« 食べてみた 第13回 栃木焼きそば | トップページ | 聴いてない 第155回 カーディガンズ »

やってない 第13回 サッカー観戦

サッカー観戦もしたことがないなんて・・と刑事告発されて非国民扱いされてBLOGもツイッターも炎上するのを恐れながら生きているSYUNJIといいます。
「観戦」と付けましたが、サッカー実戦も当然ナシに等しい状態。
まあ柔道や鉄棒同様、学校の体育授業でやった程度で、成人してからは一度もピッチに立ったことがありません。(やってないくせに選手っぽい物言い)

観戦のほうだが、試合場で見たことは一度もない。
もともと人混みが苦手なので、人が集まる場所に行ってスポーツを観戦するという習慣はない。
カネ払って見に行ったスポーツは野球とK-1くらいなのだ。
その野球もK-1も、最後に見たのがどのくらい前だったかはっきりしないという有様である。

テレビで見てると、当たり前だが野球とサッカーは観戦スタイルがかなり違う。
野球も席の位置によっては鳴り物や旗など派手な応援をしている人たちがいるが、サッカーの場合観客席全体がそんな感じに見える。
顔にペイントしたり歌を歌ったりでかい旗を振り回したり・・といったサポーターのまねごとをする自分、というのが全く想像できないのだ。
サッカーは席に座って見てはいけないのでしょうか?
観客席でゆっくりビールでも飲んでサッカー観戦してるおっさんてのはいるんだろうか。
というか、サッカー場ではビールって売りに来るの?(ド素人)

そもそもテレビで見るのもワールドカップの日本チームの試合くらいだ。
日韓共催の時の決勝戦だって、試合場に向かう電車に乗ってはいたけど、それはたまたま別の用事があったからで、ドイツとブラジルのサポーターが全員降りるのを呆然とながめていたのだ。
選手の名前も日本代表メンバーは多少知っているが、今のJリーグ選手となるともうほとんどわからない。

こんな自分だが、Jリーグ発足の頃は、マスコミも派手に採り上げていたこともあって、今よりも多少は試合をテレビで見たり選手の名前を覚えたりしていた。
最初に応援していたのはアントラーズ。
もちろんジーコがいたからだ。

ド素人の自分だが、ジーコがどれほどスーパースターだったかは日本に来る前から知ってはいた。
高校の同級生にサッカーマニアがいて、当時の日本ではあまり話題になっていなかったワールドカップ(スペイン大会)について詳細に教えてくれたのだ。
その情報の大半は忘れてしまったんだが、「ブラジルには"白いペレ"と呼ばれるすごい選手がいる」ということだけ覚えていた。
それがジーコである。

ジーコに限らず、Jリーグ発足当時はどこのチームも外国人選手がやたら目立っていたと思う。
あの頃はそれだけ日本人選手との間に力の差がまだまだあったということかもしれないが、試合を見ていてもやはり彼らは動きが違っていた。
ジーコ、アルシンド、ディアス、ビスマルク、レオナルド、エドゥー、ペレイラ、オッツェ、リトバルスキー、ストイコビッチ、スキラッチ、シジマール・・・
今でもこれくらいの選手の名前はすぐに出てくる。
本国や世界レベルでの人気と実力は様々だったろうが、ともかく彼らなしでは初期のJリーグの盛り上がりはあり得なかったのだ。
エドゥーのフリーキックなんて誰もマネできないすんごい軌道だなぁ・・とド素人の自分は思ってしまった。

アントラーズの次に応援しようと決めたのはフリューゲルス。
エドゥーのフリーキックがすごかったからという、サッカーをロクにわかってないおばはんのような理由からだが、加えてどっちかっつうと同じ横浜でもマリノスよりも地味だったんで応援したろと思ったのだった。
しかしながら盛り上がる前になぜかフリューゲルスはマリノスに吸収されて無くなってしまった。
このあたりから急速にJリーグに対する興味が失われていく。
にわかファンなんてこんなもんである。

最近Jリーグに世界のスーパースターが来なくなったのは、日本が不況で運営企業側が資金的に厳しいということもあるが、ヨーロッパの各リーグのテレビ放映権料が高騰してしまったことが大きいそうだ。
ヨーロッパの各チームの用意するギャラに、Jリーグ側が全く太刀打ちできなくなった、ということらしい。
そう考えると、ピークは過ぎていたかもしれないけど、Jリーグの試合でジーコやディアスやスキラッチのプレーが見られたなんてのは、とてもいい時代だったのだろう。

その後のドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜などはニュースでもちろん見たが、試合そのものは生放送では見ていない。
サッカーの国際試合って時差の関係で夜中にやったりするが、寝ないで見たことは一度もない。

職場にはサッカーファンはそれなりにいる。
ワールドカップ日韓共催大会で日本チームの試合が平日午後に行われた時、一部の社員は異様に盛り上がっていて、仕事もそっちのけでユニフォームに着替え、ラジオを聴いて大騒ぎしていた。
(この頃まだ携帯でテレビを見るという環境はなかった)
その情熱を仕事に向けたらいいのに・・とまでは思わなかったけど、いっしょになって騒ぐことはしなかった。
また先輩社員で、ワールドカップのフランス大会を見に行くため会社に長い休みを申請したが却下されたので、そのまま会社をやめてしまった人がいた。
テレビで見りゃあいいのに・・という理屈は、その人には全く通用しなかった。
見る人の人生をも変えてしまうスポーツ、それがサッカーなのだ。

というわけで、素人のくせに哲学っぽいセリフで締めてみましたサッカー。
今後も知り合いがJリーガーにでもならない限り試合場まで足を運ぶことはなさそうな気がしますが、一度見てみたら考えは変わるかもしれませんね。
観客席での過ごし方など、「観戦」における心構えなど教えていただけたらと思います。

|

« 食べてみた 第13回 栃木焼きそば | トップページ | 聴いてない 第155回 カーディガンズ »

コメント

約2年ぶり、2度目のコメントです。自分のハンドルを忘れてしまい(笑)、最初にコメントした記事(レインボーの治療不可)で調べました(笑)。

さて、奇遇ですね、僕もかつて、にわかサッカーファンになろうとして、元町のファンショップ(?)で、横浜フリューゲルスのファンクラブに入会したら、その数ヵ月後、チームが無くなってしまい、結局一度も観に行かず、サッカーファンになることもあきらめたクチです。

でも、ファンクラブに入る前に何度か、Jリーグの試合は生観戦したことがあります。生エドゥーや生モネールを観ました。

そのときの経験では、両ゴール裏では、確かに両チームのサポーターがスタンディング応援をしてましたが、メインスタンドとバックスタンド(て呼び方で合ってるかな。要するに長方形の長い辺の方)では、皆さん普通に座って、おとなしく観戦してた気がします。

だから、スタジアム全体がスタンディングになるのは、日本代表の試合ぐらいなのでは・・・と何十年も昔の経験をもとに推測してみました。

あと、野球観戦との違いでイチバン感じたのは、サッカーの場合、プレーの中心地がフィールドのあっちこっちに移動するので、「今日いちばんの熱いプレー」が自席とは遠く離れた反対側で発生したりすると、見えない! なんだかよくわからん!と不満を覚えた記憶があります。

以上!!

投稿: ajina | 2011.06.20 19:14

ajinaさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。

>横浜フリューゲルスのファンクラブに入会したら、その数ヵ月後、チームが無くなってしまい、結局一度も観に行かず、サッカーファンになることもあきらめたクチです。

おお、そうでしたか。
自分はファンクラブ入りするほどの入れ込みはなかったんですが、フリューゲルスがマリノスに吸収された時はやはりがっかりしました。

>メインスタンドとバックスタンド(て呼び方で合ってるかな。要するに長方形の長い辺の方)では、皆さん普通に座って、おとなしく観戦してた気がします。

あ、そうなんですか?
テレビで見る試合が国際試合ばかりなんで、サッカーは座って見てる人なんか全然いないもんだと思ってました。

>「今日いちばんの熱いプレー」が自席とは遠く離れた反対側で発生したりすると、見えない! なんだかよくわからん!と不満を覚えた記憶があります。

これは広い試合場だとどうしてもそういうことがありそうですね。
K-1でも東京ドームの安い席だと、ビジョンの再生シーンを見てようやくどよめくということがよくありました。

投稿: SYUNJI | 2011.06.20 23:04

兄さん、こちらに書くのは不適切なのかもわかんないけど、兄さん、お誕生日おめでとぉうっっっ!!
兄さんにとって、幸多い一年でありますように!
あいらーびゅ(ぎゆっ)。(←あ、突っ走り過ぎですか。失礼)

投稿: 祥 | 2011.06.22 07:09

がさがさがさ(裏山の竹藪から駆け下りてきて)祥お嬢-!!
がしっぐるんぐるん(お嬢を抱きしめてジャイアントスイングする音←気に入っているらしい)
いやあこのトシになるとめでたくもなんともないですけど、お祝いのお言葉ありがとうございます。
今後ともよろしくご指導くださいませ。

投稿: SYUNJI | 2011.06.22 23:41

ども、SYUNJIさん。

サッカー観戦。
これだけサッカーが好きな自分ですが、Jリーグを見たというのは実は無いのです。
というのも、柏がJに昇格したときには岩手に戻り、観戦する機会を失ったという感じ。
でも、鹿島に練習を見に行ったりしていました。
これは、ある意味試合よりも楽しかったです。
ジーコのフリーキックを何本も見ることが出来たので、、。

後、当時は人気がありすぎて、スタジオの外から眺めるってこともありました。
柏のスタジアムは四隅がすこし切れていて中が見えるんですよ。

プロレスは会場で。
サッカーはテレビで。
それが一番だと自分は思っている感じですね。

投稿: だいまつ | 2011.06.24 00:24

SYNJIさんこんばんは。
サッカー観戦ですか、ハイ私も無いです。
正確には一回です。
国立競技場に日本VSペルーを見に行きました。
もう4年ほど前ですね・・・
実は熊本にもJ2のチームがあって
サブスタジアム(水前寺競技場)が家の隣です。
年に4回はそこで公式試合しますが
観に行きませんねぇー。

そう言えば大物外国人選手の話は全然聞きませんね。
クラブの財源事情なのか
大物選手が日本のチームに興味が無いのか。

ジーコとストイコビッチが成功例なのかな?
あとリトバルスキーとエドゥーと清水に居たサントスなど・・・
もともと絶頂期を過ぎた選手がジャパンマネーの力で
来たとゆうイメージがありますね。
Jリーグ元年はバブル時代で浮かれていた時代と重なり
ますから・・・(凄い偏見ですね、失礼しました)

そんな事を書きなが野球は観ないけど
サッカーは観るとゆう人種です、ハイ。

投稿: ボレロ | 2011.06.24 01:37

だいまつさん、コメント感謝です。

>これだけサッカーが好きな自分ですが、Jリーグを見たというのは実は無いのです。

え、そうだったんですか?

>ジーコのフリーキックを何本も見ることが出来たので、、。

あーそれはむしろ試合を見るより貴重な体験かもしれないですね。いいなぁ。
練習のほうが選手を近くで見ることができますよね。
野球の話ですが、以前石垣島でロッテのキャンプを見に行った時、金網越し目の前5mくらいで成瀬のピッチングを見ることができましたが、やはり迫力ありました。

ボレロさん、コメント感謝です。

>サッカー観戦ですか、ハイ私も無いです。

ありゃ、そうでしたか。
うーん・・意外にみなさん試合場での観戦はないんですね。

>実は熊本にもJ2のチームがあってサブスタジアム(水前寺競技場)が家の隣です。

ロアッソ熊本のサブスタジアム隣ですか・・
絶好の環境ですねぇ。
それでも見に行かれないとは?(笑)

>もともと絶頂期を過ぎた選手がジャパンマネーの力で来たとゆうイメージがありますね。

これは当たっている部分もあると思います。
その後の日本のバブル崩壊と、ヨーロッパクラブのギャラ高騰が現在の状況を作っているようですね。

投稿: SYUNJI | 2011.06.25 10:08

SYUNJIさん、お邪魔します。

野球よりサッカー好きで、地元チームを応援しているのもあり、年に数回は必ずスタジアムに足を運んで、思い切りストレス発散しているまったり男です。

野球とはまた違った雰囲気ですよ。
個人的にはサッカーの方が、全体の一体感としては凄いと思います。
ホームチームがゴールを決めた瞬間の、スタジアムの雰囲気を一度体験したら病み付きになると思います。

もし観戦に行かれるなら、サッカーに興味なくても、対戦するチームのどちらかの即席サポーターになって観戦されると、それなりに楽しめると思います。

だいまつさんに逆らうようですが、サッカーはスタジアムでの生観戦が最高だと思っています。(笑)

投稿: まったり男 | 2011.07.10 19:09

まったりさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>年に数回は必ずスタジアムに足を運んで、思い切りストレス発散しているまったり男です。

やはりそうですか。
アビスパの応援ですよね。
今期はかなり苦戦してるようですが・・

>個人的にはサッカーの方が、全体の一体感としては凄いと思います。

確かにテレビで見ていても観客の騒ぎ方はかなり違いますよね。
ただ自分があのサッカー場の雰囲気についていけるのかどうか、自信が全然ないんですけど。

>対戦するチームのどちらかの即席サポーターになって観戦されると、それなりに楽しめると思います。

うーん・・
地元チームを応援するとなるとベルマーレかな?という感じですけど、今知ってる選手誰もいないしなぁ・・
FMで毎週ベルマーレの応援番組やってて運転しながら聴くことも多いんですが、どうも応援する意欲がわいてこないです・・
でもおっしゃるとおり一度見たら考えが変わるかもしれませんね。

投稿: SYUNJI | 2011.07.10 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/51974941

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第13回 サッカー観戦:

« 食べてみた 第13回 栃木焼きそば | トップページ | 聴いてない 第155回 カーディガンズ »