« 見ていない 第15回 みごろ!たべごろ!笑いごろ! | トップページ | 聴いてみた 第41回 ローリング・ストーンズその2 »

受けてみた MTVロック検定

ええっ!!コイツホントにロック検定受けてやんの!わーはははは(場内大爆失笑)
・・・はい、ホントに受けてみました。
主催があの日販であることや、受験料や教本類の値段に躊躇してたのですが、やはりわたくしもロックを愛する者のひとりとして受けるべきであろう・・と思い、申し込んでみましたざわざわざわ(場内失笑&ヤジ)
今日はそのレポートをお届けいたします。
ええ、早い話がネタのための受験。(馬鹿)

あたしが受けたのは3級。
3級は「ロックの歴史から、21世紀のシーンまで、ベーシックにロックできるレベル」。
2級は「ロックの歴史から、21世紀のシーンまで、ハードにロックできるレベル」です。
初心者なので3級から始めることにしました。
試験問題ですが、いちおう事前に問題集テキストブックが発売されており、ここから7割が出題されるとの話だったので、ほとんどの人はこれらの教本を持っていたと思います。
中にはそんなものは一切見ず、素で挑戦した強者もおられると思いますけど。
あたしゃ問題集はわりと早めに買ったのですが、テキストブックも必要なことに気づいたのが実は先週でして、しかもAmazonで安いヤツを注文したら、届いたのが昨日・・・
文字どおり一夜漬けで臨みました。
イイ歳してなにやってんだか・・・

会場は市ヶ谷の法政大学。
ずいぶん前になりますが、あたしはここの大学に落ちた経験があります。
またこんなところで試験を受けることになろうとは・・・
なんとなく縁起が悪いような・・・

Kentei

今日は南関東は朝から激しい雨。
行く末を暗示するかのような天候です。
会場はいくつかの教室に分かれており、あたしの教室は一番大きい部屋とのことでした。

今回の検定ですが、結構な人数が受験しているようです。
そばにいた人の話では、東京だけで1000人以上は受験してるんじゃないか?とのこと。
あたしの席は教室のちょうど真ん中くらいだったのですが、見渡してみて思ったのが、意外に女性の数が多かったこと。
少なくともあたしが試験受けた教室については、3分の1以上は女性だったように思います。
また年齢層も思ったより若く、30代が中心のように見えました。
中には高校生風の女性もいて、ちょっと驚きました。
自分よりも明らかに年上に見える受験生は非常に少なかったです。

ロック検定ですから、当然ロックの好きな方が受験されてるはずですが、ファッション的にはみなさんごくふつうの出で立ち。
鋲付き革ジャンに入れ墨に鎖にロンブーとか、長髪振り乱しクスリどっぷりフラワーなヒッピーとか、額にレモンの輪切りみたいなマーク付けてフリル付き衣装でまぶたにはラメとか、そんな人は全然いません。いねーよふつう。
ただAC/DCやジミー・ペイジやガンズなど、ハードロック系のアーチスト名の入ったTシャツ姿の方は少しいました。

午後1時15分試験開始。
雰囲気は大学入試と全く変わりません。

・・・・・解いてみた。

問題は全て四択のマークシート方式、100問で時間は60分。

出た問題で一番簡単だったヤツ。

Q.キング・クリムゾンのデビューアルバムのタイトルは、「クリムゾン・キングの(  )」である。
 1.迷宮
 2.王宮
 3.宮殿
 4.宮廷

・・・・おいおい、オレ様をなめてんのか?と毒づきたくなるほど、こんなレベルの低ぅい問題もありました。(偉そう)
あとパープルやサバスとともにツェッペリンのメンバー写真を並べ、「ツェッペリンはどれ?」なんてボーナスな問題もありましたが、
Q.ニール・ヤングの95年ツアーでバックバンドをつとめたのは?
Q.「ギミー・シェルター」が収録されたストーンズ69年の名盤は?
Q.プリンスが名前をマークに変えたのはいつ?

など、ド素人のあたしには全然わからない問題もやはりありました。
まあみなさんにとってはどれも鉄板でしょうけど・・・

自己採点では77点はとれたようです。
ただし3級は点数が全体の上位8割以内に入らなければ不合格。
あたしが77点はとれてるんだから、3級レベルはみなさんにとっても結構簡単だったんじゃないかと思いましたね。
個人的には問題集よりも本番のほうが簡単だった気がします。

解いてて強く感じたのは、BLOGやってて仕入れた情報が結構役に立ったことでした。
聴いてないシリーズでも、いちおうそのアーチストの経歴や交友関係などは多少は調べたりしましたし、またみなさんのコメントによって教えていただいたことも多いのですが、その情報が出題されていたのがいくつかありましたね。
こんな貧相なBLOGでも、やっててよかった・・・と思いました。

困ったのはYMOとかフリッパーズ・ギターとか、若干邦楽(死語)の問題が出たことですね。
もう問題の中身も思い出せませんが、全然わかりませんでした。
できれば洋楽限定検定にしてほしかったなぁ。
もっと言えば「モメてるバンド限定」検定とか・・

合格発表は7月上旬とのことですが、正直自信はあまりないです。
まあなんせ「聴いてないことを延々自慢してる愚かなブロガーですから・・・(大言い訳)
もし今日同じように受験された方がおられましたら、コメントいただけるとありがたいです。

|

« 見ていない 第15回 みごろ!たべごろ!笑いごろ! | トップページ | 聴いてみた 第41回 ローリング・ストーンズその2 »

コメント

もう私には手の打ちようがありません。地の利を生かしての受験。

これで合格というサクセスストーリーが用意されていたら、私は自殺物です。(←大馬鹿)

是非合否の結果教えてください。ちなみに現役で早稲田の政経の政治合格しました。行きませんでしたが。(←本当か?)

投稿: ぷくちゃん | 2007.06.10 22:09

(先日の健康診断で日頃から注意しなさいと言われ、日々のだらけた生活を反省。日曜日だっつーのにピッチピチのレオタード姿でジムでエクササイズ中の祥)
♪フィジカル、フィジカ~ル♪フィジカル、フィジカ~ル(いい汗かきまくり)
(とそこへ伝書鳩がそんな祥にメッセージを届ける)
「え?兄さん?何?ロック検定受けてんの?」\(◎o◎;)/!

兄さん…雨の中、ご苦労様です。アタシがフィジカルしてたところ(嘘)にメッセージをどうもありがと。鳩は無事、帰ってった?
しかしまぁ、さすが兄さんです!ひゃー、本当に受けたんだ!!
アタシは本屋でテキストをパラパラ眺め、「うはー、こりゃ全然わかんねーや。ま、赤盤と青盤しかビートルズは聴いたことないってそれ時点で受ける資格なんてないだろ…」と興味はあったんだけどそこで終り。まさかこんな身近に受けた人がいたとはねー!!しかもネタのために?(またまたー!笑)ただただ尊敬!!そんな兄さんについてゆくわ。そこが例え地球の裏側であってもね。
しかし「ロックの歴史から、21世紀のシーンまで、ベーシックにロックできるレベル」って凄いねぇ。ハードにロックってのも凄いけど(笑)。アタシは邦楽も微妙だから受けられないなー。
「モメてるバンド限定」検定、いいですねー。きっと兄さん、トップで合格よ♪(笑)

よい結果である事を心から願っております。

投稿: | 2007.06.10 23:27

ぷく先輩、コメント感謝です。
ネタのためならどこにでもロケ行きますから、使って下さい。
来週の収録の入りは朝5時半でしたよね。

いやーでもみなさんやはり自信満々な様子でしたよ。
挙動不審なのは自分くらいでした。

>是非合否の結果教えてください。

合格の際は盛大に公開しますが、不合格の場合はさり気なくBLOGごとフェードアウト・・

投稿: SYUNJI | 2007.06.10 23:29

はーい、今日のエクサ(あえて略するのがポイント)終わりでーす。
あ、祥さん今日の手の動きぃ、とーっても良かったわぁ。
じゃ、また来週、おつか~(あえて略するのがポイント)

(去っていくオネエ系インストラクター(36歳・男)を横目でみながら)祥お嬢、ジム終わったのか?
こっちもさっき検定終わってな、今着いたとこだ。
え、中身?
まぁオレ様にとっちゃジョギングってとこかな。
ホントに受けたのかって?
しょうがないだろ、番組で使うんだからよ。

・・・失礼しました。
お嬢、予告どおり行って参りました。
まあ試験そのものは結構楽しかったですね。
プリンスの問題が出た時は「お嬢に聞いときゃよかった・・」と思いましたが。
プリンスが名前をあの変なマークにしたのって、いつからでしたっけ??
今回ザッパの問題はなかったです・・
リッチーとコージーの問題は出ましたね。
もし「パープル検定」ってのがあったら、たぶん受けるでしょう・・

投稿: SYUNJI | 2007.06.10 23:49

コメントありがとうございました。
なかなか面白い試験でしたよね。
チャック・ベリーからフリッパーズギターまでけっこう幅広い知識がなければ、これはなかなか100点満点を取るのがむずかしい試験ですよね。
音楽は誰でも好みのジャンルがあるから、聴かないジャンルの問題っていうのは、ほんとさっぱり分からない。
私なんかはプリンスの問題が2問もあったので、すごくラッキー!って感じでした。

投稿: pin | 2007.06.11 00:45

受けられたんですね~ロック検定!
僕は受けなかったのですが、問題集を立ち読みで解いたりはしました。
自分の専門領域は分かるんですが、メタルや最近のロックや邦楽になるとサッパリでしたね。これって年一回の試験なんでしょうか?僕も受けてみようかしら…。

投稿: いたち野郎 | 2007.06.11 02:41

す、すごいっすねSYUNJIさん・・・

受けることもさることながら、それを記事にしてしまうとは・・・
ええ格好しいのアタシなら、こっそり受けて、合格したときだけ記事にしますよ。
すっげー勇気を感じます。これぞ人柱企画。

ブログネタに困ったら、今度は受けてみようかしらん(←ちょっとその気になってる)

投稿: ルドルフ | 2007.06.11 10:31

一つ書き忘れていました・・・

玉砕記事楽しみにしています(爆)

投稿: ルドルフ | 2007.06.11 21:21

自分はロックの日で盛り上がっていた頃、、SYUNJIさんはロック検定ですか、、。

なんで6/9に試験じゃなかったの?、、、

自分が受けたら、、赤点ですね。
ガンズとプリンス、U2位しか判らないのでは?、、、

投稿: だいまつ | 2007.06.11 22:18

pinさん、こちらにもコメントありがとうございます。
試験が終わったらすっかり晴れてましたね。
お疲れさまでした。
確かにあの問題で100点をとるのは相当難しいでしょうね。
プリンスが2問もあったのは、自分にとってはアンラッキーでした・・

いたち野郎さん、コメント感謝です。
まあ受けてみてよくわかりましたけど、音楽って趣味ですから、自分の得意分野にはめっぽう強いけど、知らない分野は全然わからないってのが当然ですよね。
自分の場合は知らない分野がかなり幅広いんですけど。
次回のことはよくわかりませんけど、たぶん年1回なんじゃないですかね?
MTVの取材カメラが教室に入ってきてましたが・・

ルドルフさん、コメント感謝です。

>すっげー勇気を感じます。これぞ人柱企画。

はっはっは、もう100回以上も恥さらしな企画をやってますから、こーんなこたぁ何でもないスよ。(大馬鹿)
実際ネタに困ってつい受けてしまったのが真相。
受験料と教本でけっこうカネ使ってるんだよなぁ・・
不合格の場合は、ある日ひっそりBLOGごと消えてますんで、それで察して下さい。

だいまつ親分、コメント感謝です。

>なんで6/9に試験じゃなかったの?、、、

そういやそうですね。
MTVの都合でしょうか。
あ、そうそうガンズの問題出たんですよ。
未だに答えがわからんのですが、「Appetite for Destructionは、発売からどれくらいかかって全米1位を獲得したか?」という問題。知らないっつうの・・
あたしゃ「2年」にしましたけど、合ってます?
このアルバム初めて聴いたの2年前だし。(言い訳)

投稿: SYUNJI | 2007.06.11 23:44

SYUNJIさん、こんにちは。

MTVロック検定・・・世の中にはこんな検定まであるのを、SYUNJIさんの記事を読むまで知らなかった、世情に疎いJunkです。

試験に出る音楽のジャンル、幅広いのですね。これじゃ大学入試よりも難しいのでは?と思ってしまいました。
う~ん、受けても受からないだろうなぁ。

>合格発表は7月上旬とのことですが、正直自信はあまりないです。

SYUNJIさんの無事合格!を、学問の神様がいる太宰府天満宮で祈願しておきます。(近くに行くので)

投稿: Junk | 2007.06.12 15:43

ガンズのアペタイトは1位になるのに結構時間がかかった筈ですよ、、。
私も2年位かかったような、、気がします。(それでもファンか?)

自分、チャート全く気にしない人間なんで、、、。雑誌も読まないし。
JUNKさんじゃないですが、自分もロック検定の存在すら知りませんでした。

でも、検定よりも音聞いて盛り上がりましょう!
自分はAC/DCのライブで久々にロック魂が甦りました、、。

投稿: だいまつ | 2007.06.12 19:54

Junkさん、コメント感謝です。
おまけに合格祈願まで・・ありがとうございます。

最近検定って流行ってるらしいです。
日販という会社は本格的に検定ビジネスを行うと宣言してますし、ご当地検定とか馬検定とか、いろいろあるようです。
http://www.kentei-uketsuke.com/business/index.html

個人的に検定問題作って公開できるサイトもありますね。
あ、そのうちどこかのBLOGで「オレ様の作ったELP検定選手権!!ぶふぉー!!」とか始まると思います・・

>これじゃ大学入試よりも難しいのでは?と思ってしまいました。

3級はともかく、2級は相当難しいと思います。
幅広い上に深い・・

だいまつ親分、再びコメント感謝です。

>自分、チャート全く気にしない人間なんで、、、。雑誌も読まないし。

自分、80年代はチャートしか気にしてませんでした、、、。
雑誌ばっか読んで肝心の音楽を聴いてきませんでした、、、。
まあ親分の言うとおり、音楽は聴いてナンボですよね。
検定で知識を競うなんてのは音楽を聴いてからの話ですね。
(聴いてないくせに検定受けた)
AC/DC、当然聴いてませんので、近日公開します。

投稿: SYUNJI | 2007.06.12 23:31

>不合格の場合はさり気なくBLOGごとフェードアウト・・
>不合格の場合は、ある日ひっそりBLOGごと消えてますんで
なーに、言ってんのよ、にーさん。
弱気になっちゃいかーん。
アタシにナイショで消えたら許さないわよぉー。
だってザッパ聴いてないでしょ?ダメダーメ!
あ、ちなみにプリンスマークにしたのいつからだろう…。
聴くけど知識ないんだよなー。検定受ける資格なしっ!(笑)

さ、アタシと一緒にブーツィーグラスかけて元気をお出し♪(☆▽☆)

投稿: | 2007.06.13 10:50

全然興味無かったんですが、SYUNJIさんの記事読んでたら受けたくなっちゃいました~。
テキストとか読んで勉強してみたいかも。
今、某試験の勉強をしているんですが、「ロックの勉強の方がいいよ~」と思っちゃいました(当たり前か)。
私、多分見た目が全くロックしていないので、「ロック検定持ってます」とか言って驚かしてみたい。
いや、本当のロッカーはそんな事言わないですかね(^^;)。

投稿: YAGI節 | 2007.06.13 21:33

祥お嬢、コメント感謝です。
残念ながらあたしも今んとこ裸眼ですが、まあいずれ東国原知事のような有様になるでしょう・・

>あ、ちなみにプリンスマークにしたのいつからだろう…。

もう自分がどんな回答にしたのか覚えてませんけど。
プリンスは苦手分野なので、「ソングライターとしてチャート1位2位を独占した時の曲は?」とか、ヤマはってたんだけどなぁ・・この問題は残念ながら出ませんでした。

YAGI節さん、コメント感謝です。
自分も知ってからしばらくは興味もなかったのですが、申し込み期限直前になって発作的に入金してしまいました。
テキストブック、検定が終わってもロックの教本としてふつうに楽しめる内容にはなっています。

>私、多分見た目が全くロックしていないので、「ロック検定持ってます」とか言って驚かしてみたい。

まさにあたしもそうです。
昔からロックを聴くような人間には見えないので、「ロックが好き」というとたいがいのヒトは驚きますね。
まあ厳密には「聴いてない」ばっかりなんですけど・・
もし検定でボーカルや楽器の実技があったら全くアウトです。

投稿: SYUNJI | 2007.06.13 23:13

ロック検定のサイトに、全問回答が掲載されてました。
採点したら85点はとれたようです。
ガンズの問題、正解は「1年」で×。
プリンスの問題、正解は「1992年」でこれも×。
ニール・ヤングの95年ツアーでバックバンドをつとめたのは、「パール・ジャム」でこれも×・・・
この調子だと満点の人もけっこういるはずですな。
ちなみに2級は半分もわかりませんでした・・
受けなくて良かった・・

投稿: SYUNJI | 2007.06.15 23:51

SYUNJIさん、こんばんわ。

いつもナイス(死語)なネタに、ひざを打ちまくっているJTです。

ロック検定、面白そうですね。でもSYUNJIさんが取り上げた問題を見ると、色々聴いていると思っても、守備範囲は狭くて、ごく一部深いんだなぁ、と感じました。

"Beatles検定"あったら、Junkさんと張り合いたいな!!

投稿: JT | 2007.06.16 00:14

JTさん、コメントありがとうございます。
ナイス(死語)なネタほしさに検定受けてしまいましたが、おもしろかったです。
自分の場合守備範囲は狭いし浅いし、無謀だとも思いましたが、なんとかなるような気がしてきました。

>"Beatles検定"あったら、Junkさんと張り合いたいな!!

いやーB検ですか・・あたしにはお二人に張り合うチカラはないですねぇ・・
でもおそらく近日中に実現しますよ、B検。
日本中のビートルマニアが参加するんじゃないでしょうか。
「イエスタディ級」「タックスマン級」「ミスター・カイト級」とかあったら楽しそうだ・・(←実は受ける気になってる?)

投稿: SYUNJI | 2007.06.16 10:14

毎度お世話になります。
この検定、うちの「音楽酒場」に認定証飾っといたらハクが付くんじゃないか、「ビールマイスターのいる店」みたいに・・・なんて以前VJさんと冗談で言ってたんですが、本当に受けられたとは恐れ入りやす。

受験者の人たちがどんな客層?だったのか非常に興味ありますね。

投稿: カナ | 2007.06.17 02:05

カナさん、毎度です。

>この検定、うちの「音楽酒場」に認定証飾っといたらハクが付くんじゃないか

ええ、合格のあかつきにはBLOG名よりもデカイ「ロック検定3級合格!!」の垂れ幕を飾ります。(馬鹿)
まああたしがそうやって飾った時点で、ハクも地に落ちるでしょう・・(大迷惑)

客層としては、本文にも書きましたけどふつうの方々ばかりでしたね。
もっと見るからにロックな人とかヒッピーくずれとかいるんじゃないかと思ってたのですが。
女性が多かったのが一番意外でした。

この検定、一部のロックな人々には非常に評判が悪いようです。
「ロックは聴いたり歌ったり演奏するもので、知識を競うもんじゃねえ!!」ということでしょうね・・
確かにそうなんですけど。
それにしても日販、やる気満々です・・

投稿: SYUNJI | 2007.06.17 10:03

この検定受けてみたいです。
地方に住んでいると、わざわざ交通費出してまで受けるのは厳しいので、SYUNJIさんがうらやましいです。

今回の問題と回答を見てみましたが、3級は80点以上取れそうですね。だけど、2級は超難しい。これ、フジテレビのカルトQレベルではありませんか。たぶん30点以下になりそうです。3級と2級の間には日本海溝のような深い溝があると思います。これ、1級となるとどんなレベルになっちゃうんでしょうか。僕は間違いなく10点以下だと思います。

音楽雑誌のライターの人は、2級以上じゃないと記事を書いてはダメとか、そういう風潮ってあったりするんでしょうか。レコードコレクターズの社内昇進試験に使われていたりして。

投稿: getsmart0086 | 2007.06.17 16:54

getsmart0086さん、コメント感謝です。
今回は第1回ということもあって会場は全国5カ所でしたが、評判がよければ今後会場は増えるかもしれませんよ。

>3級と2級の間には日本海溝のような深い溝があると思います。

その通りです。
しかも2級はあんな難しい問題の上に、上位35%に入らなければ不合格ですから。
問題集買ってみた時点で、2級はあきらめました。
3級試験が終わって会場から駅まで戻る途中、2級をこれから受けるという人々とすれ違いましたが、表情がやっぱり違いましたね。(本当か?)
たぶん来年1級ってのが創設されるんでしょうけど、受験資格は「2級合格者」になるのではないかと予想してます。

>音楽雑誌のライターの人は、2級以上じゃないと記事を書いてはダメとか、そういう風潮ってあったりするんでしょうか。

業界でこの検定がどういう評価なのかわかりませんけど、感覚的には3級不合格だったら音楽ライターとしてはやっぱりバツなんじゃないかと思います。
3級合格は当然、やはり2級以上でないと、プロとして読者の信頼を得る記事は書けないでしょう。(←偉そう)

投稿: SYUNJI | 2007.06.17 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/15383140

この記事へのトラックバック一覧です: 受けてみた MTVロック検定:

» 本日ロックの日! 「AC/DC Live!」を見ている [東方見聞人]
今日は、クリスマスよりも大切な一日、、、そう、、、 「ロックの日」!! 今日どの [続きを読む]

受信: 2007.06.12 19:56

» MTVロック検定受けます。 [音楽酒場 since 2005]
今夜のBGM・・・ERIC CLAPTON / 24 NIGHTS  [続きを読む]

受信: 2013.01.04 02:34

« 見ていない 第15回 みごろ!たべごろ!笑いごろ! | トップページ | 聴いてみた 第41回 ローリング・ストーンズその2 »