« 行ってみた 第27回 京都 大原野・八幡 | トップページ | 行ってみた 東京モーターショー2011 »

行ってみた 第28回 梨木神社・廬山寺・上賀茂神社

京都のコアな紅葉の名所を探る旅の2日目。
まずは京阪電車で淀屋橋から出町柳まで全線を走破することになります。
淀屋橋駅では臨時列車も入線しており、かなり混雑しています。
大阪から京都へ観光のため通勤するのもけっこう慣れてきましたが、京阪も阪急もこの季節はやはり混雑しますね。
東京周辺では時間帯によって椅子のない車両まであったりしますけど、京阪もこの季節はそろそろそんな手当が必要かも・・と国土交通省の役人みたいなことをぼんやり思いました。

そんなエセ役人根性で出町柳に到着。
ここから徒歩で10分ほどの梨木神社を目指します。
梨木神社は京都御苑に隣接する小さな神社ですが、隠れた紅葉の名所とのこと。
もちろん行くのは初めてです。

Nasinoki1

Nasinoki2

参道が南北に長く、趣のある神社です。
残念ながら紅葉は遅れていたようで、もみじも真っ赤ではありませんでした。
ここも静かで人があまりいませんが、この日は吉日だったのでしょうか、結婚式の一行に出会いました。
神社らしくイチョウの木もありました。

Nasinoki3

梨木神社から歩いてすぐ隣の廬山寺へ移動。
ここは紫式部が「源氏物語」を執筆した場所でもあるという天台宗のお寺です。

Rozanji1

Rozanji2

もみじの木はそれほど多くも大きくもありませんが、非常にいいポイントにあり、色づきもかなり鮮やかです。
庭が2カ所にありますが、雰囲気は全く違います。

Rozanji3

Rozanji4

Rozanji5

今回の京都旅行で一番良かったのがこの廬山寺でした。
紅葉はそれほどハデではありませんが、小さな庭が美しく、赤いもみじが絶妙なアクセントになっています。
人も少なく非常に落ち着くところです。
自分は龍安寺に代表されるような庭のある寺が好きなのですが、龍安寺はいつ行っても人が多いので、あまり落ち着くという場所ではありません。
そういう意味で自分にとっては東福寺は秋以外に行くと素晴らしいところですし、退蔵院や等持院といったわりあい人の少ないお寺が好みです。
で、この廬山寺はとてもいいところでした。
京都はこうして探すとまだまだ素晴らしい場所が見つかるので、魅力が尽きない都市だとつくづく思います。

昼は北山で食べることにしました。
北山通りから少し北に入ったところの「ヴァプール」というフランス料理店です。

Vapeurs1

Vapeurs2

鶏肉やホタテをメインとしたランチコースを食べましたが、どちらもおいしかったです。
北山界隈を歩くのはけっこう久しぶりでしたが、少しずつ店は入れ替わっているようです。

午後は上賀茂神社に行くことにしました。
今回の旅で唯一、人出の多い世界遺産です。
以前2度ほど来ていますが、この日は月に一度開催される「手作り市」にちょうど重なったため、そちらも見てみることにしました。

Kamigamo1

さすがに世界遺産なので、バスも到着直前で渋滞にはまり、距離のわりには時間がかかりました。
まずは神社に参拝。
二つの円錐状の立砂があまりにも有名です。

Kamigamo2

Kamigamo3

上賀茂神社でも、結婚式の一行が複数組見られました。
あるカップルは新郎側が外国人、新婦側が日本人という組み合わせでしたが、両家のみなさん全員が和服正装で立砂の前で記念撮影。
新郎側のご両親も和装姿でちょっと珍しい光景なので、かなりのギャラリーが集まっていました。

Kamigamo4

Kamigamo5

上賀茂神社の紅葉もやはり満開?ではありませんでした。
以前秋に来た時は、驚くほどの鮮やかな赤だったのですが、今回はまだ青い葉も残っている感じです。

Kamigamo6

Kamigamo7

手作り市は思っていたよりも出店が多く、100店以上はあったと思います。
毎月こんな感じなのかわかりませんが、11月は紅葉の時期とも重なって、とても人出が多いようです。
真の?手作り市ファンは、11月は行かないようにしている、なんてことをバスの中で若い女性二人が話していました。

日も暮れてきたので上賀茂神社から四条河原町までバスで移動。
阪急百貨店はマルイに変わっていました。
錦市場で漬け物などを買い、大丸の地下で帰りの弁当を購入。
今回は「下鴨茶寮」の弁当です。

Tree1

Tree2

Tree3

帰る前に京都駅の大階段前で大きなクリスマスツリーを見物。
夕方なので駅にはものすごくたくさんの人がいます。
今回人の少ない場所ばかりを厳選して回ったので、よけいに人が多く感じました。

Bentou

新幹線の中で「下鴨茶寮」の弁当を食べましたが、これが倒れそうなくらいにうまかったです。
デパ地下で少し高級なお弁当を買って新幹線で食べる、というのが京都旅行のシメとして慣例なのですが、今回の弁当が一番うまい「ベスト・オブ・デパ地下弁当in京都」と勝手に認定。
いや、もちろんデパ地下弁当を全部食べたことはないんですが・・
まあ根がグルメなタイプではないんで、何を食ってもうまいんですけど・・

というわけで、コアな京都の旅も終了。
探せばまだまだ隠れた紅葉の名所があることを痛感しました。
今度は隠れた桜の名所も掘り起こしてみたいと思います。

|

« 行ってみた 第27回 京都 大原野・八幡 | トップページ | 行ってみた 東京モーターショー2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/53447233

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってみた 第28回 梨木神社・廬山寺・上賀茂神社:

« 行ってみた 第27回 京都 大原野・八幡 | トップページ | 行ってみた 東京モーターショー2011 »