聴いてない 第54回 ZZ TOP
ヒゲのテキサン3人組、ZZ TOP。
今回我ながらなかなか良い題材だと思いますが、やっぱ聴いてません。
表記としては「ZZトップ」でもいいのでしょうけど、いまいち間抜けな印象なんで、ZZ TOPとします。
TOTOも「トト」って書くと、少し頼りないですよね。
テキサス出身であること、長いキャリアと長いヒゲを持っていることといった一般教養は知っているが、それ以上の情報はなく、もちろんアルバムは全く聴いていない。
リアルタイムはアルバム「Afterburner」の頃で、宇宙船のジャケットは覚えている。
このジャケットデザインは、ボストンやジャーニーにも近いものはありますね。
アメリカの人たちはこういうSFチックな絵が好きなんだろうか。
その「Afterburner」の「Sleepng Bag」「Rough Boy」「Velcro Fly」、あとは「Viva Las Vegas」くらいしか聴いてません。
聴いてない度は3です。
調べたら「Viva Las Vegas」はプレスリーのカバーだそうだ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」にも出ていたそうだが、そのシーンは覚えていない。
90年代にホンダのCMに出ていたことはかすかに記憶にある程度だ。
しかしながら聴いている曲はどれも嫌いではない。
「Rough Boy」は壮大でスローテンポなバラードだが、この曲は好きである。
「Afterburner」ではシンセサイザーがかなり使われているらしく、本来の彼らの音とは少し違うアルバムとのことだが、自分はこのギコギコと鳴るギターサウンドは悪くないと思う。
本来の彼らの音は、もっとどっぷりブルースなのだろうか?
聴いてない理由は特にないのだが、あえて言えばエアチェックの機会に思いのほか恵まれなかったことだろうか。
もっとヒット曲はあったはずだし、もう2~3曲仕入れていれば、「Afterburner」くらいは聴く気になっていたかもしれない。
そう考えると少し残念ではある。
今から聴きゃいいんですけどね。
あくまでイメージですけど、このヒトたちあまり深刻そうじゃないですよね。
3人固定でずっと長いことやってるし、基本的に楽しくやろうぜバンドだと思う。
曲は聴いてないけど、「サングラスにヒゲの人たち」という印象だけはちゃんと刷り込まれている。
これはむしろ彼らの戦略でもあったようで、当時台頭してきたMTVを利用して「ヒゲの長い男たちの姿」を繰り返し流し続けた結果、音楽とともに映像でも有名になっていったとのこと。
当時のFM雑誌に彼らの記事が載っていて、「なぜヒゲをのばしているのか?」という質問に対して、ビリー・ギボンズは「霊感が強くなるから」などと答えていた(と思う)。
ギター弾く時ジャマじゃないんだろうか・・
自分の中では80年代の数あるアーチストの隙間に埋もれてしまっているZZ TOP。
REOスピードワゴンもJ.ガイルズ・バンドもそうだけど、長いキャリアの中のほんの一部しか知らない状態である。
ただ濃いブルースはどちらかというと苦手なので、聴くとしたらやはり「Afterburner」からだろう。
その前の「Eliminator」も同じような路線らしいので、これも聴いてみようかと思います。
| 固定リンク | 0
| コメント (5)
| トラックバック (0)
最近のコメント