« 聴いてみた 第79回 ディープ・パープル その6 | トップページ | 聴いてみた 第80回 レディオヘッド »

やってない 第10回 犬を飼う

基本的に動物があまり得意でないSYUNJIといいます。
これまでの生涯で一度も犬を飼った経験がありません。
犬の好きな方からすれば不可解な話だとは思いますが。
犬に限らず、猪や鹿や蝶も飼ったことないですけど。

じゃあ今までペットとは無縁の人生だったのかというと、これが意外にそうでもない。
猫は外猫だがわりと長い間飼っていた。
子供の頃は小鳥を相当たくさん飼ったことがあり、庭に人も入れるくらいの鳥小屋を作ったこともある。
ハムスターやカメやカエルやザリガニや熱帯魚もけっこう飼ったし、クワガタやコオロギやキリギリスといった昆虫もあったなぁ。

父親はかなりの動物好きで、予告なく突然動物を連れて帰ってきたことが何度かあった。
一度アヒルを連れて帰ってきたことがあり、家中が騒然となった。
イベントとしては悪くはなかったんだが、飼い続けるのに思ったよりも根性が必要で、自分も姉もかなり早い段階で飽きてしまい、結局近所の幼稚園にあげてしまった。
アヒルは鳴くとかなりやかましい。
そんなに広い庭じゃなかったのに、ぐわぐわ鳴いて近所迷惑だったと思う。

そんな父親も、さすがに犬だけは飼うことはしなかった。
本人も猫のほうが好きだったようだし、強行して犬を連れて帰ってきたことはなかった。

父親が亡くなってからは家の中ではペットを飼ったことはほとんどない。
隣の家の猫が勝手に我が家に来て寝ているといったことくらいはあったが、主体的に動物を飼うことはなくなっている。

自分も動物はあまり好きではなく、世話も面倒だと思うタイプなので、家の中で猫でも飼うかなどとはあまり思わない。
猫ならいてもいいけど、世話はたぶん妻に押しつけてしまうだろう。
妻は猫は嫌いではないが、猫毛にアレルギーがあるらしく、たぶん飼うことは不可能だ。
あとペットはけっこうカネも時間もかかる趣味だと考えているので、そのカネと時間があったら旅行に行くよなぁと思うのだ。
我が家は時々1週間くらい旅で家を空けたりするので、ペットはやはり飼いにくいのである。

さて犬である。
基本的に犬は苦手な部類だ。
キツネもクマも得意ではないが、こいつらはペットとしての現実味が薄いのでよくわからない。
犬にもいろいろ種類があるが、全般的に落ち着きのないところとかわうわう吠えたりするのが勘弁なのだ。
噛まれた経験はないが、子供の頃から犬に追いかけられたり吠えられたりはしょっちゅうだったので、あまり楽しい思い出はない。

「犬が苦手」という話をすると困るのが、犬好きな人から人格ごと否定されるくらい驚かれることだ。
「ええ~!?なんでぇ~?わんちゃんかわいいのにぃいい」とか大声で言われると、「じゃあオメエはサソリとかタランチュラでもそう思うのかよ!」とか反論したくなりますが・・
いえ、サソリもタランチュラも苦手ですけどね。

なので犬については犬好きな人とは永久にわかりあえないだろう。
昔近所の歯医者に行ったら治療室に巨大な犬がウロウロしていて泣きたくなったことがある。
ただでさえこれから痛い治療をせねばならんところに、なんで好きでもない犬がウロウロせんといかんのだ!
でもって医者がまた犬バカで、「タロちゃんあっち行ってて~」とか全然効果のない指示を治療しながらつぶやいたりしてるのだ。
さすがに2回くらいでこの歯医者に行くのはやめた。

というわけで犬。
今後も一生飼うことなく死ぬであろうことを確信してますが、みなさん犬飼ってますか?
もし今後オフ会などでみなさんとお会いする機会があったら、お願いですから予告なく犬を連れてくるのだけはご勘弁いただきたいと思います。
まあ猿も牛も連れて来られたら困りますが・・・

|

« 聴いてみた 第79回 ディープ・パープル その6 | トップページ | 聴いてみた 第80回 レディオヘッド »

コメント

SYUNJIさん、こんばんは。
動物は好きです。好きなテレビ番組は「ダーウィンが来た」です。
年に1度は動物園へ行きます。

ですが、ほ乳類は飼ったことがありません。散歩させている犬を
発見しますと、近寄って頭をなでなでしますが、いやがられるとき
もあります(^^;)。「ほら、なでなでさせてやるよ」という、
まるで犬になめられているような時も多いのですが、めげません。

ちなみに、就職するまでに何度か文鳥を飼いました。今でも
飼ってみたいです。ですので、

>>小鳥を相当たくさん飼ったことがあり、
>>庭に人も入れるくらいの鳥小屋

うらやましい! SYUNJIさんの鳥御殿に案内していただきた
ものです。

投稿: モンスリー | 2010.12.05 19:42

モンスリーさん、コメント感謝です。
動物お好きと聞いてましたが、犬もOKですか・・
次回お会いする時は決して犬を連れてこないよう固くお願いします・・

>散歩させている犬を発見しますと、近寄って頭をなでなでしますが、

ああーこれがまず自分にはできませんね。
見た目かわいい犬もいますけど、近寄ることもなでることもできません・・
猫だと全く抵抗ないですけど。

>うらやましい! SYUNJIさんの鳥御殿に案内していただきたものです。

御殿というほど豪勢じゃなかったですけど・・
父親は生前の本人の弁によると元鳶職だったので、オトナが一人入れる程度の大きさの鳥小屋を半日くらいで組み立て、当時飼ってた10羽くらいの小鳥を放して喜んでいました。
文鳥・十姉妹・インコ・紅雀だったと思います。

投稿: SYUNJI | 2010.12.05 22:11

> もし今後オフ会などでみなさんとお会いする機会があったら、お願いですから予告なく犬を連れてくるのだけはご勘弁いただきたいと思います。

犬は少々でかめなので無理だけど、
ヤ○リなら持っていけますよ。どうします?

投稿: ルドルフ | 2010.12.07 05:32

> もし今後オフ会などでみなさんとお会いする機会があったら、お願いですから予告なく犬を連れてくるのだけはご勘弁いただきたいと思います。

犬はでかめなので電車の中とかが無理だけど、
ヤ○リなら持っていけますよ。どうします? うちのは3びきいますけど、ひとなつっこく、人の手に乗ってきます。かわい~ですよ!

投稿: ルドルフ | 2010.12.07 05:36

ルドルフさん、こんばんは。
やはり犬飼ってましたか・・そうじゃないかと思ってました。
(ぷく先輩は猫派と見た)

>ヤ○リなら持っていけますよ。どうします?

いえ、遠慮しときます・・・我が家の風呂場にも時々白いヤツが来ますけどね。
西表島のはきぃー!!と鳴くんですけど。
子供の頃ってトカゲもカエルも虫もわりと平気だったのに、オトナになるとどうも苦手になるのはなぜでしょうね?

投稿: SYUNJI | 2010.12.07 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/50211199

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第10回 犬を飼う:

« 聴いてみた 第79回 ディープ・パープル その6 | トップページ | 聴いてみた 第80回 レディオヘッド »