« 使っていた 第5回 カセットデッキ | トップページ | 聴いてみた 第75回 ディープ・パープル その5 »

やってない 第4回 美容院に行く

髪の毛に全然カネをかけていないSYUNJIです。
オトナの特権ということでもないでしょうけど、実は美容院に行ったことが一度もありません。

今は若い男性が美容院でカットするのもふつうの光景だとは思うが、一度も行ったことがない。
ムリに美容院に行かなくても床屋や1000円カットで用が足りるからなのだが、ポジションとしてそういう状態は世間では「ヘン」なのか「そうでもない」のかが不明なので、やや不安になっているところです。

もともと髪の毛には全然カネをかけてこなかった。
パーマやカラーはしたことがないし、ついでにいうとパンチや坊主にしたこともない。
整髪料塗ったりアブラ付けたりも嫌いである。
何も足さない、何も引かない。
なお髪の色は日本人にしてはわりと茶色なほうである。

カネかけないのは若い頃からずうっとそうで、高校生の頃はとても貧乏だったので姉に切ってもらったりしていたし、大学生の頃は学校が世田谷なのにわざわざお茶の水の安ーい床屋に通ったりしていたのだ。
この店は実は今でもある。
先日久しぶりに行ってきたのだが、店の人も値段も昔と変わらない。(ちなみに1600円くらいです)
店の人は全員女性なのだが、年代的にはもう自分の母親くらいの人もいる。
学生の頃、この店に倍賞千恵子に似た美人の理容師さんがいて、その人に切ってもらいたくて通っていたフシもある。
あたしゃ熟女芸人か?
指名制ではないので、あまり当たりませんでしたが・・

働き始めてからも近所の安い床屋にばかり行っていた。
地元にチェーン展開するような店で、以前は耳の聞こえない理容師さんが多く働いていた。
この店にもとてもかわいい若い女性の理容師さんがいて、ハンデを抱えながらけなげに働く姿に感動していたのだが、いつの間にか店をやめてしまっていた。
ちなみにここの店長はザッパに似ている。

ザッパはどうでもいいんだが、美容院である。
さすがにこのトシで美容院てのもなんだかガラでもないし、行っても平気なんだろうか・・というのが本音である。
女性客と男性客ではいろいろ違うと思うが、美容院ならではのサービスとかオプションてのは何だろう?
理容と美容の住み分けもあまりよくわかってないのだが、美容院では確かひげ剃りはやらないんですよね。

美容院はたいていガラス張りなので中が見えるのだが、ときどきどう見ても場違いなおっさんが座っているのを見ると「・・なぜ?」と思ったりするのだ。
まあおそらく若い女性に切ってもらうことが目的なのだろうけど。

ちなみに最近展開している1000円カットの店には、一度行ったことがある。
洗髪やひげ剃りがないだけで、切る人のレベルもまともだし、時間のない時にはいいかもしれない。
1000円美容院てのがあるのかどうか知らないけど、こういう時代になると美容院も大変だと思う。

というわけで、美容院。
もう充分中年なんで今のところ行かなくてもなんとか生きていけるのですが、もし今ハタチくらいだったら、友達に「21世紀なのに美容院にも行ったことがないなんて・・」「オマエ美容院なんか行ってんのかよ」と言われたら、どっちでも「そうかなぁ・・」と不安になったりすると思います。
こんな主体性のないあたしですが、「美容院だとこんなにいいことが!」というものがあったら教えていただけると助かります。

|

« 使っていた 第5回 カセットデッキ | トップページ | 聴いてみた 第75回 ディープ・パープル その5 »

コメント

隠遁生活を送っているぷくちゃんといいます。

さて、美容院。私は大学の時には結構行っていたのです。なにせ、周りがみんな、トシちゃんやマッチのようなヘアスタイル。ドライヤーでブローかけまくり。

私の通っていた大学の近所にも美容室ばかりあったので・・・でも結局顔そりの魅力に負けて大学後半は理容室にもどり、その後一度も行っていません。

最近は1000円理容室にも行くありさま。しかし、あまりの仕上がりのひどさに妻が「やっぱり元のところに行けば?」なるアドバイス。

一年ぶりに行ったなじみの理容室は、おしゃれなヘアサロンに変身しており、さまざまなメニューを言われたままに受けると、「1万2千円になります」と言われて、今月の小遣いは0円決定の私でした・・・

投稿: ぷくちゃん | 2010.07.03 09:32

ぷく先輩、意外な記事にコメント感謝です。

>さて、美容院。私は大学の時には結構行っていたのです。

えええ~??本当ですか?
あたしが大学生の頃はわざわざ電車賃をかけてまでお茶の水の安い床屋に行っていたのに・・
でも同級生の中にはきっと美容院に行っていたヤツもいたんだろうなぁ・・

>最近は1000円理容室にも行くありさま。しかし、あまりの仕上がりのひどさに妻が「やっぱり元のところに行けば?」なるアドバイス。

そうスか・・
散髪(って言い方も死語?)って失敗したら簡単に直せないところが困りますよね。
あたしが5月頃に行った1000円カットは意外に腕が良くお姉さんもきれいだったのでザッパ店長を放り出して通ったろと思ったら、先週の土曜日は4時間待ちでした・・
結局ザッパ店で済ませ、しかもいまいち気に入らない仕上がり・・

投稿: SYUNJI | 2010.07.03 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/48608969

この記事へのトラックバック一覧です: やってない 第4回 美容院に行く:

« 使っていた 第5回 カセットデッキ | トップページ | 聴いてみた 第75回 ディープ・パープル その5 »