« 聴いてない 第165回 ポール・ヤング | トップページ | 聴いていた 第4回 滝良子のミュージックスカイホリデー »

買ってみた その5 スマートフォン

知り合いの間でも極めて評判のよくないあたしのケータイライフ。
なにしろ自分が発信する時以外に電源を入れないという公衆電話以下の使い方で、家族からも「迷惑」とまで言われる始末。
いったん充電すると1ヶ月くらいは電池がもってしまう状態です。
だったら携帯なんか持つのをやめちまえばいいんですけど、まあ地震があったり電車止まったり遅刻の連絡したりで何かと便利なものであることも否定はしません。

そんな迷惑中年のあたしに、最近あるクライシスが近づきつつあることが判明。
実は使っている携帯はいわゆるガラケーなのですが、ガラの悪さがハンパではなく、2005年製です。(購入は2006年)
CASIOのW31CAという機種なのですが、赤外線通信もおサイフ機能もありません。
個人的にはそんな機能なんか不要なので全く不便を感じてないのですが、周波数の関係で今年7月で使用できなくなるとのこと。
昨年の地デジ対応が関連しているようで、その1年後には携帯も使えなくなることが決まっていたのでした。

なので昨年後半からキャリアによる機種変更依頼営業攻勢が始まりました。
携帯にメールが届くことはおろか、電話も郵便も何度も来ます。
家の固定電話にまでかかってくることもあり、相手するのもかったりぃので全て着信拒否。
しかし敵も番号を何度も変えては再度営業を何度もかけて来て、その都度キレ気味に対応しては着拒の連続となりました。

一方でスマートフォンが今後の日本のビジネスにとって無視できないアイテムであることもわかってはいました。
実際の普及率はメーカーやキャリアが言うほどでもないようですけど、スマホを前提とした市場が様々な業界で徐々に形成されていく様は感じていました。

どんなにがんばったところで7月には電話機能すら使えなくなるあたしのガラケー。
いいかげんキャリアの営業攻勢にも疲れてきたので、ヤケクソでスマートフォンを買ってやる(巨泉調)ことにしました。
まあ現状の利用形態からすれば、あたしみたいな人種はらくらくホンでも充分なんですけど・・・

さてそんならくらくのスマートフォン、略してスマホ。
ナウいヤングの間では「マホ」、業界の人達からは「マホスー」とも呼ばれるそうですが(適当)、そのマホスーを購入する準備を開始しました。
といってもパンフレットをあらためて見直したりネットで調べただけですけど。

自分の場合キャリアはauなので、かの有名なiPhoneも選択肢に入れることは可能です。
しかし。
わたくしは東洋一アップル社製品とソリが合わない低レベルサラリーマンなので、iPhoneはまずムリだと勝手に認定。
ロクに調べもせず早々に検討対象外としてしまいました。

Androidでは5機種ほど検討しましたが、富士通のArrowsZと、京セラのDIGNOが良さそうだと判断し、量販店に出かけました。
2つの機種は値段も機能もだいたい同じ。
あとはデザインなど好みの問題です。
ところが在庫を聞いてみるとDIGNOの黒しかないとのこと。
お取り寄せも面倒なので即決しました。

Digno

機種変更手続きを待つ間、店内で周辺グッズを物色。
本体を保護するカバー類は大半がiPhone用です。
この状況からもスマホのシェアにおいてiPhoneが大きな割合を占めていることがわかります。
DIGNO用なんて地味な黒のシリコンカバーしか売ってません。
カバーなしのムキ身で使うのも怖いので、しかたなく黒シリコンカバーを購入。

さらに機種変更でもっと困った事態が発覚。
古いガラケーではメディアがminiSDカードだったりメールの形式が異なるなどで、データ移植も完全にはできないとのこと。
高いスマホを買ってやったのに!きぃーー!・・・と店内で暴れそうになりましたが、売り場の姉ちゃんもイマイチ要領が悪そうでこれ以上の要求はムリだとあきらめ、データ移植は自前でやることにしました。

で、おうちに帰って移植にトライ。
・・・・・しかし。
画像や住所録は移動できましたが、メールはやはりダメです。
とりあえずPC上では確認できるメールファイルに変換しましたが、スマホでは読み込み不可のまま。
たぶんスマホで読める形式に変換する方法はあるんだと思いますが、調べるのも面倒なのでそのままにしました。

まだ使い始めたばかりなので、何をするにも非常に時間がかかっています。
文字入力も「?」がどうやったら入力できるのか3分くらい探したりする有様。
壁紙を変える・メールを読むといった基本動作すら手順がなかなか覚えられません。
当たり前ですけどキーボタンが全て画面の中なので、押し間違いが多いです。
自分は成人男性にしては指が細いほうですが、それでも狙ったボタンを正確に押せないこともまだ多いので、指が太い人はもっと大変なんじゃないですかね。

あといろいろアプリが装備されてるんですけど、感覚的に「閉じる=終了する」という状態になっているのかがわかりにくいです。
Wi-Fiと3Gがどこで切り替わるのかもイマイチわからないし、ブラウザ閉じたら通信も切れるのかどうか、仕組みもわかってません。(じじい)

おサイフケータイ機能はこれまで全く使ったことがありません。
ガラケーが非対応機種だったので当然なのですが、こんなん使ったら口座ごとがばぁぁぁーっっと持ってかれるんちゃうかとか、いらんことをいろいろ悩んだりしてる三流中年。
まあこの機能は特に急いで使うアテもありませんが。

買ってから気づいたのですが、フィルターカメラという機能がついていました。
線画風やミニチュア風といった写真が撮れるようです。
試してみました。

線画風というのは撮影した画像を線で描いた絵のように調整して保存する機能です。
これで撮影すると、コーヒーやパンを写したなんでもない画像が・・・

Senga1

このようになります。

Senga2

風景の画像もこんな感じに。

Senga3

どこか80年代っぽい雰囲気。

また流行のミニチュア風はこんな感じに写ります。
ちょっと被写体や構図がシロウトで申し訳ありませんが・・・

Miniature

これはおもしろいですね。
携帯電話のカメラ機能なんて全然期待してなかったのですが、パソコンでレタッチするのではなく、撮影の時点でこうしたアレンジが効くというのは良いと思います。

またこれも買ってから気づいたのですが、DIGNOにはiPhoneのようなイヤホンジャックがありません。
音楽を聴くau共通のLISMOというアプリは標準装備ですが、イヤホンで聴くにはUSBポートに別売アダプタを付ける必要があります。
大した手間じゃないとは思うけど、この点はやはりiPhoneが優れてますね。

ということで、スマホ。
ガラにもなく買ってしまいましたが、使いこなせるようになるまで相当時間がかかりそうです。
みなさんはスマホ、お持ちでしょうか?
ご自慢の機種や独自の使い方などご披露いただければ幸甚です。

|

« 聴いてない 第165回 ポール・ヤング | トップページ | 聴いていた 第4回 滝良子のミュージックスカイホリデー »

コメント

おや、SYUNJIさんも同じような状況だったんですね。

私の場合、先々週、今年3月にサービスが終了するmova機から、FOMA機に取り替えてきたばかりです(もちろんドコモね)。スマホではなくケータイ。交換料はタダ、1円もかからないものをチョイスしました。

私は最新のiPod Touchを持っていますので、これがスマホの代わり。で、このTouch君で普段何をやっているかというと、移動の車中で音楽&ゲーム、たまにWeb(アタシは基本的にWebやメールはすべてパソコンでやることにしてます)。そんなところです。ちっともスマホ(Touch君だけど)を有効利用しているという感じではありません。でも、電車の中でスマホをいじっている人って、メールのチェックを除くと、みんなそんな感じじゃないですかねー。
要するに、スマホをスマホとしてばりばり使いこなしている人がどれほどいることか。

投稿: ルドルフ | 2012.01.30 06:45

あら、ルドっちも携帯取り替えたのね。

>交換料はタダ、1円もかからないものをチョイスしました。

auからも同じような案内はあったんですけど、指定機種がイマイチ好みでなく、押しつけ感が充満してたんで断りました・・・

>電車の中でスマホをいじっている人って、メールのチェックを除くと、みんなそんな感じじゃないですかねー。

そうですねぇ。
たいていはメールとツイッターとゲームとテレビですかね。
先日電車の中で自分の前に立っていたおっさんは、エロ写真投稿サイトをとても真剣に堪能されてましたが・・
こういうのもある意味で「使いこなす」と言うんだろうか?

投稿: SYUNJI | 2012.01.31 22:11

ども、SYUNJIさん。

自分は、docomoのXperiaを使っているのですが、バッテリーが一年を超えてかなり消耗していたし、Wi-Fiで運用しよう&お金の節約で携帯に変えました。

スマホは、パソコンなんで電話と切り離して使っているという感じですね。
ネットがモバイルWi-Fiならばもっといいんですが、これはデータ通信の契約が切り替えの時に検討しようと思っています。

震災の時は、本当に助かりました。
固定の電話がダメの時でも、ADSLのネットが生きていてそれで、ウェブを見ることが出来たり。
ツイッターを見ることが出来、施設の安否を流すことが出来て、後日利用者のご家族と話す機会があり、非常に感謝された事。
ラジオのアプリを使ってラジオ替わり。
ライトのかわりになるアプリがあり、LEDライトとして使用したり。
写真は、顔認識機能があったりで、なかなかだと思うのですが、これは使いこなしていないですね、、。

iphoneとの比較では、結構良し悪しなのでそんなに気にしていないですし、音楽プレーヤーとしては、音質にも満足しています。
車にミニステレオピンプラグで繋いでします。
保存する先が、microSDなので、内蔵のメモリーのiphoneよりは融通が効くので良いと思っています。

今となっては、タブレットとして使っていますが、もはや便利すぎて手放せないですね、、。

投稿: だいまつ | 2012.02.01 12:48

だいまつさん、コメントありがとうございます。

>自分は、docomoのXperiaを使っているのですが、バッテリーが一年を超えてかなり消耗していたし、Wi-Fiで運用しよう&お金の節約で携帯に変えました。

スマホと携帯を両方お使いですか・・
同僚にもそういう使い方してるヤツがいますね。

>震災の時は、本当に助かりました。

自分はスマホではありませんでしたが、地震直後もネット環境が維持できたことは確かにありがたかったですね。

>ライトのかわりになるアプリがあり、LEDライトとして使用したり。

そんなアプリがあるんですか!
少し前に似たような機能を空想してたことがありましたけど、もう実現してるんですねぇ・・

>iphoneとの比較では、結構良し悪しなのでそんなに気にしていないですし、音楽プレーヤーとしては、音質にも満足しています。

なるほど。
まだスマホで音楽は聴いてないなー。
音楽聴くと電池の減りが加速しそうですね。

投稿: SYUNJI | 2012.02.02 23:36

SYUNJIさん、こんばんは。
私はフィーチャーフォンを使っています・・・・
これ、最近覚えた用語ですが、スマートフォンに対して
従来型の端末をこのように呼ぶそうです。ちなみに
携帯電話をはじめて購入して4年半になりますが、一度も
機種変更をしていません。オサイフ機能はあるようですが
使ったことはありませんし、ワンセグ機能はありませんが、
不便に感じたことはありません。そもそも自宅と会社を
往復するだけですので、携帯電話でメール機能以外の
インターネット接続をしたことがありません。

私の携帯電話の主な用途は妻への帰るメールです。それ以外の
発着信は通話、メールともに皆無に近い状態です。
こんな私ですので、次回機種変更をする機会があったと
しても、従来型端末を購入することになりそうです。

>>また流行のミニチュア風はこんな感じに写ります

これはおもしろいですねえ! ちなみにスマートフォンを始めと
する携帯端末のカメラ機能が向上し、コンパクトデジカメの
売上の押し下げ要因になっているとか。

投稿: モンスリー | 2012.02.06 21:33

モンスリーさん、コメント感謝です。

>オサイフ機能はあるようですが使ったことはありませんし、ワンセグ機能はありませんが、不便に感じたことはありません。

そうですか・・あたしなんかおサイフ機能すらありませんでしたし、ブックオフの会員割引の時も「じゃあ携帯をこちらにかざしてください」と言われて「すいません、対応していないです」と答えると、どこの店でも毎回驚かれたもんです。

>私の携帯電話の主な用途は妻への帰るメールです。

あたしも同じでしたね。
それ以外は電源すら入れないというヒドイ有様でしたが・・

>ちなみにスマートフォンを始めとする携帯端末のカメラ機能が向上し、コンパクトデジカメの
売上の押し下げ要因になっているとか。

そうなんですか?
自分のスマホも確かにカメラ機能は良さそうですが、デジカメにはかないませんね。
画質や画素数はそれなりですが、日中野外で使うにはやはりモニターが暗いですね。

投稿: SYUNJI | 2012.02.06 23:09

オフ会に出たらこっそり写真を撮って、「いいね!」と叫びそうなぷくちゃんと言います。
またもやiPhoneを使っていますが、これは職場のpcがMacBookになったため、スケジュールがどこでも見れて、便利だからです。それ以外は使っていないので馬鹿みたいかも。
割引きの関係でdocomoのガラケーはそのままにしてあるし、本当、戦略にのせられている馬鹿ということでしょうか?

投稿: ぷくちゃん | 2012.02.09 04:28

スマホ先輩、コメント感謝です。
やはりiPhoneをお使いでしたか。
どこの店に行っても関連グッズがiPhone向けばかりでぐったりします・・

>これは職場のpcがMacBookになったため、スケジュールがどこでも見れて、便利だからです。

これはAndroid機でも同じことはできるはずですが、自分は内勤なので使う機会がない・・(じゃ買うなよ)
最近は高齢者に専用アプリを仕込んだスマホを配っている自治体もあるそうですが、便利さについていける自信があまりありません・・

投稿: SYUNJI | 2012.02.11 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/53853501

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってみた その5 スマートフォン:

« 聴いてない 第165回 ポール・ヤング | トップページ | 聴いていた 第4回 滝良子のミュージックスカイホリデー »