« 聴いてない 第39回 ホワイトスネイク | トップページ | 聴いてない 第41回 ナック »

聴いてない 第40回 スーパートランプ

自分にとってここで紹介する「聴いてないアーチスト」の最低条件として、当然ですがアーチストそのものについてある程度の文章を起こせるかどうか、というものがあります。
全然聴いてないし何も語れないアーチストは山ほどいる。
思いつくままにあげてみても、ピーター・フランプトン、キャロル・キング、ジョニ・ミッチェル、カーリー・サイモン、ライ・クーダー、ルー・リード・・・などといったアーチストは、全く聴いてないし名前しか知らないので何も書けないのである。
いずれこの手のアーチストは一気に特集でも組んでとりあげようかと思っている。(どんな?)

で、とうとう聴いてないシリーズも40回目。
上記のアーチストと何の関係もなく、節目にふさわしいかどうか不明ですが、スーパートランプ。
微妙に聴いてません。
比較的多いパターンですが、「オリジナルアルバムを聴いてない」に該当します。
とりあえずベスト盤だけ持っていますので、聴いてない度は3.8あたりでしょうか。

ベスト盤ですませてるアーチストは、パープルやサイモン&ガーファンクル、Jガイルズ・バンドなど過去に何度かとりあげてきた。
スーパートランプも聴いてない度は同じなのだが、多少引け目を感じるのは、大ヒットアルバム(のはず)の「Breakfast In America」を聴いてないことだ。
「自由の女神がオレンジジュースを持った給仕のおばさん」という、これも有名なジャケットなのだが、このアルバムを聴いてないのである。
(ちなみにこの給仕のおばさん、リビーという女優で、79年に来日もしてるそうです)
スーパートランプって、もしかすると世間での評価は一発屋扱いかと少し心配なのですが、ベスト盤があるくらいだから一発屋じゃないよな。
ところで「ナック・グレイテストヒッツ」なんてのはあるんだろうか。

アルバム「Breakfast In America」を聴いてない理由は、「わずかに出遅れた」からだ。
自分が洋楽を聴き始めた時、実はシングルの「Breakfast In America」はすでにヒットが一段落してしまった後だった。
同じアルバムから「Goodby Stranger」が続いてカットされたのだが、こっちはそれほどのヒットにはならなかったと思う。
「Logical Song」という曲もあるが、この曲は残念ながらエアチェックする機会に恵まれなかった。
シングル指向の強い自分にとっては、「アルバムに知ってる曲が3曲以上入っていないとお得と感じない」のである。
まるで福袋を勝手に開けて選ぶおばさんのようですが、だからこそベスト盤に手を出してしまうんですね。
このアルバムもヒットしていたことは知っていたが、なにより当時は洋楽ビギナーであり、クイーンやポリスの学習に忙しく、結局聴かなかったのである。

今回調べてみて初めて知ったのだが、スーパートランプは70年にデビューしてるそうだ。
Jガイルズ・バンドもそうだが、大ヒットまでに10年近いキャリアがあったんですね。
分類としては「かなりポップなプログレ」に該当するらしいが、80年代を語るサイトではジャーニーやスティクスもプログレになってることもよくあったりするので、このあたりは正直よくわかりませんが。
アルバムの邦題が「消えない封印」「危機への招待」「蒼い序曲」などといった小難しい感じになっているのは、やはりプログレだからでしょうか?

肝心のサウンドだが、決して嫌いではなくむしろ好きなほうである。
このバンドにはリック・デイヴィスとロジャー・ホジソンという二人の中心人物がいるが、どちらがボーカルをとるかで曲の雰囲気はかなり違う。
レノン=マッカートニーや、ドン・ヘンリー&グレン・フライのような間柄なのだろうか。
どちらのボーカルにもいい曲があり、リックなら「Goodby Stranger」、ロジャーなら「Logical Song」「It's Rainning Again」が好きである。
77年のアルバムに入っている「Give A Little Bit」という曲は、数年前にCMで使われていた。(確かGAPだったと思う)
彼らのオリジナルかどうかわからないが、ほぼギターとボーカルのみの構成で、フォークソングのようにも聞こえる。
そういや「Breakfast In America」もヒットしてた頃日立のCMに使われてましたな。これは覚えています。

ベスト盤はすでに聴いていて、気に入っている曲も多いので、どのアルバムから手をつけても問題はなさそうだ。
アルバム「Breakfast In America」からは4曲もベスト盤に収録されているので、むしろそれ以前のアルバムから聴いてみたいような気もする。


このエントリで楽しんでいただけた方はクリック願います・・→ banner_03.gif

|

« 聴いてない 第39回 ホワイトスネイク | トップページ | 聴いてない 第41回 ナック »

コメント

こんにちは!新潟は大変そうです!時事の話題です。
>いずれこの手のアーチストは一気に特集でも組んでとりあげようかと思っている。(どんな?)
いいと思います!是非やってください!
ところで、スーパートランプですが、「Breakfast In America」はりアルタイムだったんで、レコードでもっています。確か、当時友人からかりて何枚か聞きましたが!印象には残っていません!しかし、ポップさといい!曲のよさ、音のよさ!このアルバムにはこういった印象をもって愛聴盤の一枚であります。今きいても好きですね!CDになってベスト盤を購入して、自分にはこれでスーパートランプは打ち止めです。ただ、今でもカラオケではたまにBreakfast In Americaは歌います!

投稿: マルチオーディオ | 2004.10.23 23:32

SYUNJIさん、こんばんは。
継続は力なり=40回おめでとうございます(^0^)。
で、私もスーパートランプを聴いていません。

ただ、友人に再結成ライブ盤を聴かせてもらいました。
そこで初めて聴いた「ロジカル・ソング」は気に入っています。

>>分類としては「かなりポップなプログレ」に該当

だそうですね。ただ、上記のライブ盤では、ちょっとひねりのはいった
ポップロックといった感じでした。先日、NHK衛星で放送していた
「伝説のスーパースター大全集」を見直していたのですが、「ロジカル」
のライブ場面がかかっていました。ホジソンがキーボードを弾きながら
歌っていました。結構、ライブにも力を入れていたのかもしれません。
ついでに、2002年?のリンゴ・スターバンドにも参加しています。

>>大ヒットアルバム(のはず)の「Breakfast In America」
これを全く知らないのですよ。といいますか、上記のライブ盤を聴かせて
もらうまでは、名前も全く知りませんでした。
私が有名どころを全て押さえているという訳では決してなく、なんとなく
ミッシングなポイントに入ったバンドです。

投稿: モンスリー | 2004.10.24 22:02

みなさまコメントありがとうございます。
聴いてないシリーズ、ダラダラやってたらとうとう40回になってしまいました。
なんにも聴いてないやんけ、自分。

スーパートランプ、プログレ者のモンスリーさんが聴いてないのは意外でしたが。
でもプログレと意識して聴いてたことはないですけど。
やはり評価としては「ポップ」ですね。

あたしはカラオケはやりませんが、「Breakfast In America」は、きっとタケカワユキヒデのようにカラダを左右にゆすってノッてしまうと思います。(たとえが古いって)

投稿: SYUNJI | 2004.10.25 23:54

SYUNJIさん、こんにちは40回記念おめでとうございます・・・って昔の話か。あなたがいない間に昔の記事にコメントを。

スーパートランプ、初期はやはりプログレの波に乗ろうとして失敗したらしいです。最初の方のアルバムは仰々しいですから。そこで渡米、ポップス路線に変更というわけですよね。

私もこの前図書館でベストを借りてきて聞きたかった曲のほとんどを聞くこと出来ました。特に「ルーディ」という曲がお勧めです。(SYUNJIさんもベストもっているなら入っているでしょう)

オリジナルアルバム、ほとんど持っていましたけれど(過去形)、ベストで十分だと思いますし、SYUNJIさんも聞いていないでしょう。(断言)

いつか、聞いていない、その後。という特集を組んでください。多くのコメンテイターが推薦してくれたディスクを聞いていない(または本当はとっくに聞いているのに聞いていない振りをしていた)悪い男の正体が暴かれるはずです。

あれ?SYUNJIさん、CD棚に「フーズ・ネクスト」が!

投稿: ぷくちゃん | 2005.11.05 15:30

ぷく先輩、これまた1年前のエントリにコメント恐縮です。
意外に正統な音楽コメントで少々驚いております。(無礼)

>ベストで十分だと思いますし、SYUNJIさんも聞いていないでしょう。(断言)

ご指摘のとおりですね。
聴いたら「聴いてみた」って言いますがな。

>いつか、聞いていない、その後。という特集を組んでください。

あたしをこれ以上貶めてどうしようと?(笑)
皆様からご推薦いただくアルバムが、図書館にほとんどないんですよ。
先輩だから言いますけどぉ、聴いてみたシリーズって、結構書くの大変でして、初めて聴くアーチストの場合、みんな同じように聞こえるしぃ、たくさん聴いてる人のレビューと比べたらものすごい貧相だし。
だいたい初めて聴いてみたアルバムの話なんて、ふつうBLOGに書かないよなぁ。
まあそれ以前に「聴いてない」ことをBLOGに書いてる時点で普通じゃないですけどね。
まあプリンスやドアーズみたいに、鑑賞意欲が全然湧かないアーチストもいますが・・・

投稿: SYUNJI | 2005.11.06 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9509/1753234

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いてない 第40回 スーパートランプ:

» Supertramp - Breakfast in America [ロック好きの行き着く先は…]
 しかしまぁ、飽きもせず毎日飲み歩いているとやりたいこともできないもんだ。しゃあないんだけどそれからも情報が一杯はいるワケでだからこそこのブログの元ネタも広がるっつうもんだ(笑)。で、まぁ、ここのところ... [続きを読む]

受信: 2007.05.26 21:25

« 聴いてない 第39回 ホワイトスネイク | トップページ | 聴いてない 第41回 ナック »