« 聴いてない 第50回 クリストファー・クロス | トップページ | 聴いてない 第52回 ジャミロクワイ »

聴いてない 第51回 REOスピードワゴン

「アールイーオー」でいいんだよね。
時々本やネットで「れ」の項に分類されたりしてるんですけど。
もしかして「れお・すぴーどわごん」なのか?

実は51回目はジャクソン・ブラウンをとりあげて途中まで書いてみたのですが、あまりの聴いてなさに「聴いてない」こと以外何も書けず、ジャクソン・ブラウンはボツ。
急遽差し替えの結果、REOスピードワゴンとなりました。
たぶんジャクソン・ブラウンは今後も書かないと思いますんで、ファンの方申し訳ありません。
ジェームス・テイラーやJ.D.サウザーと混同してるくらいよくわかってませんので・・・

で、REOスピードワゴンなのだが、非常に微妙な位置づけ。
自分にとっての「聴いてない」は、
・鑑賞アルバム1枚以下
・ベスト盤はカウントしない
と一応定義してるのですが、REOスピードワゴンも確かに該当はします。

ただし鑑賞履歴としては、
・ベスト盤を聴いている
・80年代のヒットシングルはおおむねエアチェック済み
・ライブ番組を2度録音している
という状況。
知ってる曲をかき集めれば10曲は超えると思うので、「聴いてない」とはあまり言いたくないのだが、「じゃあ聴いてきたのかよ」と言われると、YESとも答えられない。
痛いのは「Hi Infidelity(禁じられた夜)」「Good Trouble」「Wheels Are Turnin'」といった80年代前半の大ヒットアルバムをいずれも聴いてないことである。
やっぱ聴いてないです。

なぜ上記の3枚とも聴かなかったのかよくわからない。
サウンドはモロ80年代で好みだったんで、「禁じられた夜」借りりゃあよかったなぁ。
たぶんカネがなかったとかどうでもいい理由だったんだろう。
位置づけとしてはジャーニー、スティクス、トト、ボストン、カーズなどと同じく80年代を代表するバンドだと思っている。
大ヒットの頃は超リアルタイム。
なので「なんで聴いてないの?」と言われても返事に窮するバンドだ。

とにかくこのバンド、歴史が長く、結成から大ヒットまで10年以上かかっている。
ボーカルのケヴィン・クローニンを語るのに必ず「ケヴィン・苦労人」と言われるほど下積みが長かったらしい。
年間300ステージをこなしたこともあるそうだ。
彼の80年代の風貌はブライアン・メイに少し似ている。

ライブ番組を2度録音しているが、いずれもアメリカでの公演である。
1つはFMでオンエアされたインディアナポリスでの公演、もう1つはNHKテレビで放送されたものである。
公演場所がはっきりしないのだが、おそらくもはや入手しづらい音源だと勝手に思っている。
録画でないのが残念ではありますけど。

ベスト盤もけっこういろいろ出ていて選曲が少しずつ異なるのだが、なぜか「In Your Letter」が収録されてるのは意外に少ない。
自分が聴いたベスト盤「Hits!」にも入っていない。
なんで?

彼らのヒット曲には「Keep Pushin'」「Keep On Loving You」「Keep The Fire Burnin'」など「Keep ~ing」というタイトルが多い。
「継続は力なり」を地でいく、下積みの長い彼らを象徴するようなタイトルだ。(少しこじつけ)

ヒット曲はどれも好きですが、一番好きなのは87年の「In My Dreams」という曲である。
それまでのかなり大げさなヒット曲とは少し趣が違い、とてもおだやかなサウンド。
深夜にAMラジオで聴くといいかもしれない、という雰囲気である。
勝手なイメージだが、REOスピードワゴンて全般的に夜聴くのが似合うと思う。

聴いてはいないが、比較的土台のできている状態なので、どのアルバムを聴いても問題はなさそうである。
とりあえず80年代のヒットアルバムから始めて、70年代のものにも手をのばしていこうかと考えている。
80年代洋楽にまみれたことを自負するワタクシとしては、「実は聴いてない」ことをバレないうちに素早くこっそりと解消させておきたい、そんなバンドです。


このエントリで楽しんでいただけた方はクリック願います・・→ banner_03.gif

|

« 聴いてない 第50回 クリストファー・クロス | トップページ | 聴いてない 第52回 ジャミロクワイ »

コメント

SYUNJIさん、こんばんは。
REOスピードワゴン、彼らが「涙のフィーリング」で大ヒットをとばした
ときがちょうどリアルタイムでした。この曲はとても好きだったのですが、
他の曲やアルバムを積極的に聞くことはありませんでした。
ただ、似たサウンドでもジャーニーとは違って、
ボーカルに優しさが感じられるところがいいです。
で、中古屋で480円で見つけた公式ライブベストを持っているのですが、
未だに聞いていません(笑)。反省して、早速聞くことにします。

>>知ってる曲をかき集めれば10曲は超えると思うので
十分聞いておられるのではないでしょうか。(^^;)
私も「禁じられた夜」が人気があるのは知っていましたが、
これを聞いていればまた違った展開があったかもと思います。
先日のライブエイドに「涙の・・・・」と「Roll With The Changes」
という曲が収録されていました。これがドライブ感あふれるロックンロール
で、「涙の・・・・」とはかなり違った印象だったのです。
ひょっとすると、こちらは本流かもと思いました。

なお、REOですが、オールズモービル(多分自動車メーカーです)の
創始者Ronson E. Oldsの頭文字で、メンバーがアメリカの輸送史の
講義で聴いた消防車の名前に絡めて付けたそうです。(解説より)

投稿: モンスリー | 2005.01.22 20:48

モンスリーさん、おはようございます。
「涙のフィーリング」は自分も好きですが、ご指摘のとおり「Roll With The Changes」のようなロックも、このバンドのもうひとつの顔であると思っています。
大して聴いてはいないのですが、確かにジャーニーのように悲壮感を漂わせるバラードは、REOにはあまりないんじゃないでしょうかね。

「REO」の由来、ありがとうございました。
「アールイーオー」でいいんですよね?
英語ではUFOを「ユーフォー」と発音しないそうですし。(関係ねえよ)

投稿: SYUNJI | 2005.01.23 10:00

モンスリー様、コメントありがとうございます。
・・・REOの話なのに、吸い寄せられるようにクリムゾンのエントリに行ってしまったところが、プログレ者のモン様らしいです(笑)。

REOと言えば昨日横浜で中古CDをアサリ中、STYXとREOのカップリングCDという妙なものを見ました。
(買いませんでしたが)
ジョイントではなく、それぞれのライブをくっつけたという、昔の90分テープのようなCDでした。

先週図書館に「禁じられた夜」があったことは確認しました(貸し出し中)。
近日中に聴いて、このエントリもこっそり削除してなかったことにしたろうかと思いました・・

>>英語ではUFOを「ユーフォー」と発音しないそうですし
>「ウーホー」でしたっけ???

これ、「ユーエフオー」だそうです。
実際の会話ではどうなのかわかりませんが、昔NHKの基礎英語では「ユーエフオー」と発音してました。
マイケル・シェンカーの在籍したバンドでUFOというのがありますけど、これもたぶんユーフォーとは呼ばれてないと思いますが・・

投稿: SYUNJI | 2005.01.30 18:04

SYUNJIさん
おじゃまします

REOスピードワゴン
当時良く聴いてました

> ベスト盤もけっこういろいろ出ていて選曲が少しずつ異なるのだが、
> なぜか「In Your Letter」が収録されてるのは意外に少ない。
> 自分が聴いたベスト盤「Hits!」にも入っていない。
> なんで?
日本では”Keep On Loving You”とAB面入れ替えてA面が”In Your Letter(涙のレター)”で発売されたので日本独自のヒット曲になり日本編集のベスト盤じゃないと収録される確率が低いのでは?
。。。とお伝えしようと思ったのですが
念の為、ネット情報を確認

自分の記憶と同様の情報もありましたが、ウィキペディアには”In Your Letter”のビルボードでのチャートアクションが記載されていました。。。
真相は???

投稿: tatsuroman | 2017.07.26 14:29

tatsuromanさん、こんな昔の記事にコメントありがとうございます。
あれから「Hi Infidelity」だけはなんとか聴きました。

>日本では”Keep On Loving You”とAB面入れ替えてA面が”In Your Letter(涙のレター)”で発売されたので日本独自のヒット曲になり日本編集のベスト盤じゃないと収録される確率が低いのでは?

ご指摘のとおり、当時日本のレコード会社が意図的にAB面入れ替えたそうですね。
ベスト盤はいくつかあり、レーベルも収録曲も様々なので、もしかしたら深い事情があるのかもしれませんね。
Amazonレビューなどを見ても、自分と同じように「涙のレター」未収録を不満に思う人はいるようです。

投稿: SYUNJI | 2017.07.26 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/2653243

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いてない 第51回 REOスピードワゴン:

» 涙のレター/REOスピードワゴン [バックシートに座って]
ちょっと前に、その時の勢いでREOスピードワゴンのベスト盤を買った時、しっかり収 [続きを読む]

受信: 2005.06.07 11:53

» 禁じられた夜 / REO スピードワゴン [eclipse的な独り言]
 あーあ、一時の入院しなければいけないような状況から立ち直り、酒もきっぱりやめ [続きを読む]

受信: 2006.02.07 05:22

« 聴いてない 第50回 クリストファー・クロス | トップページ | 聴いてない 第52回 ジャミロクワイ »