« 聴いてない 第119回 クワイエット・ライオット | トップページ | 読んでみた 第22回 アンディ・サマーズ自伝 ポリス全調書 »

見ていない 第20回 音楽の巨匠たち

この「見ていないシリーズ」は、誰もが知っている人気番組でありながら実は自分は見ていなかったことを告白するものなのですが、今日の題材は少しタイプが違います。
「音楽の巨匠たち」というテレビ番組、みなさんはご存じでしょうか?

この番組、全国ネットで放送されたのかどうかも不明だが、検索サイトで調べても情報がほとんど見つからない。
なんとかかき集めたのは以下の情報である。
・1988年頃、フジテレビ系で「JOCX-TV2」という深夜枠のシリーズがあり、その中のひとつとして放送された
・「音楽の巨匠たち」のあと「音楽の巨匠たちII」も放送された
・毎回ひとり(またはひと組)の音楽家を紹介する30分番組
・関東では早朝に再放送があった
・最終回はイーグルスで、この回だけ録画して見ている
・録画したのは1988年12月20日、たぶん朝6時
・動画が少なく、スチール写真にテロップ解説で、ナレーションはない

今よりもテレビ番組雑誌が隆盛だったころ、自分は小学館の「テレパル」を買っていた。
番組表の中で音楽番組に専用の色(確か緑色)がついていて、わかりやすかったためである。
このテレパルで、早朝の「音楽の巨匠たち」再放送があることを知ったのである。
番組表には採り上げられるアーチスト名も載っていて、ディープ・パープルやツェッペリン、キッスなどがあったことは覚えている。

ところが毎回どうしても放送を忘れてしまい、なかなか見ることができなかった。
そんな状態のある日、テレパルを見たら「音楽の巨匠たちII」(終)と書いてあるのを発見。
しまった・・・一度も見ていないのに最終回になってしまった・・・
がっかりしながらビデオをセットし、早朝の放送を録画した。
最終回はイーグルス特集で、これが最初で最後の鑑賞となった。

Kyosyotitle

Kyosyo1

Kyosyo2

内容はイーグルス結成から解散までを写真と曲と字幕で紹介するものだった。
権利関係の問題のせいか、ライブの様子やスタジオ映像などの動画は思ったより少ない。
最終回のビデオを再生しながら、もっと見ておけばよかった・・・と悔やんだことを覚えている。
今ならネットでいくらでも得られる情報だが、当時こうした構成の音楽番組は貴重な情報源だったのだ。

「JOCX-TV2」という深夜枠シリーズには「カノッサの屈辱」「やっぱり猫が好き」「夢で逢えたら」などの人気番組があったようだ。
この中で自分がよく見ていたのは「夢で逢えたら」しかない。
「カノッサの屈辱」も、「ビール戦争」の巻を友人が録画したものを後で見ただけだ。
厳密には「夢で逢えたら」も時間帯が変わってからよく見るようになったので、「JOCX-TV2」という枠自体「見ていない」ことになる。

とにかく今ネットで検索しても、「音楽の巨匠たち」に関する情報が全然ひっかかってこないのである。
いったいどのくらいの期間に放送されて、どんな巨匠が採り上げられたのか、詳細はわからない。
今日図書館で新聞の縮刷版を見て当時のテレビ欄を調べようと思ったら、一番古いのが1990年版だった・・

この番組について、もし何か情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。
わかったところで、他の回を見ることはかなわないとは思いますが・・・

|

« 聴いてない 第119回 クワイエット・ライオット | トップページ | 読んでみた 第22回 アンディ・サマーズ自伝 ポリス全調書 »

コメント

はじめまして。こんばんは。
はまっこさんのところから来ました。

「音楽の巨匠たちⅡ」録画してあります!
といってもテープが痛んでいて最後の力を振り絞って(笑)DVDに焼いたので状態はあまりよくありません。

では、気になるラインナップを。
1.レッド・ツェッペリン 10.12.(1988.)
2.ジミ・ヘンドリックス 10.19.
3.ジャニス・ジョプリン 11.01.
4.ジョン・レノン    11.08.
5.エリック・クラプトン 11.15.
6.ディープ・パープル  12.06.
7.エルトン・ジョン   12.13.
8.イーグルス      12.20.

日付が飛んでいるので全部じゃないと思いますcoldsweats02
参考になさってくださいね。
「写真と曲と字幕で紹介する」方式は共通でした。
そんなに情報がないんですかぁ?
Youtubeにアップしてみようかしらん?

投稿: オンデン1970 | 2008.04.12 23:42

オンデン1970さん、初めまして。
情報ありがとうございます!
あーやっぱりツェッペリンとパープルの回があったんですね。
見たいと思っていたのについ忘れてしまい、気がついたら最終回でした・・
自分も昨日DVDレコーダーを買ったので(←遅い)、これからいろいろ保存していこうと思っています。

>そんなに情報がないんですかぁ?

そうなんですよ。検索のしかたが良くないかもしれませんが、この番組に関する情報にはほとんどヒットしないようです。
20年前のコアな番組なのでしかたがないのかもしれませんが・・

ご覧のとおり音楽BLOGといいながら実態は聴いてないことを公表する自虐な内容です。
お好きなアーチストについてご指導いただければ幸いです。

投稿: SYUNJI | 2008.04.13 09:42

そんな素敵な番組やっていたんですか???
全然知りませんでした!!
再放送、やって欲しいですね~

オンデンさんに、Youtubeにアップしてもらいましょう♪♪

投稿: はまっこ | 2008.04.17 11:28

はまっこさん、こんばんは。

>そんな素敵な番組やっていたんですか???

そうなんですよ。って最終回しか見てないんですけど。
パープルの巻は見てみたいですね。
20年も前ですから、再放送はたぶんムリではないかと思いますが。
最終回はCMごと録画してあるのですが、「私をスキーに連れてって」の宣伝が入ってました・・

投稿: SYUNJI | 2008.04.17 23:57

こんにちは。私は「音楽の巨匠たち」をヤフーで検索していてここに来ました。「音楽の巨匠たち」の方では、主としてジャズやクラシックの巨匠をとりあげることが多かったと思います。私は20年くらい前に私の好きなジャズピアニストであるビル・エヴァンスの回だけみて、ビデオに録画もしています。やはり写真と字幕と曲で、ミュージシャンの作品や生涯を紹介するというものでした。その写真には、そのミュージシャンの代表的なアルバムのジャケ写や、ミュージシャンの写真が使われていました。ちなみにその回を担当したのは、岩浪洋三さんというジャズ評論家の方です。

投稿: goiss | 2008.10.23 15:06

goissさん初めまして。
コメントありがとうございます。

>「音楽の巨匠たち」の方では、主としてジャズやクラシックの巨匠をとりあげることが多かったと思います。

そうでしたか。
「音楽の巨匠たち」もロックだったのかなと勝手に思っていました。
確かにこのタイトルならジャズやクラシック紹介が先であっても不思議じゃないですね。
ロックも含めて、こんな番組がまた放送されたらいいですね。

投稿: SYUNJI | 2008.10.25 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/40859762

この記事へのトラックバック一覧です: 見ていない 第20回 音楽の巨匠たち:

« 聴いてない 第119回 クワイエット・ライオット | トップページ | 読んでみた 第22回 アンディ・サマーズ自伝 ポリス全調書 »