umeda2

駅ビルという呼び方ももはやあまりイケてませんが、店内の様子は他の都市にあるものと変わらなくなっています。
構造は個性的な造りかもしれませんが、商業施設としての梅田らしさ・大阪らしさは特にありません。
このまんま渋谷や池袋に持ってきても全く違和感はないでしょう。
この傾向は、ここ数年の間に開業した新横浜や博多の駅ビルでも同じだと思います。
店の風景や品揃えや雰囲気は決して嫌いではなく、どこも楽しくていいのですが、それぞれの都市らしさをもう少し押し出してみてもいいのではないかと感じます。

そんなエセ都市計画評論をタレ流しつつ、御堂筋線改札に移動。
モンスリー師匠とはいつもここで待ち合わせです。
関西うどんの店を目指して歩きましたが、残念ながらこの日は閉まっていました。
すぐ近くのさぬきうどん屋に変更。
大阪でさぬきうどんを食べるとは思いませんでしたが、これはうまかったです。

Sanuki

今回もいろいろな話をさせていただきましたが、やはり震災の話題となりました。
すでに1年経っているのですが、首都圏直下型地震発生の可能性も日々報道されており、旅先のどこでも震災の話は必ず出ます。
当然ですが、それだけ国民の防災意識が高くなっているということですね。
ちなみにウチの会社は震災後半年以上経ってやっと、各社員に非常用食料など防災セットの配給がありました。

うどん屋を出て、せっかくなので中古CD店に案内していただきました。
以前にも行ったことのある店でしたが、相変わらず安いです。
5分ほど物色して2枚購入。
あまり明確に目的とすることはないのですが、旅先でこうしてCDを物色するのも楽しいもんです。
ハズレも多いですけど・・・

というわけで、1日目は終了。
翌日は京都に向かいました。
旅はもう1日続きます。

|

« 聴いてみた 第90回 ジャーニー | トップページ | 行ってみた 第30回 京都 平安神宮・平野神社・京都タワー »

コメント

SYUNJIさん、こんばんは。
先日は楽しい時間をすごすことができました。
お時間を作っていただき、ありがとうございます。
ご旅行も天気に恵まれたようで何よりでした。

さて、「立体迷路」とも称される梅田の地下街は
ほぼ制覇しているつもりの私ですが、昨年オープン
したJR大阪駅のステーションビル付近はさっぱり
わかりません。ビルのみならず駅構内もがらっと
変わってしまいましたので、電車を降りて
どういけば目的地への近道なのか、全くわからなく
なってしまいました。

>>せっかくなので中古CD店に案内していただきました。

今回も買い物に役立ったようで何よりでした。実は
私もほしいのが1枚あったのですが、「買いすぎ注意」
ということで我慢しました。
ところで、元町の喫茶店、お茶もケーキもとても
おいしそうで、さらによい雰囲気なのが伝わってきます。
大阪でご一緒させていただいたうどん屋は及第点でしたが、
その後のお茶のお店が今ひとつで申し訳ないと今更ながら
反省しております(^^;)。

投稿: モンスリー | 2012.04.22 20:40

モンスリーさん、先日はお時間をいただきありがとうございました。

>昨年オープンしたJR大阪駅のステーションビル付近はさっぱりわかりません。

そうですねえ、梅田は行く度に変わっているのでまたわからなくなりましたね。
駅の北側にまたさらに高いビルが建設中でしたが・・

>その後のお茶のお店が今ひとつで申し訳ないと今更ながら反省しております(^^;)。

いつもの甘味処に行ったほうがよかったですかね?
次がいつになるかわかりませんが、また関西遠征の際はお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: SYUNJI | 2012.04.22 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/54533180

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってみた 第29回 神戸・大阪:

« 聴いてみた 第90回 ジャーニー | トップページ | 行ってみた 第30回 京都 平安神宮・平野神社・京都タワー »