« 見ていない 第25回 妖怪人間ベム | トップページ | 聴いてみた 第66回 ディープ・パープル その3 »

買ってみた その3 KOHJINSHA SC3WP06A

BLOGを始めて5年半ほどですが、「聴いてない」シリーズ以降の記事はほぼ全て「Docomo シグマリオンII」という機種で作成しています。
最近はやりのミニノートよりさらに小さいWindowsCEマシンです。
(寸法は横幅189mm×奥行き107mm×厚さ27mm)

Sigmarion21

記事を書くのは基本的に電車の中なので、このくらいの大きさが使うにも持ち歩くにもちょうどいいのです。
自分の記事は案外長文なので携帯ではキツイし、ノートパソコンだとちょっと大きすぎて使いにくく、持ち歩くにも重くて不便です。

「シグマリオンII」を買ったのは7年前ですが、サイズと機能のわりに安価(確か4万円くらいで購入)で画期的なマシンだったと思います。
「シグマリオン」は「III」が出てシリーズは打ち止めとなり、その後しばらくこのクラスの商品も市場からなくなりました。

「シグマリオンII」は自分にとっては非常に優れたアイテムで重宝していましたが、物理的な弱点も持っていました。
形態はノートパソコンと同じなのですが、画面を支える支柱と関節部分が脆弱なのです。
特に左側。

Sigmarion22

で、先日ついにその支柱部分が壊れました。きぃー!!
実は2台持っていますが、2台とも同じ状態で壊れました。
(1台目が壊れたので2台目をオークションで入手した)
ネットでも同様の症例で破損した記録を残している方がいたので、これはこの商品に共通する問題点のようです。

さて次をどうするか?
またオークションで購入するとしても、そもそも出品も少ないし条件はさらに厳しくなっているはず。
良品でも発売以降6年以上は経過してるはずで、左側支柱の強度も心配です。

かと言って最近のミニノートで自分の好みや条件に合うものがあるのか・・?
ネットでいろいろ探してみたのですが、やはりサイズがどれもでかいです。
「シグマリオンII」は横幅が19cmなので、自分としては横幅20cm以内で探したいと思いました。
大手メーカー製品で最も気になったのはソニーのVAIOシリーズ(type P)でしたが、これでも横幅が24.5cmで条件を超えています。

条件を整理すると以下になります。
・横幅20cm以内
・Windows(MacOSは不可←Mac挫折ユーザーなので・・)
・予算は4万円くらい
・モバイル通信契約はしたくないのでいわゆる100円パソコンは不可
・Microsoft Officeがあればなおよし

で、見つけたのが工人舎のミニノート。
このメーカーのことはよく知らないのですが、ミニノートには定評があるようでいくつかのシリーズが発売されています。
中古ならオークションでも買えそうですが、実物を見たこともないので、店頭で買うことにしました。

ベタな展開ですが、久しぶりに秋葉原に行ってみました。
まともにアキバに行くのは事件後初めてです。
中古の聖地ソフマップにはかなりの在庫があり、良品からジャンク寸前ものまでいろいろでしたが、その中に工人舎のSC3WP06Aという良品を発見。
2008年製で値段は36800円、箱も付属品も完備。(新品だと今は8万円くらいらしい)
サイズも横幅は19cmで「シグマリオンII」と同じです。
できればVistaでなくXPがよかったのですが、どうせほとんどテキスト作成しかしないし・・と思い、買うことにしました。

Kohjinsha

「テキストだけならポメラでいいじゃん」というご意見もあるかと思いますが、あれはテキスト作成しかできませんし、三流なあたしでもたまにHTMLを見たりとかEXCELやACCESSやPOWER POINTなんかも使いたい時はあるのです。

で、今この記事は工人舎マシンで作成しています。
さすがに7年くらい「シグマリオンII」を使ってきましたので、キーの位置や間隔にまだ慣れません。
まあどんなに優れたマシンを駆使したところで、書いてる文章自体が三流なのは変わりませんが・・・

1年くらい前だったと思いますが、電車の中で「シグマリオンII」を使って駄文を作成していたところ、突然見知らぬ女性から「それ、シグマリオンですよね」と話しかけられたことがあります。
あたしのはシルバーなのですが、「最初の頃はブルーもあったんですよ」と教えてくれました。
「シグマリオン」、けっこう使っていた方は多いのかもしれません。
さて2台の「シグマリオンII」ですが、部品どりジャンクものとしてオークションに流すことになりそうです。
買ってくださる方がいるかどうかは不明ですが。

というわけで、買ってみましたKOHJINSHA SC3WP06A。
電車の中でこれを使っていて素敵な女性から声をかけられたらうれしいなと思います。(キモイ)

|

« 見ていない 第25回 妖怪人間ベム | トップページ | 聴いてみた 第66回 ディープ・パープル その3 »

コメント

電車の中で記事を打つSYUNJIさん(←知り合ったばかりなのになれなれしい)に嫉妬の炎を燃やすウルトラマンといいます。きぃー!

イエスの紙ジャケを大人買いしてしまい、もう金も残っていなくて、こんなものを買えるのを涎を垂らしながら聞くしかない私。

そんな私も本日、47歳になりました・・・(ってことはこの男の正体は?)


投稿: ウルトラマン | 2009.07.25 11:48

私の会社でもシグマリオンを使っている人間がいます。いまでも出張の時によく使っているようです。適度な大きさがよいのでしょうね。

一ヶ月ほど前にポメラを初めて触ってみましたが、あれはあれで良さげですね。

ところで、ぷくトラマンさんはいつ復帰するのでしょうね。楽しみにして待つことにしたいと思います。

投稿: getsmart0086 | 2009.07.25 15:16

ぷく先輩、コメント感謝です。(直球)

>イエスの紙ジャケを大人買いしてしまい、もう金も残っていなくて、こんなものを買えるのを涎を垂らしながら聞くしかない私。

こっちだって紙ジャケなんか買う金ないよ!
こないだのR.E.M.なんか100円で買ったんだよ!きぃー!
すいません、コメント0の記事なんでひとつよろしく・・(もみ手)

ゲッツさん、コメント感謝です。

>私の会社でもシグマリオンを使っている人間がいます。

おお、そうですか!
確かに出張の時には便利ですね。
たださすがに7年前の機種なのでCPUがちょっと貧弱でネット利用はかなり厳しいです。

>一ヶ月ほど前にポメラを初めて触ってみましたが、あれはあれで良さげですね。

キーボードが折り畳み式ってところが斬新ですね。
ちょっとヤワな感じもしますが・・
1万円くらいだったら買ってたかもしれません。

>ところで、ぷくトラマンさんはいつ復帰するのでしょうね。

近日公開です。(広報?)
なんとなく紙ジャケ限定BLOGの予感がしますが・・

投稿: SYUNJI | 2009.07.25 22:22

SYUNJIさん、こんばんは。
よい買い物をされたようで何よりです。
私も、パソ通出身、デスクトップのキーボード
出身ですので、携帯電話のメールが打ちにくくて
たまりません(使用歴2年)。

さて、気になりましたのは、
>>突然見知らぬ女性から「それ、シグマリオンですよね」

ウキッー!
「一目会ったその日から、恋の花咲くこともある」
思わずプロポーズ大作戦のイントロを思い出しました。
逆ナンじゃないですか!!!
いいなあ、いいなあ~(ToT)

>>部品どりジャンクものとしてオークションに流すことに

先日、いわゆる中古物品買い取り店に、12年くらい前の
VHSデッキを持ち込みました。リモコン、説明書つき、
故障はありません。で、買い取り価格は150円でした。
店内には、家電の「故障品」も結構な価格で売られて
おり「何に使うのだろう」と思ったのですが、
なるほど、部品取りでしたか。

投稿: モンスリー | 2009.07.26 21:24

モンスリーさん、コメント感謝です。

>携帯電話のメールが打ちにくくてたまりません(使用歴2年)。

あれはなかなか慣れませんね。(←おっさん)
コピー&ペーストしたくなる時はお手上げです。

>逆ナンじゃないですか!!!

いや、違います。(断言)
あたしでなくシグマリオンにしか興味がなかったようで、「もう少しお話を・・」と思ったら電車が駅についてしまい、女性の姿は雑踏の中に消えてしまいました。

>先日、いわゆる中古物品買い取り店に、12年くらい前のVHSデッキを持ち込みました。
>リモコン、説明書つき、故障はありません。で、買い取り価格は150円でした。

12年ものでも値段は出るんですね。
役所に廃棄物で出せば金がかかりますから、150円でも出るほうがいいですね。
シグマリオンもオークションでは部品どり用がけっこう出品されているようです。

投稿: SYUNJI | 2009.07.26 22:34

工人舎のミニノートが世に出たときは本気で欲しいと思いましたねぇ。1年オチで3万円台だったら良い買い物だったのでは。
気に入ったら、予備バッテリを確保しておいたほうが良いですよ。あと、昔は画面の開閉部(接合部)が弱いといわれていました。いまはどうか知らないけど、シグマリオンの例もあることだし、この手のミニノートも気をつけたほうがいいですね。

(空飛ぶ肉塊を指差して)あ、ぷくトラマンだ、、、

投稿: ルドルフ | 2009.07.30 07:40

ルドルフさん、コメント感謝です。
この手の話題はやはり男のコメントが多い・・

>気に入ったら、予備バッテリを確保しておいたほうが良いですよ。

なるほど。
シグマリオンはフル充電で毎晩1時間ずつ3日くらいは持ちましたが、工人舎のほうがやや持ちが悪いです。
VISTAだからでしょうかね?

>昔は画面の開閉部(接合部)が弱いといわれていました。

げ、そうなんですか?
今回買った機種は画面を回転させて平坦状態でテレビが見られるというのが特徴です。

>(空飛ぶ肉塊を指差して)あ、ぷくトラマンだ、、、

得意技はダイビングボディプレス、、、

投稿: SYUNJI | 2009.07.30 23:02

>(空飛ぶ肉塊を指差して)あ、ぷくトラマンだ、、、
得意技はダイビングボディプレス、、、

ははは、もう笑うしかありません。ウルトラマンは遠い国に帰ることとします。さらばじゃ。

投稿: ウルトラマン | 2009.07.31 21:02

ぷく太郎先輩、復帰おめでとうございます。
涼しくなったら富士吉田に繰り出しましょう!

投稿: SYUNJI | 2009.07.31 23:54

転勤が決まり、あたふたしています。
ども、SYUNJIさん。

転勤ともなると、、パソコンはノートが良かった、、何て思ってしまいます。自作パソコンなんで、、やたらデカい。

画面がちょうどいいというのなら、ノートがいいですよ、、ホント、、。
後、自分は物欲が他の人よりもおそらく無い方だと思うのですが、久々に欲しいと思ったのが、ポメラ。いつでもどこでもサッと文章を書けそうというのが魅力ですね。

後、常々思っているのが、携帯にブルートゥルース接続でキーボードを繋いで文章をガンガン書く何て言うことが出来たらといつも考えています。
これは、今の時点でも出来る携帯とキーボードがおそらくあるはずです。
自分が携帯を買う金があるかどうかなんですが、、。

ああ、、転勤。

投稿: だいまつ | 2009.08.19 21:31

だいまつ親分、コメント感謝です。
転勤ですか?大変ですね・・

>久々に欲しいと思ったのが、ポメラ。いつでもどこでもサッと文章を書けそうというのが魅力ですね。

会社でポメラ使ってるヤツが2人ほどいますが、確かに便利ですね。
会議に持ってきてその場で議事録が書けるのは魅力です。

>携帯にブルートゥルース接続でキーボードを繋いで文章をガンガン書く何て言うことが出来たらといつも考えています。

あーなるほど。
これも便利そうだなぁ・・
新しく買ったSC3WP06Aのキーボードに未だに慣れません・・

投稿: SYUNJI | 2009.08.21 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/45734284

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってみた その3 KOHJINSHA SC3WP06A:

« 見ていない 第25回 妖怪人間ベム | トップページ | 聴いてみた 第66回 ディープ・パープル その3 »